※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

25週の妊婦が切迫早産で入院中。コロナで誰とも会えず、長期入院が辛い。赤ちゃんのために安静にするも、前向きになれず悩んでいる。同じ経験者のアドバイスを求めている。

妊娠25週です
月曜から切迫早産で入院しています。
コロナのせいで面会は全面禁止で2歳の子供はもちろん、夫にも母にも誰にも会えません。
おそらくどれだけ順調にいっても35週まではこのまま入院だと言われています。
1日1日がとてつもなく長く感じ、ゴールが遠すぎて精神的にだいぶ参っています。
電話も大部屋のためできません。
送られてくる娘の動画や写真を見ながら毎日泣いています。
赤ちゃんのために今は安静にするしかない、赤ちゃんを守れるのは私だけ、と言うことは頭では分かっているのですがなかなか前向きになれません。
面会できない長期入院って毎日何を楽しみに生活していけばいいのでしょうか。
助産師さんや看護師さんの態度も冷たく感じられて余計に辛い毎日です。
せめて面会ができればもう少し違ったのかなとか、子供に2ヶ月も会えないなんて寂しい、たくさん我慢させて辛い思いをさせてしまって申し訳ない、家族に会いたいとかそんなことばかり考えてしまいます。
同じような状況の方、経験をされた方、どのように乗り越えましたか?
このままだと鬱になってしまいそうです。

コメント

ラヴェッロ

25週から入院しました。
子宮頸管が7ミリだったので。
最初の頃は子どもに会えていたけど1ヶ月経ったら面会制限がかかり子どもに会えなくなりました😭
子どもに会えないのは辛かったです。LINEでたまに送られてくる動画をよく見てました。

1日1日が長く、24h点滴に繋がれて。嫌になりましたよ。切迫早産は終わりがあるという言葉を信じてここまで来れたのかなと思います。
35週過ぎてから、看護師さんの態度も変わってきましたよ☺️
ゴールが見えてきたからあと少し頑張ろうね~みたいに。

  • ひよこ

    ひよこ

    子供に会えないのが一番辛いですよね😭
    今は道のりがとても長くて先が見えないように感じていますが、少しずつゴールに近づいていると思って頑張ります💪💫
    せめて看護師さんたちもっと優しくして欲しい😭笑

    • 4月15日
  • ラヴェッロ

    ラヴェッロ

    はい。
    最初は道のりが長かったです。退院したくても退院できないのはわかっていたからあえて言いませんでした。
    毎日膣座薬入れて、そのたびに子宮頸管計って。ストレスになって。。
    短いたびに、何かあったら転院と言われていました💦
    個人病院なので。

    昨日のエコーで何があっても入院している病院で出産できると言われてひと安心です😊

    • 4月15日
  • ひよこ

    ひよこ

    赤ちゃんの成長が見れる検診は楽しみですが、子宮頸管測られる時はすごくドキドキしますよね😱
    無事その病院で出産の許可がおりてよかったですね😊❤️
    私もこれ以上悪化するなら転院と言われています💦
    なんとか今の病院で産めるように私も頑張ります😭✨

    • 4月15日
Na🖤

全く同じ状況で、24wから入院しています。私はもう人生最後の長期休暇だと思って割り切る事にしました😅
ストレスも赤ちゃんに良くないし、ネットでベビー服を見たり退院してコロナが落ち着いたらやりたい事・行きたい所などリストアップして、出来るだけ楽しい事を考えるようにしています💦

  • ひよこ

    ひよこ

    ひとりぼっちの入院辛いですよね😭
    たしかに2人目が産まれたら前以上に忙しくなるだろうし、ゆっくりできるのは今くらいなのかもしれませんね😣
    私も出来るだけ楽しいことを考えれるように頑張ります💪
    元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

    • 4月15日
はゆう

コロナ、本当にいい迷惑ですよね、
同じく面会制限と立ち会いも出来ないので1人で産むしかないです😭
30wから自宅安静で押し切ってましたがすぐに入院、36wになるまでここじゃ産めないから何かあったらすぐ大きい病院に搬送するからねってずっと脅されてきました😂
私の場合、子宮頸管が短いので絶対安静でずっとベッドで寝てますが少しずつ短くなってます💦でもとりあえず破水しなきゃ大丈夫とのことで。

最初の1週間が本当に辛くて毎日泣いてました。そこからやっと落ち着いたかなって思ったタイミングで面会禁止になってしまったのでまた不安定になってしまって。

もう自分が不安定な時って、何を考えてもマイナスにしか感じられないんですよね……私は1度助産師さんに不安なこと全部沢山聞いてもらえて、1週間目の診察でとりあえず大丈夫って言われてからやっと少しだけ落ち着きました。

