※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
妊娠・出産

妊婦の方が古い産婦人科で不安を感じています。エコーの説明が不十分で心配。セカンドオピニオンを考えているが、他の病院に変わった方の経験を知りたいです。

現在7週の妊婦です。昨日、7週に入り心拍確認はできませんでした。胎嚢も少しは成長してるようですが、胎芽の話題はでず、まだこの時期だと心拍確認できない事もあるし、来週確認できなかったら流産も視野に入れて…
というような話をされました。

エコーは見せて説明はしてくれるものの、胎嚢何ミリだとか胎芽がこれでとかの説明なく、ざっくりした話ばかりで、エコーも毎回もらえません…。
結構古い産婦人科なんですが、あまりよくないから説明がないのか、エコーも古いのかな~とか、とても不安で…。
毎回、もやもやした感じで帰宅します。

これから先の事も考えて
セカンドオピニオンという形で
別の病院で診察してもらった方がいいのかな~と考えてます。

不安で別の病院に変わったって方いらっしゃいますか?

コメント

ちーずちくわ

心配なら不安解消のため
お金の心配がないなら他にうつってもいいと思いますよ!

私は、病院をうつって妊娠もできましたし不安になるぐらいなら!

• ちぃ~

ちぃ~

そうなんですね!

もやもやしたままだと不安しかないので病院変えてみようと思います。

• 4月17日

別の病院、かかった事ありましたよ!その時はどちらも残念な結果で変わりなかったですが、毎回モヤモヤするなら変えたほうが良いと思います!

• ちぃ~

ちぃ~

そうなんですね…。
    私も別のところでもあまりよくない状態だとわかれば納得いくかもですし、逆に希望もてる事もあるかもなので、1度違う病院に診察してもらおうかと思います!

別の病院に行かれた時は一応、別の病院で診てもらったら経緯はお伝えされましたか?

• 4月17日

退会ユーザー

一応伝えました!私の場合は週数の割に胎嚢もすごく小さくて流産かもっていわれてるんですけど見てもらえますか?ってさきに電話しました!

• 4月17日
  • ちぃ~

ちぃ~

ありがとうございます。私もできるだけの事はしようと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

エコーは同じ機械でも先生の腕で見え方が全く変わります。
私はかかりつけで胎嚢空っぽ(ドクドクが見えたけど母体の血管かも?と言われ…)だったのが、あまりのモヤモヤにその足でセカンドオピニオンで近くの病院駆け込んだら、空っぽどころか卵黄嚢に胎芽に心拍まではっきり見えました😓胎嚢も前の病院だとグレーで輪郭もぼやけていたのが、真ん丸ではっきり黒々…
前の病院のエコーと次の病院のエコーの間は1時間も空いてません。
こんなこともありますと言うことで…💦

• ちぃ~

ちぃ~

えぇ!そんな事ってあるんですか?怖い!怖すぎる…。
    でも少し希望が見えました!すごくすごく、不安で…。
    違う病院に連絡してみます!
    希望がありますように☆

• 4月17日
ぴよ

今、全く同じ状況です。
昨日7週に入り心拍今日確認できませんでした。
さらっと先生にもしかしたら流産かもと言われて涙でました😭

• ちぃ~

ちぃ~

悲しいですょね…。私さっき、別の病院行ってきましたが、結果はやはりまだ胎嚢が小さくわからないと…。でも可能性はゼロではない事も言ってくださり、ここはもう考えてもしょうがないのだと、思えました。7週では心拍が当たり前のように確認できるわけではないし、来週まで希望を持って待ってみます!お互い辛いですが、まだダメと決定してないので頑張りましょう!

• 4月17日
  • ぴよ

ぴよ

別の病院行かれたんですね!
    私も迷っています。
    胎嚢の大きさはどれくらいだったのですか?
    可能性ゼロじゃないと言ってくれる優しい病院に私も巡り会いたい😭

• 4月17日
  • ちぃ~

ちぃ~

大きさもどこも教えてはくれず…。
    しかし、さっき、セカンドオピニオンした病院から連絡あって、ホルモン値が異常に高いから可能性低いと言われました😭 
    まだ1週間あるから、なんとも言えないとは言われましたが
    思わず泣いてしまいました…。
    でも無理ならしょうがない事なんだと諦めるしかないし、今もつわりが辛いので早めに処置をしてもらい、また次に繋げれるようにしたいなって思います。

心配ならやはり、セカンドオピニオンも視野に入れる事で少し楽になる事はあるかもしれませんよ☺︎
    ぴよさんはうまくいきますように☆

• 4月17日
  • ぴよ

ぴよ

セカンドオピニオン考えてみようと思います😣
    信じたい気持ちと信じたくない気持ちが変化しすぎて辛いですよね。
    私も無理なら次に繋げられるよう頑張りたいです!
    次は検診8週1日目ですか?
    私はそうなのでなるべくそれまで穏やかに過ごせたらいいなと思ってます😢とても難しいですが😂

• 4月18日