※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

友達が出産後のことをよく質問してくるけど、自分で調べようとしない。産婦人科も大きいのに不思議だと感じている。周りにもそういう人がいるか気になる。

な〜んか、
友達なんですが、
出産前も色々聞いてきたりしてたんですけど、
出産後も沐浴の仕方とか
ミルクの間隔とかオムツは新生児用とSMとれがいいのかとか
アホみたいなことばっかり聞いてきます。

その子が産んだ産婦人科は大きい所なのに
何も聞いてないの?!と言う感じです。

自分で調べようともしない
自分で調べなとかママリで聞いてみるたいと
言ってもそうするー!って言って
また聞いてきます。
え、母親あんたでしょ?!

脳内お花畑すぎて、、天然ぶった感じも見られるし
わざとなんかなと思うように

そういう方周りいましたか??

コメント

もも

私も結構聞いちゃいます。
ネットで調べても細かくは書いていないのでママ友に聞いた方が
安心なので私はよく聞いちゃいます

• いち

いち

沐浴の時ガーゼ絶対つかわなんと?とか聞いてましたか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

沐浴の仕方やミルクの間隔とかってアホみたいな事ですかね?
私はママ友にいっぱい聞きましたけど。

入院中に聞いていてもやっぱり後々不安な事増えていきますよ。

• いち

いち

言葉がたらずすみません、
    沐浴の時ガーゼで絶対しないといけないのかとか え、赤ちゃんって2.3時間おきにあげなんと?とか
    です。
    なんか、ほんと何も分かってない感じで赤ちゃんの洋服の結ぶ場所とかもいちいち聞いてきます

• 4月17日

居ました😂
これとこれだとどっちが正しい?って聞くなら分かるんですけど、1から10聞き出そうとする姿勢なんなんですかね🤣🤣🤣笑笑
私の周りには戌の日近くに戌の日って何するの?とか...
生まれてすぐしないといけない手続きがあると言ったらえ?そんなのあるの?!とか....笑笑😂意識低すぎ....私はGoogleじゃないんだから〜ってイライラしてました😡笑笑

• いち

いち

そうなんです!!
    ほんと1から10!
    戌の日私も言われました笑笑
    絶対行かなんと??めんどくさ〜
    みたいな!
    そう思うなら行くな。って言いましたけどね、
    しかも出産育児一時金も知らず貰わなかったみたいです

• 4月17日

退会ユーザー

個人で付き合うならいいけどママ友としてはナシですよね🤣🤣えっ出産一時金も...❓病院で申請してもらわなかったんでしょうか...何か先が不安ですね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも最初は不安で
聞いちゃってる側だったので
そんなにウザがられてたのかな
って思うと反省しました、、

• いち

いち

言葉足らずで申し訳ないです。
    上の方にも書きましたが
    戌の日の意味や検診空ける日や
    ミルクの作り方、沐浴の時お湯は何度なのかどう抱っこするのかどこから洗うのかガーゼは使うのか、
    1から全部教えろと言うんです。
    多少は調べませんか??
    戌の日は何日だからその日にいこう!!とかミルクの作り方はどーするんだろう〜ってネットググッたり
    沐浴なんて両親学級で教わるんですよね??私行けなかったので分かりませんが産後1回病院で教えて貰って出来たので分からなくて、
    結局その子がお風呂入れてるわけでもなく親に任せてるみたいですし、

• 4月17日
ままま

私はわりとネットとかで調べてましたが、どうやったらもっと良いかな?とか教科書通りじゃかくママ友と情報共有することでそんな方法もあるんだ!と発見があったりただただ話したいって時期もあったのでその方の気持ちもわからなくはないです。産後色々不安だから私なら聞かれたら相談乗ってあげるけど、そんなお花畑すぎるってきついこと言っちゃうような関係性ならスルーしたらいいじゃんって思っちゃいます(;´д`)

• いち

いち

そのネット検索がないんです。
    まままさんみたく細かい分からないことはみなさんありますよ。
    私だって全然あります。
    ですがその子は1から全て聞いてきます。
    こっち忙しいなかねね、沐浴って最初どーするのー?とかミルクの作り方教えてーとかお宮参りっていつ行けばいいの?とかですね、
    それで私が答えたら
    それで?とかその日に絶対行かなんと??とか言われるんです
    昔からでしたがわざと??嫌がらせ?って思うようになってきました😅

• 4月17日
かっすう

私も友達とお互いにこれどうしてたー?とかよく聞きますよ〜
離乳食何食べさせてる?とか夜何時に寝た方がいいかな?とかそんな簡単なことでも聞き合ってます。
そんな些細なことでも聞き合える仲の友達がいるって素敵な事だと思いますね。

大きい病院だと人も沢山いるので逆にそこまで詳しく教わらないです。
1人1人個人的に教わるより、複数人で教わってあとは自分で練習になるので初めてのお子さんだったら不安でしょうし、友達に助け求めるとおもいます。
主さんは1歳のお子さんもいるようですし。

見ず知らずの人達から教わるより、自分の友達に聞いた方が安心感ありません?

• いち

いち

離乳食の作り方、どれをあげていいのかダメなのか、どうやってあげればいいのか、
    そんなことまで1から言われると
    こっちも暇では無いので疲れてきます😅
    カステラさん方のような事なら誰でもあると思います!
    私もよくこの時期のご飯はこのくらいでいいかな?とか
    硬さの目安などききますが、
    こっちも暇では無いのでせめてある程度自分で調べてから分からないところを聞いてくれるのは全然いいんですけどね、

• 4月17日
  • かっすう

かっすう

そうだったのですね😥
    たしかにそれは嫌ですね…

調べれば簡単に出てくることだったら調べてほしいですね😭

もう、我慢ならなくなったら無視してもいいと思います!
    大事な友達でしたらすみません…

• 4月17日
ショーコラ

ただただ不安で誰かに聞きたい、聞いて欲しいだけなのでは??
自分でも調べてると思いますよ。けど周りのママはどうやってるのかな?って思って聞いてきてるだけじゃないですか??
何より、その友達に共感出来なくて「アホな事ばかり」「お花畑」って思っちゃう仲なら、切った方がお互いの為にいいと思いますよ。

パンパカパンツ

私は産科勤務経験もある医療者でよく友人が色々聞いてきますが全然嫌じゃないですよ✨👀
人によって不安や心配の程度は差がありますし🥺
聞いてきてそれどうなのー?とか批判されたらおいってなりますが、普通に聞いてくる分には気になりませんね😀

まろまろ◡̈

不安で不安で誰かに聞きたいのかもしれないですね、ネットで調べてもネットは誤情報もあると思って確認で聞いているのかもしれません‼︎
私も不安な事、聞きたいことは先輩ママに確認してました🤭
逆に聞かれることもありましたよ‼︎
普通にうちの子の場合はこうしたよ〜とか答えてあげてました✨

アンパンマン

私は頼ってくれてるんだな〜嬉しいなぁ☺️

って思う派でした‼️

面倒と思うのはそこまで仲良くないのでは?🤔

はじめてのママリ

子育て中は色々と不安だし、いくら産院で教えてもらってもそれを一人でやるのは心細かったり迷いもあると思います。
一番身近な人、一番信頼できる人がいうなら私も!って気持ちは私にも分かります!!
お花畑っていうか、不安なんですよ😭きっと。
ネットで調べる、人に聞く、本を見る..情報の得方は人それぞれです。
もし自分の大嫌いな人から聞かれたら、は?って思うかもしれませんが、誰の子でも産まれてきた赤ちゃんのことを思えば私は出来る限り力になりたいです!