※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
家族・旦那

旦那は長男で同居の話も出てました。私もそれは覚悟をしてました。しか…

旦那は長男で同居の話も出てました。私もそれは覚悟をしてました。
しかし…。結婚したいという話になったときに義母に二人で話したいことがあると言われて、旦那の本当の親でないことを聞かされてびっくりしました。ここまではいいのですが、そのあとに聞かされたのが…義母は実の息子を置いて義父と再婚したことです。もっと許せないのが、義母も再婚を望んで息子を置いてまで再婚して、旦那の産みの母親が戻ってこようとしたところを「私が二人を(旦那と旦那の姉)責任もって育てますので」と自分の意思で追い出したのに…自分は辛い思いをしたんきたんだと話してきたことです。1番辛いのは親の思い通りにしか動けないまだ幼い子供たちなのではないのかと私は思いました。しかも、その頃幼かった旦那にも泣きながら実の息子に会いたいと話していたようです。ほんとに考えられないです。親のせいで複雑な家庭になったのに。義母はだから、息子(旦那)がいないと生きていけないから同居じゃないと困ると話してきました。私もあの頃はまだ子供な考えだったので旦那と結婚出来ればいいという考えで同居を考えました。しかし、私の親はそんな会ったこともない親に自分の人生や幸せを丸め込まれるわけにはいかないと義母の携帯に怒声で連絡し、切りました。
それもそのはずです。義母たちは顔合わせもしなくていいよね?とか結婚式挙げなくていいよね?とか自分達は常識的なこと出来ないから面倒なことはしたくないとか言っときながら、自分達の都合で同居となるとそうしてもらわなきゃの一点張りで、私の仕事通勤の距離が遠いとか私の気持ち伝えてもなんとかなるだろうと自分達の思い通りにしたいがままに…そっちの方が面倒だろうと思いました。
旦那は旦那で長男だからとか親の為にとかで私の気持ちは二の次で…娘を妊娠して出産したときも退院したら実家に帰りたかったのに、私の体調や気持ちよりも義母の親や親戚に会わせることが優先で、そのあとも義母と義父も夜遅くまで長居して…。それでもお祝いももらって有難いからと我慢してました。しかし、里帰りが終わってお祝いのお礼をしようと義母の親戚に一軒一軒訪ねて内祝いを渡しながらお礼を伝えてるときに義母の親から義母と義父が来てるから今すぐ来てと呼び出しがあり行ったら、突然、里帰りが終わったことを伝えなかったことで義母の母親から怒られました。私も悪かったかもしれません。でも、なぜ義母の親から説教受けなければならないのか、その際に俯いて横で聞いてる義母と義父。更に言ってもらってスッキリしたのか笑って娘を抱く義母。そんな二人の姿に物凄く腹が立ち、そのときは我慢しましたが全く笑えませんでした。帰りの車で涙が止まらなかったのを覚えてます。義母たちが親に代わりに言わせた理由が私の親の怒声が恐かったからだそうです。でも、私の親は顔合わせが出来たときにどんな理由であれ、あんなことをしてしまったのは申し訳なかったと謝りました。このとき、結局、義父も義母も家庭の事情について話すことはなかったのですけどね。
旦那の姉は義母が嫌いで昔家出をしたらしいのですが、結婚前にいきなりFacebookに会ったこともない姉からメッセージが来てて「結婚するならおばあちゃんのこと面倒見てね」と言われました。なんで、会ったことないやつにそんなこと言われなきゃならないんだ。面倒なこと全部押し付けてと思いました。
そんな旦那の姉も結婚してたらしいのですが、相手の方が亡くなられてからはしょっちゅう家に帰って来て義父と上手くやってるようです…。
今は怒りが2倍です。
もう私は今まで我慢してたことが一気に溢れ、旦那にもう会いたくない、娘も会わせたくない、同居もしないと伝えました。今はアパートで家族3人で住んでいて、義母たちとは一年会ってないです。
しかし、旦那は長男だしとか親が心配って気持ちは変わらないようで。
旦那の実家は私の職場から一時間以上かかります。旦那は30分くらいです。私は家事も育児も出来れば、母親として自分でやりたい気持ちです。旦那は同居すれば、義母に任せればいいとか思ってると思うのですが…私は嫌です。病気持ちですし、任せられません。
今住んでるところなら仕事始めてもまだ時間に余裕があるし、家事育児仕事を両立するにはいいところです。
旦那の実家は義父が作ったのでまだ少し綺麗な建物です。どんな事情でも長男と結婚したからにはいつかは同居することは避けられないのでしょうか?

コメント

ママリ

同居する前提で結婚を承知してしまったのであれば向こうもそのつもりでいるのかなと思います。
わたしも長男と結婚しましたが、義家族から「こっちは田舎で何もないから家は都会の方に建てたほうがいいよ〜」と言われているので今のところ生涯同居するつもりはありません☺️
ただ、常識的な義家族でさえ同居となるとストレスなのに、その義母さんと暮らすとなるとしんどいですね😢
旦那さんの心配な気持ちも分かりますけど、まずは自分の妻と子どもを優先して欲しいですね🤔

