※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
家族・旦那

先日義母が旦那に、私の里帰りが終わったら(里帰りと言っても今住んで…

現在妊娠9ヶ月で、退院したら実家に何週かお世話になる予定です。
先日義母が旦那に、私の里帰りが終わったら(里帰りと言っても今住んでいる所から車で10分程しかかかりません)私の実家にいくらかお金を渡さないとと助言してました。私は自分の親なので「お金を払う」なんて全く頭になく、「えぇ!?そういうものなの!?」とビックリしました。確かに食費とか赤ちゃんの物とかで何かとお金かかるし、実母はまだ仕事もしているのでとても負担をかけると思います。ただ実家からはお祝い金も渡されるだろうし、お金を貰ってまた私からお金を渡してって変な感じがします(;^_^A
義母が言うにはそれが当たり前だそうで、義母は本当に良い方でうちの両親にも大変気を遣ってくださるので助言してくれたようです。私は常識知らずな面がありますので何を基準にいくら渡すとか全く見当つきません(^◇^;)包むとかではなくただ生活費を渡すみたいな感じで渡せばいいのでしょうか?みなさんは実家に帰ったときそういうことしましたか?里帰りされた方よかったら教えてください(>_<)

コメント

ももっぺ

私は1人目の時に産前、産後里帰りしましたので、生活費としていからか渡しました(^_^)
そして里帰りから帰る日に手土産でお菓子か何か渡した気がします。

• いなり

いなり

やはり生活費という感じで渡せばいいんですね↑
    お菓子なるほどです(⍢)感謝伝わりそうですね!
    ありがとうございます♪

• 6月5日
こちゃん

うちはお金は渡していません。その代わり食事でお礼しました。でもよく渡している方も耳にします(^-^)
もし、お祝いをもらったとしてもお礼や生活費としてお金を渡しても変ではないと思います。あとは親御さんが受け取るかどうかではないでしょうか?(^-^)

• いなり

いなり

そうなんです。うちの親を考えると、特に父が娘からお金をもらうのを拒否しそうな気がします(^^;;ただ旦那を立てて考えるとそうした方がいいのかなという気がしたので(⍢)
    お食事でお礼もいいですね!
    ありがとうございます♪

• 6月5日
ろぼこ

里帰りの際にお金を渡すのは、もう嫁いだ身なので旦那様からうちの妻がお世話になります。という意味で渡すんだった気がします。(曖昧ですが…)

私は1ヶ月お世話になり、5万私から主人に母に渡してと頼み渡してもらいました。

まぁ、親ですから受けとりましたが、帰る日に丸々お祝い。と渡されましたが(^^;

• いなり

いなり

やはりそういう意味なんですね!なるほどです(⍢)
    旦那にも話してどうするか決めてみます↑
    ただうちも丸々な予感がしますが(笑)
    ありがとうございます♪

• 6月5日
かしつき

私は里帰りする時に5万渡しました。
自分の親だし、親自身もお金なんてって思ってたみたいですが、結婚して外へ出た自立した大人として生活費として渡しました。
結局たぶん全額赤ちゃんのもの買うのに使ってくれたと思います(^_^)

• いなり

いなり

そうですね!きっと赤ちゃんのためにこれからいろいろしてくれそうですし(>_<)私はちょっと親に甘えがちなので感謝の意味も込めて形にしたいと思います!ありがとうございます♪

• 6月5日
かねもと。

私も、いなりさんと全く一緒です 笑
実家なのにお金渡すなんてって思いますよね〜
私は、2万円渡しました。
あと、お金は旦那さんから渡した方がいいらしいですよ

• いなり

いなり

そうなんです、目からウロコでした(笑)「旦那から」がキーポイントのようですね!
    金額話し合って旦那に渡してもらうようにします↑
    ありがとうございます♪

• 6月5日
はらぺこパンダ

嫁いだら旦那様の家の人ということになります。
なので、旦那様から「うちの嫁と子供がお世話になります」という意味で渡します。
1ヶ月3万から5万といったところでしょう。

• いなり

いなり

そうなんですね!知りませんでした(;^_^A
    義母の助言があってよかった。3万から5万で考えてみます(⍢)ありがとうございます♪

• 6月5日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ただ、受け取ってもらえなかったり、お祝いというかたちで戻ってきたり、大型?高額?なベビー用品に形を変えて戻ってきたりするようです。

• 6月5日
  • いなり

いなり

そうなりそうな気がします(^^;;
    でも義母や旦那の立場としてはちゃんとした方がいいですよね(⍢)旦那の意見も聞いてから決めます!

• 6月5日
あいこ新米ママ

お金渡しました!
私も最初は違和感ありましたが、結構当たり前?なようですね(>_<)
私は母がまだ働いており、パートなので時給制です。
でも1週間休んでくれて、更に1週間は午前中で帰ってきたくれました。
更に旦那もほぼ毎日うちにお泊り状態。
真冬で暖房代もばかにならないことを考慮し、一ヶ月と2週間近くお世話になったので10万円渡しました。
更にお礼として3万円くらいの家電を買いました。
両親はいらないよって言ってくれたのですが、それだと主人の気が収まらないこともあり、受け取ってもらいました!
義両親は最低限、主人の分は払いなよ!って感じでした〜
まぁ全額自分たちで出しましたけどね(>_<)

結局アパート帰ってくるときに子供のもの買ってもらってて、少しかえってきた感じですが…

ネットで調べると、相場も結構高額で驚きますよね!

• いなり

いなり

なるほど〜お仕事も休んでくださったんですね(>_<)うちの母はどうするのか…その点とか旦那がどれくらいお世話になるのかとかも考慮して考えた方が良さそうですね!里帰りちょっと軽く考えてました!家電もいいですね(⍢)物だと後にも残りますし↑参考になります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます♪

• 6月5日
rimi33

私は、実家に3週間程里帰りしました。
両親から、お祝いも貰いましたが、里帰りで家事も食事も全て甘えるので、3万円渡しました!『お世話になります』って言って渡しましたよ(*^^*)
うちの義母は、ちょこちょこ口出してくるのに、そこは何も言ってこなかったです(ーー;)

• いなり

いなり

でも義母さんから何も言われてないのにちゃんと準備したんですよね(⍢)すごいです!私もっとしっかりしないとなと反省しました(笑)親と言えどかなり助けてもらうのでやはり感謝の気持ち伝えるのは大切ですよね!
    ありがとうございます♪

• 6月5日
いっちゃんmama♡

しっかりした義母さんですね(^-^)
私の実家はお金受け取らないですねー、
これから赤ちゃんに沢山お金かかるしって。

でも渡す気持ちあるだけでも全然違いますよ!

• いなり

いなり

そうですね!その気持ちの部分をスルーしてしまうところでした(;^_^A あとは親のしたいようにしてもらえばいいんですもんね↑きっと孫に力を入れることになると思いますし(*´艸`*)
    ありがとうございます♪

• 6月5日