※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロロ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めるタイミングを悩んでいます。早く始めるとアレルギーが出やすいと聞き、迷っています。先輩ママさんの意見を知りたいです。

離乳食を始めるタイミングを悩んでいます。
6月8日で5ヶ月になる息子がいます。
ミルクはあまり飲んでくれず、ほぼ母乳です。(母乳、ミルク以外今まで飲んだことがありませんでした。)

すでに下の歯が2本生えており、
ヨダレも沢山!
机がある椅子に一人で座ることができ、大人が食べている物をとても欲しそうに見ています。

昨日からスプーンで初めて麦茶をあげてみたら美味しいようで、もっとよこせとギャン鳴き(笑)

今日から5ヶ月から使えるマグを使ってみたら自分で持ってゴクゴク…。

この姿を見たら始めてあげたくなってしまうのですが…。

今は平均6ヶ月から始める方が多いということ、早く始めるとアレルギーが出やすいということで本当に悩んでいます。

先輩ママさん達はどうしてますか?

コメント

H♡M

5ヶ月から始めましたよー(^^)

市の4ヶ月検診の時に、子供の反応を見て
5ヶ月から始めてもいいって、保健師さんが言ってたので😊

• ピロロ

ピロロ

有難う御座います!
    私も検診ではそろそろだねーって言われたのですが
    気になってしまって…。

ありがとうございました♡

• 6月5日
momow

私は上の子は歯が生え始めるのも早く、ヨダレも沢山出ていて、ゴハンも欲しそうにしていたので、5ヶ月ではじめたところ
アレルギーが出てしまい湿疹や下痢症状の軽いものでしたが、アレルギー科の小児科の先生から離乳食を一旦中断して6ヶ月からはじめてみましょうと指示があり
6ヶ月から改めてスタートしました(>_<)

下の子も歯が生え始めるのが早く、上の子よりも更に食事に興味を示していたので
6ヶ月からにしようと思っていましたが、5ヶ月から始めてみることにしましたσ(^_^;)
いまのところアレルギーは出ていませんが
ずっと食べたそうにしていただけあって、ものすごいモリモリ食べますw

5ヶ月で始める場合は、様子を見ながらすすめて、赤ちゃんの体調がすぐれなければ中断して改めてってのでも大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

• ピロロ

ピロロ

アレルギーが出てしまったんですね(;・д・)💦
    何を食べてでてしまったのですかー??

一応10倍粥からゆっくりのペースで進めてみようかなーって考えています!

• 6月5日
  • momow

momow

ミルクアレルギーと、豆がアレルギー反応出ました(-_-)
    アレルギー反応は月齢が低いと出やすく
    それが一度きりの場合もあれば、3〜4歳で治る場合もあり、また一生アレルギーの場合もあると言われました。
    我が子の場合はその一度きり、軽度のアレルギー反応が出ただけでしたが
    顔や身体は湿疹だらけになり、顔はパンパンに腫れてしまいました(´-ω-`)
    またその食材を与えてから一週間ほど下痢もありました。

• 6月5日
  • ピロロ

ピロロ

返信ありがとうございました!
    ミルクと豆でアレルギーが出たんですねー( 'ω' ;)!!

牛乳、卵、小麦粉、蕎麦などはあげる時怖いなぁと思います…。

私も1つ1つの食材をよくタイミングを見てあげてみたいと思います。

この度はとても参考になりました!
    ありがとうございました♬

• 6月6日
nao。

私は5ヶ月になった日から
離乳食を始めました( ˙˘˙ )♡*

うちは完ミでしたが
ピロロさんの子供さんと同じで
歯も生えてきてヨダレも大量
だったので!もちろんアレルギー
は心配でしたがうちの息子は
今のところアレルギーなしです◎

• ピロロ

ピロロ

ありがとうございます!
    アレルギーが心配ですがゆっくり始めてみたいと思います。

• 6月5日
てっちゃんママ

うちの子は、今、6ヶ月ですが、離乳食は、5ヶ月から始めましたよ!
よだれがダラダラでるし、大人が食べてるのを欲しそうに、じーっと見ていて、かわいそうになって、始めました!
今は、吐き出さず、何でもパクパク食べますよ!
食べすぎかなと思う程、いくらでも食べます…(笑)
やめると、頂戴と催促する程です!
麦茶もマグマグで、上手にゴクゴク飲んでます!
離乳食スタートは、お母さん次第と、お子様の準備が整ってるならいいと思いますよ!

• ピロロ

ピロロ

家も同じように大人のご飯を欲しそうに見ています。
    アレルギーが心配なので、
    あまり進めずゆっくり始めてみたいと思います。

• 6月5日
はなちゃ1277

もう歯が生えてらっしゃるんですね^ ^早いですね✨マグマグも使えるみたいでうらやましいです。
うちはダメで お茶も飲みません😅

よだれがたくさん出てるし、欲しそうに見ていたら5ヶ月になった日からでもいいと思います^ ^
平均は6ヶ月ですが、いまは5ヶ月からあげてる方も多いみたいですし!
早くにあげる場合は4ヶ月半とかですかね…あまり早いとアレルギー出やすいと聞きますもんね>_<

うちは5ヶ月半から開始しました。
栄養士さんに来てもらい いろいろ教わってから開始しました。

• ピロロ

ピロロ

今の所発達が早いようで安心しています。
    栄養士さんに来ていただけるなんて良いですね!
    私も市で行っている離乳食教室に行ってみようと思っています!

イロイロ悩みましたがアレルギーが出にくい10倍粥を5ヶ月から進めて、他の素材はゆっくり取り入れていこうと思います。

• 6月5日
ののっちゃん

うちは6か月から始めました^ - ^
でも、周りは5か月からはじめてる子が多かったですよ。
4か月過ぎて歯も生えて、ヨダレを出て始めようかなーって
思ったんですが、食べ物に興味なくてあきらめました。

飲み物は、母乳です。
無理をして麦茶や他の飲料は与えなくていいと聞きました^ - ^
ストローやマグの練習に飲む感じです。7か月過ぎて、麦茶飲んだなぁって思いますm(__)m..

アレルギーも怖いので、食材を与える目安の後にしてます。10か月の子がいますが
今のところ順調です^ - ^

• ピロロ

ピロロ

ののっちゃんさん 
    コメントありがとうございます!
    私も今まで母乳しかあげていなかったのですが、
    離乳食を始めるタイミングを見てようやくあげてみました。
    美味しかったようで、30,40位ですが飲んでます!

離乳食悩みましたがアレルギーが出にくい10倍粥からゆっくり進めてみようかなーって思ってます。

• 6月5日