※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について悩んでいます。体重があまり増えていないので、ミルクの回数や量を変えるべきか悩んでいます。起こしてミルクをあげるべきか、1回のミルクを増やすべきか悩んでいます。

今生後17日の男の子を完ミで育ててます。

よく寝る子で昼間も夜も4.5時間空くこともあり
ミルクの回数が6.7回です。1回80です。
先程大人の体重で測ると退院時より140gしか
増えておらず1日11gしか増えていませんでした。

やはり3時間で起こしてミルクをあげるべきですか?
4時間あいて起こして飲ましても全く泣かず飲んでまた
すぐに寝ることも多いです。
それとも1回のミルクを100に増やした方がいいでしょうか?上の子もいて寝てくれてるなら寝かしているのですが
体重をみるとあまり増えていないので悩んでいます。

コメント

りぃ(23)

娘が完母でよく寝る子で4~5時間間隔で授乳してたら増えて無さすぎて怒られました😂

80で3時間おきに起こした方がいいと思います😅

りんご

新生児のうちは空いても4時間程にしてました😭
ミルクも飲めるなら、100あげちゃっていいと思います!

• ゆー

ゆー

今日から100にしてみたんですが4時間経ちミルク飲ませてそのまままた寝て、寝てる時にミルクを吐いてるんですが大丈夫ですか?😭

• 4月17日
  • りんご

りんご

うちの子もよく吐き戻しするので、大丈夫だと思います🤗

• 4月17日
はじめてのママり

完母ですが、泣かなくてもあげたら飲むので夜中も3時間以上はあけないであげてます。100にしたり5時間はあけないほうがいいと思います!!

• ゆー

ゆー

今日から100にしてみました!

• 4月17日
A

うちの子も良く寝る子で、寝かしておくとずっとそのままで悩んでました。助産師さんに聞いたら3時間おきに起こして授乳しないと体重増えないと聞いて起こして飲ませています。5時間あくと血糖値も赤ちゃんは下がってしまうそうです💦

• ゆー

ゆー

3〜4時間間隔で上げるようにしてみます!!

• 4月17日
coconattu

1ヶ月健診までは起こして3時間おきに授乳してました!

泣いたら飲ませればいいと思い5時間くらい空いた日もあり、2週間健診で体重の増加が良くないと言われてしまいました。
そして来週も体重測りにきてくださいって言われました。

3時間おきにちゃんと飲ませたら体重増加クリアしました。

1ヶ月健診の時も体重増加良かったので3時間おきじゃなくても泣いたらでいいよ。と。

それから泣いたらあげるって感じで過ごしてます!

• ゆー

ゆー

1ヶ月検診までは3~4時間間隔であげてみます!

• 4月17日
Coco

1か月健診くらいまでは3時間で起こして飲ませてと言われていました。胃も小さいし水分がミルクしかないのでどんなにぐっすり寝ていても4時間以内には起こした方がいいそうです。
せっかくこんなに平和に寝ているので起こしたくないなあと葛藤しながら起こしてました…。
回数ともし可能なら少し量も増やしてみてはいかがでしょうか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    3時間で起こしてミルク飲ませてみると最後までミルクは飲むんですがその後寝てる時に寝たままミルクを吐いたりします。

それでも起こしてあげた方がいいんですかね?

• 4月17日
  • Coco

Coco

ちょっと吐くぐらいであればそんなに珍しいことではないかと思いますので少し続けてみられた方がいいかと思います。順調に増えるようになったら一ヶ月健診等で調整した方がいいか聞いてみてはいかがでしょうか。

• 4月17日