※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

不育で悩んでいます。経験者の話が聞きたいです。同じ経験の方、検査や出産について教えてください。

二人目不育です。
29歳の時顕微受精2回目の移植で初めて妊娠し出産しました。
その後残っていた凍結胚を使って4回目の移植で着床するも胎嚢しか見えず妊娠7週で稽留流産。
1回目の採卵の分を使いきったため、2度目の採卵をし6回目の移植で陽性でしたが心拍確認後9週で稽留流産。
7回目の移植で陽性でしたが心拍確認後10週で稽留流産。
医師からは赤ちゃん側の染色体異常などの問題だろうと、よくある確率の説明をされ、一人、うんでるから大丈夫。と言われ、今まで不育の検査はしてません。不育症の診断もされてませんが、3回も続くとまた治療する事も悩み、妊娠できてもお腹で死なせてしまうのが悲しく、妊娠が怖い気持ちでもあります。
同じような経験された方、不育症の検査をしたかや、その後出産できたなど話しが聞きたいです。おねがいします。
※不妊治療は多嚢胞卵巣の診断をうけ始めました。

コメント

てんてこまい

私も一人目は人工受精1回目で妊娠し、体重以外の指摘もなく順調に出産しましたが、二人目妊活では2回流産しています。
2回目のタイミングで不育症検査を受けたところ、抗リン脂質抗体症候群の疑いを指摘され今は薬を飲みながら妊活してます。
一人目は奇跡の子だって言われました。。

なのではなさんも不育症検査、念の為受けてみても良いかもしれません。
ちなみに私は医者に言われるがまま、保険適用内外の検査合わせて受けて27000円かかりました。。

まだ薬飲み始めて1周期目なので妊娠まで至っていませんが、ご参考までに。。

• はな

はな

1人無事生まれていても検査で原因がわかる事もあるんですね!調べて結果原因不明の方が多い印象でしたが、また妊娠できた時に少しでも安心したいので検査も検討してみます。
    私も流産のたびに1人目がお腹頑張ってくれたんやな、ほんとに奇跡だなって思えました。
    ありがとうございます。

• 4月15日
ぴぴぴ

2回流産したあとに病院から不育症検査を勧められてやりました。
保険範囲内のところまででしたが、それでも原因は分かりました。服薬して出産までいけました。

繰り返し流産されて辛いですよね。総合病院の産婦人科でこちらからお願いして不育症検査出来ると聞きましたが、いまかかられてるのは総合病院ですか?
私個人的には調べてみられた方がいいと思います。

• はな

はな

辛いです。ほんとに。もう経験したくないなら検査とりあえずすべきですかねー。。
    不妊治療と産科がある所にかかっているんですが、流産処置後の再診にまた行かないといけないので聞いてみます!原因がわかり治療され無事出産された事を聞き希望がもてました!ありがとございます。

• 4月15日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

陽性判定頂いても手放しで喜べないですよね。
    今度こそ出産までいけるのか、って。
    私も上のかたと同じ高リン脂質抗体症候群でした。
    人より血液が固まりやすく赤ちゃんにまで血液がいかない病気です。
    原因が分かるといいですね´ᴗ`

• 4月16日