※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

猫と義祖母の世話に悩んでいます。妊娠中で猫アレルギーがあり、義祖母も高齢。家を出るべきか悩んでいます。

猫を手放すか、義祖母をおいて旦那と家を出ていくか悩んでおります。

現在初めて赤ちゃんを授かり、妊娠4ヶ月目の20代前半夫婦です。
猫アレルギーがあり、トキソプラズマ値がかなり高い、前に感染したことがあるのではと産婦人科医師に言われました。

田舎にある旦那の実家で義祖母と猫2匹と住んでいます。
猫は半分野良状態、ノミあり、放し飼い、ゲージとトイレは家の中にありますが、よく外からネズミや虫、カエルを捕まえてきて、食べたりしています。
私が近づくと噛まれたりひっかかれたりします。
旦那にも懐いておらず、猫のお世話は義祖母がしています。

義祖母は80歳近くそこまで元気ではないので、身の回りの家事は私がしています。
理解力のある義祖母ではなく、猫アレルギーのある私が悪者扱いになることが多いです。
しかし、義祖母を1人にするのも心配です。
お腹の子を考えると家を出ていくのがいいのか、旦那と話し合いをしていますが、
初めての妊娠でわからないことが多く、正直何が正しいのかわからず、先輩ママの皆様からご意見いただけないでしょうか。
長文失礼致しました。

コメント

りんご

私だったら野良猫状態のネコと一緒に住むのはきついです、、ましてや猫アレルギーなら余計に、、
赤ちゃんが生まれてからもその家に住むのは無理ですね、、

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

夜分遅くにありがとうございます!
    自分の意見になかなか自信が持てず、家を出る方向で考えたいと思います。

• 4月17日
らるるたん 

自分のお腹の子が最優先だと私は思います。
それか、義祖母さんに次の検診で付いてきてもらって先生に説明してもらうとかは出来ないですかね?
今コロナの状態だと義祖母さん連れてけないかな、、、
色んな人に今の状態を説明されても分からない感じなら、
老人ホームか家に来てくれるホームヘルパーさんしかないと思います💦
今すぐはじめてママさんは違う所に住んだ方が良いです😣

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご意見ありがとうございます!
    コロナもあり、心配事が多々ありますが、赤ちゃん最優先で私が考えるべき自信がつきました。

• 4月17日

客観的な意見で尚且つ心にもないことと感じられるかもしれませんが率直な意見として.......。

登録などしてない野良猫状態であるならば猫を手放すてべきかと。

というよりもう主様自体がどれが正解か分かるのではないでしょうか?

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

避妊手術や予防接種は全てしているのですが、飼い方で野良化している状態です。
    厳しいご意見ありがとうございます。

• 4月17日

退会ユーザー

普通に誰に聞いても猫を離すかご自身が家を出るかってみなさん言うと思いますよ😰

どうしていいか分からない気持ちも分かりますが大事な赤ちゃんがいるんですよ、守ってあげてください

• 4月17日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご返信ありがとうございます。
    旦那の親族は子どもよりも義祖母の面倒を優先的に考えていたり、私との価値観のズレが多々あり、自分が間違ってるのかさえ、悩んでしまっていました。
    正しいご意見が聞けて良かったです。
    しっかり母親として自覚を持って大切な赤ちゃん守ります!

• 4月17日
♡ふわり♡

義祖母さんの面倒を見れる親族は他にいらっしゃらないですか??

猫ちゃんを手放したとしても、今のご実家では衛生的に問題があるかな…と感じます😩💦

妊娠中の生活はもちろん、産後赤ちゃんを育てていくには、相応しくない環境ですよね😩💦
特に今はコロナでこんな状況ですし💦

もうはじめてママさん1人の体ではないですし、ご主人と家を出るのが最善かと思います✨

義家族との問題ですし、嫁の立場として気を遣ってしまうのもよく分かりますよ😢💦
でも今一番大切なのは、お母さんと赤ちゃんの健康ですから✨

はじめてのままり

難しい選択ですねわ、
でも悩んでいる時点でめちゃくちゃ
優しいとおもいます(^^)
私だったら義祖母さんの
今の家の近くに住みますかね?
で、旦那さんにちょくちょく
義祖母さんの様子をみに
いってもらったりします!
身の回りのことをやってあげてる
ということなので義祖母さんも
大変なこともでてくるかと
思いますが、できないことは
旦那さんに手伝ってきてもらうなり
しますかね、、

義祖母さんも猫を手放すのも
我が子みたいなもので難しい
だろうし、、親戚の方も
そこまでゆっても義祖母さんと
一緒に住むわけでもない
みたいだし、、

赤ちゃん優先で考えて
できる範囲で手伝って
あげたらいいとおもいます(^^)

みつ

何かある前に早く家を出るべきです😭💦近くに部屋を借りて毎日おばあ様の様子を見に顔出しに行くのでいいと思います。
私は何度も感染症などにかかって流産を経験しているため、何かあっては遅い、赤ちゃん守れるのはママしかいないって思っちゃいます💦
もし今何かあったら、きっとおばあ様やネコちゃんのせいにしたくなってしまい、人間関係が悪化してしまうかもしれません😭💦

赤ちゃん守ってあげてください😭💦💦

ゆずママ

猫アレルギーなどを理解していただけないようでしたら、猫を手離すのは難しいのではないかなぁと感じます(>_<)
もし、私だったらおうちを出ると思います(>_<)
引っ越し先は何かあったらすぐに行き来できるように今のおうちの近くで考えるかなぁ、、、と(>_<)
その猫さんの感じだと、赤ちゃんが産まれたとき、ちょっと目を離した隙に赤ちゃんを引っ掻いたりしちゃうんじゃないかと心配です😢

niphredil *

猫大好きですし
自身も猫2匹と生活していますが
トキソプラズマ値が高く
妊娠中であれば
半野良状態の猫とは
生活できません...

猫ちゃんも懐いていないようですし
猫のためにも
きちんと完全室内飼して
幸せにしてくれる方に
引き渡した方が良いのでは...?

そしてわたしは
義祖母よりもお腹の子を
優先していいと思います!