※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の子が予防接種後に発熱が続いています。食欲は落ちているが、水分は取れています。座薬の使用や病院への再受診を検討中です。楽になる方法を教えて欲しいです。

予防接種の副反応について
1歳なりたての子です。

昨日の夕方にヒブ、肺炎球菌、おたふくの予防接種をしました。
昨日の夜から8.5度前後の発熱があり、副反応だろうなーと思い朝まで様子を見ました。
朝になっても下がらず、予防接種をしたのが夕方だったので24時間は様子を見ようかなと病院には行きませんでした。

今日は朝から固形物は嫌がって食べなかったですが、ミルクと麦茶はしっかりと飲んでくれました。
日中はいつもよりはしんどそうな様子で寝たり起きたりの繰り返しでしたが、時折笑顔もありました。

今も継続して8.5度前後の発熱があります。
今眠そうにしてたので、寝かそうと思っているのですが、熱が上がってきているのか寝苦しそうです。

以前風邪で発熱した時に小児科でもらったアルピニー50の座薬があるのですがこれは挿しても良いのでしょうか?
予防接種の副反応でここまで発熱が長引くこともあるのでしょうか?

水分は取れているので明日の朝病院に行こうと思ってるのですが、少しでも楽になれる方法があれば教えてください。
アイスノンも用意してるのですが、嫌がってしてくれません。

コメント

みき

よく次女が高熱を出すんですが座薬を入れるとすぐに下がってくれて楽になるみたいです!
冷えピタを首の後ろに貼ってあげるといいですよ!
お大事になさってください!