  • ピンク

    ピンク

    義母から私たちに気を遣わせるようじゃ長続きしないよとかなんでも言いなさいって言われたのに結局私の気持ちなんて二の次でしたし、一度亀裂が入ったら元には戻れないというのも義母から言われたことがありますが、それが今だと思ってます。同居なんて無理だと私も思ってますし、きっと同居なんてしたら今の家族を保っていられるかどうか。ストレスでいっぱいになりそうです!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    同居が原因で離婚した方も見かけますので、まずは旦那さんと良く話し合う必要がありますよね。
    同居までいかなくても通える距離に住むとか月に1、2回は必ず会うようにするとかお互いどこか妥協しないとですね😢
    親を大切に思う気持ちは分かりますけど、同じように自分の家族も大切ですから。

    • 4月16日
  • ピンク

    ピンク

    最初頃に同居承諾してしまったら、私の気持ちとかはやっぱりもう関係ないのですよね。正直、離婚覚悟でするしかないのかなって思ってます。私も親が大切なのはわかります。でも、全部義母たちの思い通りになりそうだったので私が変わらないとと思い、上のように旦那に伝えました。

    • 4月16日
e-mo

私も田舎の長男の嫁です。
結婚の挨拶に行った時に地元に帰って来いとかそれとなく言われましたけど、田舎では仕事がないし都内に家も建ててしまいました!
私達の結婚の半年後に義母が癌で亡くなり、今は義父が1人暮らしですがヘルパーさんに来てもらいながら独居老人です。
私は一生同居するつもりはないです。
ご主人とよく話し合われた方がいいですよ。
義母も義姉も非常識過ぎて無理です!

  • ピンク

    ピンク

    家を建てたいという話をしたときも笑って流されました。
    義母は話しても自分の意見しか突き通さず、いつも丸め込まれて何を言っても聞く耳持つ人ではないです。なので、お手紙書いて送りつけようと考えることもありました。
    旦那も黙るタイプなので正直お手上げです…。
    話したいきもちはありますが。

    • 4月16日
  • ピンク

    ピンク

    義姉からの連絡にはびっくりしましたし、だったらお前が一緒に住めとまで思いました。

    • 4月16日
  • e-mo

    e-mo

    ご主人は義母が実母ではないことは分かっているんですか?
    かなり身勝手な義母ですけど同居が義務みたいに思っていてビックリです。
    義姉も非常識ですよね。

    一度同居したら最後なので、なるべく回避した方がいいですよ。

    • 4月16日
  • ピンク

    ピンク

    わかっているようです。旦那からしたら育ててくれた母親だと思ってるようです。
    面倒なことはしたくないといってるわりに自分の方が昔の風習で面倒だなって思いました。
    避けたいです(..)

    • 4月16日
3児のママ

結婚したから長男だからといって同居する義務なんかないですよね!
同居なんて絶対しない方がいいです😵😵😵
ましてやそんな非常識な人達となんてストレス溜まるに決まってます😵

  • ピンク

    ピンク

    私も最悪なことばかり頭に浮かびます‼義母たちのことを考えるとストレスになります。

    • 4月16日
  • 3児のママ

    3児のママ

    私も家を建てるまでって同居しましたが無理すぎてアパート借りて出ました。
    義父母とはもう一生会うことないです(笑)

    • 4月16日
ドレミファ♪

うーん
それを前提で結婚してますからね
承諾してるし
旦那さんがピンクさんの意見を尊重してれば回避はできると思うけど
旦那さんは同居が絶対条件だと思います
病気もちだからこそ旦那さんは近くにいたいのかな…

私も母一人しかいない経済力もないので近くに住んでくれる人を条件に婚活しました(母は都営なので一緒に住むは出来ません)
うちの旦那は地方の長男で相手の親御さんも納得して結婚してます
なので私の母の家の近くにマンションも買いました

仕事場が遠いとかは結婚する前からわかってた事なので理由にはならないと思います😓

  • ピンク

    ピンク

    そうですよね。
    義母が病気もちで、義母の過去の話をされて…あのときの私は可哀想としか思えなくて仕事場も遠いとか話しても聞き入れてくれないし、もう諦めて同居をいつかするのだと受け入れてしまいました。
    もう離婚するかもしれないの覚悟で同居するしかないですね。

    • 4月16日
  • ピンク

    ピンク

    ちなみに私たちが結婚するとき、義母たちからは私たちの幸せについてより義母たちを支えてほしい、頼れる存在であってほしいと結婚当初からそんな話ばかりでした。私はもう自分の幸せとか考えず、同居したら義母たちの幸せだけを考えて生きる羽目になるの覚悟でいるしかないですね。

    • 4月16日
シラコちゃん

義母が自分勝手過ぎてムカついてきました。今までの人生は都合のいいように全て自分の思い通りにしてきた方なんでしようね。
そんな義母の言いなりにならないのが1番ですよ。旦那さんも少なからず洗脳されてる部分があって母からの呪縛に抜け出せない部分はあるかと思いますがまずは家族3人がどういう形で幸せになれるかを1番に考えてもらう必要があると思います。

  • ピンク

    ピンク

    最初に同居を承諾したのもあったので私は我慢して自分の考えは二の次にするしかないと思ったりもしました。でも、泣くほど嫌な思いしてもう会いたくもない、同居したくないと言ったのに気持ちが落ち着くはずもありません。旦那は同居すれば、親にいろいろ任せられるし、親と一緒にいれるから安心なのかもしれませんが…私はきっと耐えられないだろうというのは目に見えてます。
    私はワガママなのかなぁと思ったりもしました。長男と結婚したんだから全部向こうに会わせるのが当たり前なのかとも思いました。

    • 4月16日