※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

娘の傷跡が治らず心配です。保湿や市販のアットノン以外に対策はありますか?レーザー治療以外で効果的な方法はありますか?

娘の傷跡が治らず心配です。
何でもいいのでアドバイス下さい。
半年前、転んでベッドの角にぶつけて、まぶたが切れ(割れて?)幅6mm 厚み1mmほどの切り傷ができました。
夜間だったので電話で小児救急相談をしたところ、5分程度押さえて出血が止まって泣き止んだのなら、病院に行かなくて大丈夫と言われ、傷跡もまだ1歳なら代謝も良いので大丈夫との判断だったので、そのまま治るのを待っていました。
しかし、半年経っても赤い線のような状態のままです。赤い色が少し薄くなってきたので肌色に戻るのかと思って気長に待っていましたがそのままです。体温が上がると赤みが強くなる気がします。
今、保湿や日焼け防止以外にやってあげれることはありますか?
また、市販のアットノンとか塗れば少しは効果があるのでしょうか?
レーザー治療ぐらいしか目立たなくする方法はないのかもしれませんが、皆さんの経験などあれば教えて下さい。

コメント

pom

皮膚科に行けばお薬もらえると思いますよ!状況は全く違いますが娘の傷跡で皮膚科に通って塗り薬と飲み薬処方してもらってます

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    皮膚科に行ってみます。
    飲み薬まであるんですね。
    希望が湧いてきました!

• 4月15日
あんころもち

皮膚科の看護師してます
3Mテープって言う肌色テープ売ってるので
それを傷口に貼ってそれ以外を日焼け止めしてたら
だんだん傷目立たなくなりますけど
結構長いスパンで見ていかないとダメです

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    明日3M買いに行きます。
    1年ぐらいかかりますか?

• 4月15日
  • あんころもち

あんころもち

そうですね....紫外線予防しないといけないから結構かかりますね💦

• 4月16日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    専門家からのアドバイス、大変嬉しかったです。
    長い目で見てみます。

• 4月16日
あひるのこ

その後どうですか??

なつめ

ヘパリンというクリームを整形外科で出してもらい塗りながら、3Mテープで覆っていたら肌色に戻りました。
うっすら段差はありますが、人目にはわからないくらいになってます。
皮膚科でも診てもらいましたが、言われてよく見ないとわからないレベルだし、大きくなるにつれより目立たなくなると言われました。

あひるのこ

ありがとうこざいます。かさぶたになったりしましたか??形成外科に行きましたが、瘡蓋が取れるまでワセリンで保護としか言われず…

なつめ

怪我の翌日には瘡蓋になっていました。普通の擦り傷のように治ると思っていました。傷が深かったようで、瘡蓋剥がれた後に傷口が赤いままで結局1年後に肌色に戻りました。
確かに瘡蓋があるうちにはできることが少ないかもしれません。

あひるのこ

ありがとうございます。かさぶたを再度形成してから3テムテープでしたか?

なつめ

いえ、カサブタは本人が早めに剥がしてしまい、再度形成されることはありませんでした。
かさぶた代わりに3Mテープという感じでした。

あひるのこ

やはりそうですか…うちもかさぶたはいでしまってから、あかいままで。。