※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

金沢市在住の方が、保育園からの自粛要請に悩み、赤ちゃんと2歳児を家で見る自信がないと相談しています。自粛したいけど不安です。

【石川県金沢市】の方
石川県金沢市在住です。
県独自の緊急事態宣言が出て保育園から自粛要請が出て、お休みするとその分保育料も日割りになるとなってから、娘のクラスでも今週からポツポツと自粛する方が増えて来てる感じがします。私は今産後で家にいるのですが…
生まれたばっかりの赤ちゃんと2歳児を家で毎日見る自信がありません😭
でも仕事もしてなくて家に居て自粛しろって感じですよね😖😖😖
みなさんは自粛してますか??
また私と同じような赤ちゃんと上の子がいる方、家で1人で見れてますか??😱
コロナ怖くて自粛したいですが不安です😖

コメント

みい

金沢ではなく野々市市ですが、まったく同じ年齢の子どもがいるのでコメントしました。
私も産後で0歳と2歳児です!
産前産後休暇や育児休業中の方は自粛をと保育園側から言われてしまい、3月中は1週間ほど登園しましたが、それ以降は今も自粛中です。
2歳の子どもが保育園に行きたがるし外に遊びに行きたがるし、お昼ご飯の準備などで結構体に堪えます😂
寝不足で寝たいけど寝れないのもつらいです。
ただ保育園側から産前産後休暇中でもと指定されてしまっているし確かに家にいるしな…とのことで仕方ないのかなと頑張ってる状態です😅
私は夫と祖母の助けも借りられるので、そうでなければお身体と相談して登園日数を減らすとかで対応してはどうかなと思います。
コロナ早く終息して欲しいですね…

• みき

みき

上も下も同じくらいですね。園によって違うのですね💦でもうちも言われないだけでそーいう雰囲気の圧は感じてます笑
    かと言って…3月に生まれた赤ちゃんはまだ昼も夜もなく😳お風呂2人入れるの大変というか娘のイヤイヤ期がやばくて不可能だったので、保育園で居ない間に沐浴で下の子のお風呂終わらせてます💦後赤ちゃんの寝たタイミングで家事して長く寝てくれてタイミングが合えば自分も仮眠出来てるのですが、それでも体堪えてます😭上の子が毎日家に居たら…想像つきません😱😱
    コロナ本当早く終わってほしいです😭

• 4月16日
  • みい

みい

保育園側からまだ何も言われていないのであれば預けても良いと私は思います。
    私もできることなら産前産後の間くらいは預けたかったです…
    上の子が赤ちゃんの世話をやきたがり少し目を離した隙に1人で抱っこしようとしたり、ほんと一瞬も目が離せません…
    イヤイヤも大変ですよね😭

• 4月16日
  • みき

みき

わかります。赤ちゃんの世話やりたがりますよね💦
    怒りたくないですが、おもちゃの哺乳瓶🍼口に入れて飲ませる真似してたり…大きい声も出てしまいます😭目が離せないのでつかれはてますよね。

• 4月17日
tmhnm✨

私も同じく育児休暇中ですが上の子がこども園に行っていました。
今週から登園自粛しています。

私もひとりで2人をみるのは無理だなーって感じです😓
でも感染のリスクを考えたらやはり行かせるのが怖くて💦
そのため今週末から義実家に家族みんなで行ってお世話になります。
義実家は県内で、主人はそこから通勤します。
義母が保育士だったので子どもの扱いには慣れているし、私は家事をしなくていいので…

• みき

みき

実家に頼れるとまだ助かりますよね。感染のリスク考えると怖いですよね💦😭そこなんですよね。

• 4月17日

二人とも先週から自粛することにしました。仕事は休んで今転職しようと思っているので面接の日はその時間短い時間だけ預かってもらって他は家で見ています。
赤ちゃんと1歳児で少し違いますが、保育士さんや保育園のこと家族のことを考えると自粛するのが一番だなと思い…
自分ばかり辛い辛い言ってられないですしね…。お互い様だと思います。
あと、保育園でウイルスもらってきたりこっちが持っていく可能性もあひます。他のお子さんにウイルスを移す可能性も頭に入れた方がいいと思います…
気晴らしに近くの公園で少し遊ばせるとか工夫しています。その後はうがい手洗い。消毒。また、お風呂場で水遊び。ベランダでシャボン玉。本当このくらいしかできませんが…💦

• みき

みき

そうですよね。自粛するのが1番ですよね!大変なのはみんな一緒ですね。

• 4月17日
まる

私も産後で0歳と2歳児です。今は加賀の実家に里帰り中ですが、日中はずっと1人でみてるので正直シンドいです(´・ω・`)
コロナが酷くなる前は週2で野々市市の保育園に通わせる予定にしてたのに登園自粛が出たので旦那がダメだと、気持ちは分かるけど、やっぱりストレス溜まります。深夜のおやつがやめられません(笑)

• みき

みき

私も里帰りしてて今週末こっちに戻ったばっかりです。なのでまだ帰ってからの生活も慣れておらず、余計不安で💦自粛してもう一度実家に行こうか…でも結局日中は1人で見ないとで荷物も引っ越ししたし、また荷造りするのも大変で💦悩んでます。深夜のおやつわかります😁

• 4月17日
☺︎❤︎

下の子は1ヶ月になったばかりですが今週から自粛しています!
家にいる方が絶対に安全だし
自分がしんどくても
子供の命を守るのが
最優先だと思ってます💪
何かあってから後悔しても遅いので
私はこの時期に育休中で
よかったねと主人と話しています☺️

• みき

みき

そうですよね。自分のしんどいより子供の命と考えたら全然たいしたことないですよね☺️2歳児と赤ちゃん1人で見てる方いるとわかって心強いです!

• 4月19日
変なおじ

保育園等の自粛ではなくてそもそも退院後から毎日上の子下の子家で1人で何とかみている者です。
上の子やりたい放題、下の子泣きじゃくり、そして母キレまくり😅
腹は立つし疲れるけど、楽しく癒されるときもあります。
録画やDVDには毎日かなりお世話になってますが、こんなもん!と思えばそれなりに生きていけますよ!

最近は気分を変えようと毎日おにぎり作ったりお弁当箱に昼食を詰めたりしています。
そして車で食べてみたりピクニックもどき。

踏ん張りどきですね😣

• みき

みき

いろいろ工夫して頑張ってる方いて自分も頑張ろうと思えます!退院後からなんてお疲れ様です。完璧な育児は無理だけどテレビ見せたり、時には泣いててもほったらかしにしたりしながらなんとかなりますよね。私が育児に対して完璧主義なところがあるので、もっと気楽に考えたらいいのかもです😌

• 4月19日