※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

9月生まれの子供を持つママさんが保活について相談しています。同じ月生まれのママさんはいつから保活を始めたか、保育園の説明会の有無について不安があります。区役所も混雑しているため、情報を教えてほしいです。

子供が9月生まれのママさん、
保活について教えてください!

当方、現在育休中でして、生後7ヶ月の子供がおります👶

最長2年、育休が取れるのですが子供が1歳になるタイミングで保育園に落ちた場合のみ育休延長出来ます。

子供が9月生まれになるのですが、同じ月生まれのママさん、大体いつくらいから保活されましたか?✨

今コロナの件もあるので、保育園が説明会などやっているのか不明なのですが、、😭

区役所なども今電話混み合ってそうなので、
教えて頂けますと助かります!

よろしくお願い致します☺️✨

コメント

ママリ

8月産まれですが、わたしは育休延長する予定なので6月くらいに空きを聞く予定です!!
復帰する予定なら、もう少し早めに電話などで保育園に問い合わせてみるのもいいと思いますよ😊

• 女の子ママ

女の子ママ

私も育休延長予定です❣️
    私もそれくらいから少し動き出そうと思います☺️

ご回答ありがとうございます!

• 4月16日
いずみ

9月生まれです😊
私は7月中に見学→申し込みをしようと思ってます!
育休延長したいですがもし途中入園できちゃったら働かなきゃいけないので、落ちてくれと思ってます😭💦笑

• 女の子ママ

女の子ママ

私も育休延長希望です🙊笑
    なので9月は一旦落ちてくれ〜と、思ってます😂笑💦

ご回答ありがとうございます!!

• 4月16日
まろん

うちは8月産まれですが、息子が生後11ヶ月になる7月入園から申込みました。
結果的には空きがなく、今現在も育休延長しています😅
お住まいの地域の空き状況次第だと思いますが、なるべく早く行動するのがいいと思います💦
今は見学に行くのは厳しいと思うので役所に問い合わせるのが先ですね😊

• 女の子ママ

女の子ママ

私の地域は激戦区なので恐らく途中入園は難しそうです💦

一旦は育休延長希望なのですが、夏前くらいに役所に問い合わせしてみようかと思います☺️💖

• 4月16日
しっぽ

9月産まれで今年4月から1歳クラスに入園しました☺️

うちは激戦区なのと私がフルタイムでないためランクが低い関係で、5月には認可外保育園を滑り止めとして見学&申し込みしておきました。
認可保育園は、申し込みが確か10月頃だったのでそれまでに見学できればいいかと夏頃に見学にまわりました。
見学は、うちは区役所でなく保育園に直接電話して日程調整しました。県によるかもです。
ちなみに、認可保育園以外は先着順になるのでもしお住まいの地区が激戦区であれば認可外とかを早めに押さえておくのも手かもしれません。
今年はコロナの関係でどうなるか分からなくて不安ですよね💦応援してます😊

ゆー

うちはギリギリに動きすぎたんですけど資料だけもらいに行くとか必要な書類とかあるので準備した方がいいと思います

保育園申し込んで落ちたという証明がないと育休延ばせませんし‼️

• ゆー

ゆー

9月位に申し込んで途中入園でもいいかと思い申し込みしたきがしますが、
    全然いまから準備がいいですよ‼️

• 4月16日
しっぽ

追記
うちの地区は年度途中に入るのはほぼ不可能(常に定員いっぱいで退園する子がいなければ枠が年度途中には開かない)だったので9月の1歳時点で育休延長して、4月の1歳クラスに入園してから仕事再開しますと職場には言っておきました☺️

Eva

9月生まれ、4月入園です。
4月は11月に申請なので、私は引っ越しもあり申し込み1ヶ月前に出来る限り見学に行きました。

現状は見学の受入はしていないと思うのですが、下調べはできると思いますよ。

・自治体のHP
待機人数、空き状況
・希望する園のHP
・園の第三者評価があれば閲覧

ほだか

九月生まれで、住んでる市役所の市役所にアドバイスいただき
今月問い合わせをして5月に見学〜が理想だったのですがコロナのため見学できません😂

ですが、問い合わせはしておいたほうがいいとおもいます!園によってはいつ誰から問い合わせがあったかひかえてくれるところもあるので👶

結局、めぼしいところに今月問い合わせしておいて 緊急事態宣言があけたらまた問い合わせします といったかんじです🙃

• 女の子ママ

女の子ママ

具体的なアドバイス大変助かります!!
    もう問い合わせされているのですね✨

やはりコロナの影響で見学は難しいですよね💦

私ももう少ししたら少し動き出そうかなと思います☺️💖
    コメントありがとうございました!!

• 4月17日