※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
住まい

住宅ローンについてです。繰り上げ返済考えてますか?もし繰り上げ返済す…

住宅ローンについてです。

繰り上げ返済考えてますか??

もし繰り上げ返済するならば
1番良いタイミングを教えてください。

3200万円35年ローン月々87.300円
今年の2月から支払いしてます。
35年後のローン終了年齢は59歳です。

私は今育児休暇中、3人目も数年後に考えており
旦那だけの給料ではギリギリやっていけますが
少し厳しいです。

ちなみに新築建築中ですが今のところ200万円は
残る予定です。しかし残りで外構をする予定なので
手元に残らないと考えております。
私たちは震災などの補助金対象になるので
引渡し後、1ヶ月半後くらいに550万円ほど
お金が戻ってきます。

その他にも車、倉庫など買いたいなとは
考えておりますがみなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

減税がなくなったタイミングがいいと思います。
なので固定資産税5回払い終わってから、もしくは長期優良住宅なら10回支払い終わってからがいいと思います。

そら♪

繰り上げ返済のタイミングは、減税が終わった時、金利が上がった時ですかね。
コロナの影響で当分は低金利が続くと思いますので、繰り上げ返済はしない方が得です。

我が家も繰り上げ返済予定です!
借入額が比較的少ないので住宅ローン減税を受け終わったら完済する予定です!
完済しても充分な額を手元に残せるように貯金してます。

住宅ローン控除を受け切れてるなら住宅ローン控除期間終了後に繰り上げ返済が良いと思います。

控除受け切れなさそうな分があれば繰り上げ返済をしても良いと思います。13年後までの残高を考慮して。

ママリ

低金利が続いているうちは繰り上げ返済はしないつもりです✨

一番は、住宅ローン控除が終わったタイミングでの一括返済ですね。

うちは団信など保険の意味もあるので、ひとまず教育資金や老後資金の目処がついてから繰り上げ返済しようと思ってます!

はじめてのママリン🔰

お世話になっている銀行員さんに聞いた時の話では、繰り上げ返済は早ければ早い方がいいということでしたよ☺️

住宅ローン控除がある間は控除を受けつつ少額でも繰り上げ返済していけばその分返済期間も短くできるし、金利分の返済を減らす事もできます。

我が家と月々の返済が近いので仮に550万を丸々繰り上げ返済に当てた場合、返済期間が7年ほど短くなるのかなと思います。