※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

名古屋市の公立保育園に通わせていて現在自粛中の方に質問です。月曜日…

名古屋市の公立保育園に通わせていて現在自粛中の方に質問です。

月曜日のみ園に電話を入れしばらく休むことを伝えました。その際忙しそうだったので今後どうしたらいいか聞かずに、またメールなどで追って連絡しますと言われて電話を切ったのですが一切連絡はありません。そこで同じ立場の方に質問です。

何か申請する書類などはありますか?
保育園に置いてある荷物は取りに行きましたか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

荷物そのままになってます😅

手続きについてですが、おそらくまだちゃんと決まってないのではないかと思い、聞いてません。
園も急に言われてきっとバタバタですよね💦

ここからは個人的予想ですが、
実際誰が何日休むのかは4月終わらないと確定しないので、4月分保育料は一旦全額引き落とされ、その後休んだ日数分返還されるのかなと思います。
なので、書類とかあるならまた送られてくるんじゃないでしょうかねー?

この大変な時にも、働いてくださる(いざどうしても仕事のときは預かって下さる)保育園と職員さん方には本当感謝ですね☺️

ななみ

名古屋ではなく豊田ですし
うちは行ったりいかなかったりですが…
上の子の休みの日の分の給食キャンセル用紙書いたくらいです🤔
それ以外特にありません。
また豊田の場合は今回は登園分のみの支払いになるからと保育料4-5月分は翌月払いに変更になり6月からは通常通り当月引き落としになるそうです。

🐰

私立保育園なので少し違うかもしれませんが、緊急事態宣言が出ている5/6までお休みされた場合、給食費が返金される(一度引き落とされてから後日入金される)そうです。
書類は園児の名前と休む日に丸をつけるものでした!

私は産休だったので昨日からお休みさせると決めて?荷物(毎週持ち帰るもの)はその時一緒に引き取りました!

忙しそうな時間(登園時間など)を避けて、荷物取りに行きたいけどいつが都合良いか、書類等など電話で確認しても良いと思います🙆‍♀️

な

名古屋の公立園に通っていて自粛中ではありませんが、、、、 

昨日園から5月半ばくらいまでの登園予定日を○×で記載し、登園なら何時から何時までなのかを記載する紙が配られました。
名古屋市からの書類のようでこれを提出することでそれぞれの保育園の人数を把握するそうです。

登園しなかった日数分は日割りで保育料返還されるとの記載もありました。
ただ一度全額引き落としで、その次の月の保育料から日割りで返還分か減額されるそうです。

げーまー

布団持って帰りました!
育休から復帰の場合は
2枚ぐらい書類を書かないといけないらしくて
区役所に来てください、と言われました!
もし来れないなら郵送するみたいです!

りー

ありがとうございます。
まとめて返信で申し訳ありません。

とりあえずそろそろ体制も整ってきたのかもしれない⁈と思い来週連絡してみようと思います。