※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

コロナ禍での出産に不安や制限感じる初マタ。対面での準備が難しく、育児やコロナへの不安、我が子への申し訳なさで心が揺れる。

8月出産予定の初マタです。

妊活してやっと授かったのに、コロナが蔓延する中での出産となりそうです…。
病院は母親・両親学級閉鎖、産後入院中は夫以外面会禁止、妊婦検診の間隔も長くなる可能性アリetc…。

せっかく私の元に来てくれたのに、産まれた後も感染予防の為、外で思いきり遊んだり、色々お出かけできない等、色々制限がある中での出産になりそうで、日々我が子に申し訳ない気持ちに襲われています。

少しでも不安を減らそうと、沐浴の仕方を動画で見たり、ベビー用品をネットで吟味して購入したりしてますが、どちらもやはり対面で行いたかったです…。

これからの育児やコロナへの不安、我が子への申し訳なさ、こんな弱い自分への何とも言えない気持ちなどが入り混じって、訳が分からなくなります。

吐き出したくなって勢いで書いたので、長文乱文ですみません…。

コメント

ママリ

ご主人は面会できるのうらやましいです😭
同じく8月出産予定で、今のとこ立ち会いはできる予定ですが
立ち会いもできないところ多いのでありがたいと思ってます…💦
悲しいけど我が子のことも守ってもらうためなんだと思って頑張るしかないな…と最近は思ってます。

• りー

りー

母親がサポートしてくれるから実家近くの病院に里帰り出産(同じ県内)予定だったので、ちょっと残念です😓でも、今通ってるとこは夫すらも面会禁止なので、里帰り出産しようと思ってます💦

確かに面会禁止のとこも増えてきてますよね😢まだ面会できるだけありがたいですよね💦

• 4月16日
かおり

2人目でも不安やのに、初めての妊娠出産でこの状態は辛いですよね💦💦
あたしは9月に出産予定ですが、、あたしも1人目がなかなかできずにやっと授かって、、その時は麻疹が流行っててそれだけでもドキドキした記憶があります。。
あたしも今の時期に妊婦、、出産の時どぉなんやろって不安はあります!
でもお腹のお子さんに申し訳なくならなくても良いかと思いますよ!全然りーさんのせいじゃないし、妊娠発覚くらいではあたしもですが、ここまでコロナが大変なことになるとは思ってなかったし。。
やっと授かった命で、それやのにこんな時期、、って責めてしまうかもしれないですが、お腹のお子さんのこと大切に思っていくからこそですよね!不安がたくさんあるのは今妊娠中の人ほとんどがそぉやと思います!
そして産前産後はただでさえ情緒不安定になります。
別に弱くないですよー!
みんな一緒です。
吐き出しましょー!

• りー

りー

私はめったに風邪もひかない体質なので今までインフルとかも気にした事無かったんですが、こんなに衛生面に気を使ったのは初めてで不安だらけです😭💦
    ほんと、妊娠発覚した時にはこんな世の中になると思わないですよね💧
    私と同じ時期での出産なのに、かおりさんの力強いお言葉、励みになります😢✨

• 4月16日
🌶

これから出産を控えてる方もそのようなお気持ちになるのはすごくわかります😭

うちの子は5月に1歳ですがそれこそお祝いを盛大にできません😭

いつ生まれても今の状況はしんどいものですね…収束が見えず妊活も迷いつつありますし😭

• りー

りー

お祝いは盛大にしたいですよねー!😭💦父や母、親族みんなが私の妊娠を待ち望んでくれただけに、私もお祝いは盛大にしたいです。😢

妊活のタイミングも迷いますよね💧ほんと早く落ち着いて欲しい…。

• 4月16日
maya

初めての妊娠ってそれだけの不安なのに
こんな情勢はさらに不安になってしまいますよね💦

たくさん不安になるかもしれませんが
それだけお子さんに向き合ってらっしゃって
赤ちゃんは嬉しいと思いますよ☺️💗

私もママリでたくさん吐き出しています😣
たくさん気持ち吐き出していろいろな方に聞いてもらいましょ🥰

• りー

りー

まさに不安だらけで思い悩む中、我が子の胎動を感じるたびに「私も頑張らなきゃ」と思わせてくれます😢✨

(22)さんもそうですが、ママリの皆さんは本当に優しくて、私なんか甘えてばかりです😭💦

• 4月16日