※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が公園で長時間遊ぶことについて、時間を決めて帰る方がいいでしょうか?

コロナ関係なしできいてください!
コロナ前の話になります🙏🙏

公園に行ったら、いつも子供が帰る。と
言うまで遊ばせてます。
普通に2時間~3時間います😣😣
まだ2歳0ヶ月ですが体力が凄くて、、

理由は他のママさん達はだいたい30分ぐらいで
帰るよ~!と言って子供がまだ遊びたい~!と
ギャン泣きな姿を見て可哀想に見えてしまい
それから、子供が帰る。と言うまで遊ぶように
なりました😣😣

ただ時間が普通に2時間で、大きめの場所だと
3時間います😭😭さすがに辛いです(笑)

このままだと、わがままになりますよね?😭
やはり、時間決めて時間になったら
帰る方がいいですかね?

コメント

メメ

付き合ってあげられるなら良いんじゃないですかね?
別にワガママになるかどうかはそれだけで決まらないと思いますよ。
うちはそんなに私が付き合えないし、その後の予定もあるので多少ぐずられても帰ります笑。

• mama

mama

ありがとうございます!
    予定があると厳しいですよね😭😭

• 4月15日
ゆゆ

一緒です!平気で2時以上います😂なんなら3時間いても帰る際泣いてずっと機嫌悪いなんてザラです😭
正直もう付き合いきれないなって思う時あるんですがやっぱり中々帰れず遊んでますね😭

2歳の子供います。
うちはある程度子供の様子見ながら帰ってます!

用事があり絶対に帰らないといけない日はわかってはないと思いますが「何時になったら公園でて◯◯行くよ」など声かけしてから公園に入り、あと20分、あと15分、あと10分と適宜声かけ。あと5分くらいになったらそろそろ帰る準備するよーと伝えて滑り台とかしてたらあと5回ね、など制限します。

特に用事がないけどお昼ご飯までに帰りたいなーって時は、帰りたい時間の15分前くらいからそろそろかえる?と聞き始め(どうせ帰らないと言われる笑)、子供が今やってる遊び(滑り台、砂場、などなど)に飽きた瞬間狙って「おうち帰ってご飯食べよう!よーいどん!」みたいな感じで声かけます。

今日は何も予定なし、いくらでも付き合うって日は子供が帰るというまでとことん付き合います!(大人が疲れるのでパパと一緒の土日とかしかないですが笑)

🔰

うちの子も2〜3時間あそんでいました!

その時の月齢によって向き不向き?も変わると思います😭💦

いま3歳8ヶ月ですが
○時になったら帰ろうねで帰れるようになりました!

はら

例えばおもちゃを欲しがるだけ買い与えるとかと違うと思うので、体使って目一杯遊ぶのはいい事のような気がします😊私は長くて1時間で済ませたいので、お昼ご飯だから帰るよーっと言えるように逆算して公園に行くようにはしています

さっち

わがままにはならないと思います😌私も予定がない日は存分に遊ばせてましたよ🌸
でも二人目ができたり、予定がある日もあるので、息子と公園に行くときにお約束する日も設けてます😌
時計の針がここまで来たらって言って、約束した時間に帰るように促します☺️
2歳過ぎたら理解してくれるので、たまにしてみるのもいいですよ🌸

ママリ

育児ルームなどで遊びに行ったとき、皆さん(私も)1時間半〜2時間くらいなので

場所が公園という違いだけなので、時間的には
大丈夫じゃないでしょうか??

ただ、辛いと感じるなら
自分のペースに合わせて
帰ったほうがいいと思います❗❗
子供に合わせてると、 ワガママになるのかなぁと思います。
ママが辛くても 自分のペースでの ワガママが通ってると
子供は感づいて 何かと伝わっていると思います😣💦

コトママ

maimama♡さん、こんにちは!
ワガママではないと思いますよ。時間があるなら、帰ると言うまででも良いんじゃないですかね?
息子は1歳8ヶ月ですが、普段公園行く時は、うちの子も2時間ぐらい遊んでますよ!

ぴょんみ

まだ2歳ですよね。
うちの子も2歳のときは好きなだけ遊ばせてましたよ😊
いまは幼稚園とかいってるから、ある程度ルールとか約束守ってくれるようになりましたよ!!

ぴまま

うちの子も毎回2時間は遊び続けます😂帰ろうと言いますがなかなか帰らせてくれません💦(笑)
なので予定もなくて自分に余裕があるときはとことん付き合ってます😀

どうしても予定があったり、体力的にしんどい時は無理やり帰らせる日もありますが、、でもそうするとずっとギャン泣きでこっちがやられそうなので結局子供の気が済むまで付き合ってあげてる感じです🤣💦

いちご

うちも大きい公園なら朝から夕方までいます。
近所なら2時間くらい。。
たくさん遊ぶのはいいことかなと思って時間が許す限り遊んでました。
あとは帰るまでに時間がかかるので、本当に帰りたい時間の30分前くらいからそろそろ帰るよ、滑り台やったら帰ろうね、とか帰る雰囲気を出し始めて、約束を守るって観点でも、滑り台最後にやったよねって終わりにしてました。
まだ小さい時はまだまだ!ってなってたけど、今はちゃんと最後にやったから帰ると自ら帰るようになりました。

ぐりーんひる

うちも2歳になったばかりです。時間で切り上げるって今の子供に理解させるの難しいし、たしかに子どもの体力消耗をすればするほど親のしんどさは増すばかりですよね💦ほんと2人ってしんどい…
しかも今日が終わってもまた明日があるから、母親は充電も必要ですし!✊
私は自分(母)がわがままな性格だと思ってます。だめな母だけど、ストレスためたくないし最終的に子どもに当たりたくないので、子供が危なくなければたまに携帯いじったり携帯で音楽かけながら遊んだり、たくさんこどもに付き合って私が帰りたい時に帰れない時はすごくたまに、子どもがいやがる "ママを困らせると鬼くるよ"作戦使っちゃいます🙇‍♀️全然アドバイスじゃなくてごめんなさい。
でも母も思い通りにならなくて辛いときあっていいと思います。今日が終わっても明日も母やらなきゃだから😣

さっちゃん🐗

私も同じです!
3時間いますよー!
公園以外も子供がやりたがってることはできるだけ中断しないようにしてます!
滑り台何回すんねんってぐらい
ずっと滑ってます😂笑

はじめてのママリ

うちも時間がある時は午前中いっぱい公園で遊ぶ時ありますよ😊
ですが子どもが泣くから、かわいそうだから帰らないというのは後々自分も子どもも困る気がします💦
子どもも遊びたい自分の気持ちに折り合いをつけたり、我慢したりすることを覚えていくことも大切かなと思います😊
無理やり帰るのはかわいそうですが、子どもが納得できるような提案をしたり、約束をしたりするといいかなと思います✨