※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいちゃん、
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で胸が痛く、足がむくんで痛くて眠れない日々。オイルマッサージで少し楽になった。病気かな?

妊娠4ヶ月。 最近胸が痛い。
触れるだけで。 なんか病気かな? 今まで以上に痛い。 しかも 足がむくみ 痛くてねれない日々も。 昨日はオイルマッサージして、少しは楽になりました^ ^

コメント

mama✩

母乳を作る為に乳腺?が発達しているんですよヽ(。・ω・。)ノ
足は子宮収縮するツボなどもあるって聞いたことあるのでマッサージのしすぎも注意してくださいねヽ(。・ω・。)ノ

• ゆうだいちゃん、

ゆうだいちゃん、

そうなんですね。
    マッサージはひかえます。
    また 色々聞いてみます。

• 6月5日
わーお!

私も痛かったです。
鳩胸かっ!ってくらい胸が張って寝てる時も辛かったですけど…いつの間にかその張りもおさまりました\(^o^)/
妊娠初期の頃は胸が張ってもマッサージはしないようにと言われましたが…我慢出来ないようでしたら検診の時に助産師さんか看護師さんに相談してみてもいいと思います( ˊᵕˋ )♡

足のむくみも、辛いですよね…
私は、塩分を気をつけた食事とマッサージ、寝るときに枕を足に乗せてあげておくと次の日のむくみがとても楽でしたよぉ\(^o^)/

• ゆうだいちゃん、

ゆうだいちゃん、

ありがとうございます
    マッサージだめなんですね。
    知らなかったです。

• 6月5日
  • わーお!

わーお!

私も、知らなくて…辛いので少しお風呂の時とかにマッサージしたら、まだしなくていい。と助産師さんに言われました(-ω-)
    おっぱいマッサージをすると子宮収縮するので控えるようにとのことでした!
    今、後期に入って、透明な乳汁が出てきてますがそれでも収縮しない程度に様子みながらやる。って感じです。

むくみは、ツボに気をつけながらやれば大丈夫だと思いますし、寝る時の枕だけでも楽だと思いますので参考になれば…

• 6月5日
☆

私もおっぱいめちゃめちゃ張って痛いです😭

特に朝が一番痛くて、毎朝起き上がる時おっぱい取れるかと思うくらい張ってます笑

• ゆうだいちゃん、

ゆうだいちゃん、

同じく。 いま15週です。
    頑張らなくちゃ。

• 6月5日