※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
妊娠・出産

胎動を感じるのは個人差があります。20週以降でも大丈夫です。元気な姿が見れているなら心配いりません。

皆さんは胎動はどのくらいで感じるようになりましたか?
早い人だと17、18週くらいから感じるみたいですが、私自身未だに胎動が感じられず…

エコーで元気に動き回ってる姿は見れてるのでそんなに心配はしていないですがやっぱり胎動を早く感じられるようになりたい(>_<)

ちなみに、現在20w1dです!

コメント

詩子

私は15wからでした(*^^*)

初産の方の平均は22wくらいなので、まだまだ心配にならなくて大丈夫です!
あと2週間くらいすれば感じるようになると思います!!はやく感じたいですよね。その時期は元気かどうかは胎動だけが頼りですからねぇ

楽しみにリッラクスして待っててくださいませ!

• akoujin

akoujin

回答ありがとうございます(^^)

この時期は健診が4週間に1回なので余計に、ですよね(笑)
    ふとした瞬間に「本当にお腹にいるのかなぁ」と心配になっちゃいます…(笑)

あと2週間くらいはエンジェルサウンズで心拍確認しながら乗り切りたいと思います!

• 6月5日
M

初産で現在20w4dです(^-^)

あたしは前壁胎盤といって、お腹側に胎盤があるので胎動めったにわかりません!
全妊婦の30%はこれに当たるそうですが、産婦人科でDrから「お腹側に胎盤があってクッションみたいになってるから胎動はまだ感じにくいでしょ」と言われました。
初産で16wくらいで胎動感じる!とおっしゃっている方もいるので最初は焦りましたが、理由を聞いて納得してしました(^-^)

もう少し週数いって赤ちゃんが大きくなれば、もっと胎動が伝わるようになるとおもうので、楽しみに待ってます♪

• akoujin

akoujin

なるほど!そういうこともあるんですね!

今まで特に胎盤の位置について言われたことはないですが、もしかしたら私もその可能性があるかもしれないんですね…昨日、4週間に1回の健診に行ったばかりなのでもし次回健診までに胎動を感じられないようだったら先生に相談してみます(>_<)

私も気長に待ちたいと思います(笑)

• 6月5日

私は1人目の時23wで遅かったですよ(^ ^)
気にしなくて大丈夫ですよ〜!
いつの間にか痛い!!ってなるぐらい感じるようになります、笑

• akoujin

akoujin

早く痛い!!ってなるくらい感じられるようになりたいです(笑)

気長ーにのんびり待ってみます(笑)
    楽しみ(^^)

• 6月5日
かちん

私は娘とお腹の子共に15wでした。

体型とかも関係あるみたいですが
初産の方は20w以降に感じるようになる人が多いみたいなので
焦らなくても大丈夫です(ˊ˘ˋ*)

• akoujin

akoujin

私は妊娠前から少しぽっちゃりだったのでそれも関係してるんですかね?
    20w以降だとまだまだこれからなので、焦らず気長に待ってみます(^^)その日が今から楽しみです(笑)

• 6月5日
ももちん

私は15週辺りからムズムズする感覚があり、
いまでは毎日ポコポコ動いてます!

昨日検診でも、多くの人が22週頃から感じると先生に聞きましたよ( ¨̮ )
私は子宮が柔らかい?から早くから感じているようです💡
その人の体質などにもよるみたいですね!

私はまだ超音波しかしたことないので、
エコーするのが楽しみです( ¨̮ )🎶