やっぱり上の子に会えないのが1番辛いですよね。でも送ってもらう動画を見る度に本当に成長していてびっくりしてます。3歳なったばかりの息子が1人で2階に言って勝手に寝てくれるようになりました⸜🌷︎⸝‍私と一緒にいたらそんなこと絶対なかったなって思います。
子供の環境適応能力もすごいです👏🏻
久しぶりに会って、誰?って絶対ならないので安心してご自身とお腹の子のことを大切に休んでください( ´͈ `͈ )

他の方も言ってますが、きっとこんなにゆっくり自分の時間を作れる機会なんてこの先何年も来ないと思います。
今しか出来ない楽しみ、みつけてください♡

ちなみに私は海外ドラマ見まくってます🎬📽

  • ひよこ

    ひよこ

    わたしもこれ以上短くなったら搬送になるよって昨日もすごく言われました😭💦
    入院してからも、する前もずっと安静を守り続けているのに昨日測ってもらったらまた短くなっていて、まだ赤ちゃんも小さいのにこれ以上どうすればいいんだと不安ばかりが増す一方です💦
    毎日毎日涙の日々です😢
    いつか終わりがあることを信じて今は赤ちゃんのためにも頑張ります😣✨
    逆に今しかできないことを考えてできるだけ楽しもうと思います☺️💓
    上の子の成長も毎日楽しみです☺️💕
    優しいコメントありがとうございました❤️

    • 4月16日
  • はゆう

    はゆう

    まだ25週だと先も見えなくて不安ですよね😭
    1mmでも短くなってたら搬送するからねって言われてましたが、ここ1ヶ月で21mmから10mm切ってますが個人病院で何とかなってます🙋‍♀️🙌
    本当、横にしかなってないのになんでー😂って思いますよね💦
    でも案外大丈夫だったりします🙆‍♀️

    すごくメンタルが弱ってる時はあまりオススメしませんが、少しでも前向きになれてきたら“コウノドリ”おすすめです!キツい場面多々ありますが見終わったらそれ以上にお腹の子も上の子にももっと愛情が溢れます♡
    辛かったらまたここで吐き出してくださいね!1人じゃないです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

    • 4月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね😭✨
    私は昨日24ミリから20ミリになってて心が折れました😭💦笑
    今は不安しかないけど何とかなることを願います😣💫

    コウノドリ。。ちょっと今のわたしにはハードル高いかもしれません😭😭笑
    いい息抜きの仕方が見つかるといいのですが☺️
    弱音吐きながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊❤️

    • 4月16日
ママリ

先週末に気楽に健診に行ったら、22週で16mm...その日は帰らせてもらえず即入院になってしまいました😢
そして大学病院に転院...。
上の子に会えなくて本当に寂しいです。
娘の動画を見ては泣いています😭
とっても甘えん坊の泣き虫さん...
今はおしゃべりが上手になってきて、本当に可愛い時期なのに一緒にいてあげれないなんて...😭
そしてコロナのせいで面会禁止!本当にコロナ憎いですよね😢
私は張りがあまりないのに短くなってるので、今のところ内服のみです💦
個人院の時は点滴でしたが、内服のみになったのは唯一の救いでした😢
やることないしスマホつつくか、ゲームするかって感じです😞
大学なのでご飯も美味しくないし...売店にも行けれないし...
少しでもモチベーションをあげたいのでネットで毛糸とか頼んで赤ちゃんのガラガラをかぎ編みで編もうと思ってます😂

  • ひよこ

    ひよこ

    安静生活つらいですよね😭
    私もNSTしても張りがないのに短くなってしまっていてとりあえず点滴しておこうって感じで点滴してもらってます💦
    コロナ本当に憎い!😱
    早く家族に会いたいと毎日泣いています😭
    モチベーション上がることが見つけれると少しでも前向きになれるかもですね😊💕
    私も何か楽しみ見つけないとなぁ💦💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も28週から32週まで1ヶ月以上入院していました!
入院してから1週間は特に辛かったです。最初は一般病棟ではなくMFICUだったので、環境的にはほぼ個室でとても孤独を感じました。しかしカーテン越しには看護師さん達が慌ただしく動いてらっしゃるので、夜は消灯してからもなかなか寝られず。
里帰り出産のため旦那とは週末しか会えず、毎日泣いていました。
しかし1週間も経つと徐々に慣れてきて、泣く回数も減っていきました😊
その後頚管長も安定してきたため一般病棟の大部屋に移ったのですが、それはそれで同室の人とトラブルがあったり、後半はコロナの影響で面会に制限が設けられたり別のストレスがありました😥

私の場合は入院時頚管長21mm→初回の検診で40mmまで回復し、その後も38mm、35mm、28mmと入院時より短くなることがなかったため、自ら退院の相談をし、了承が得られました!
退院後の検診で短くなっていたら再入院と言われましたが、結局出産まで再入院はせずに済みそうです。

しかし、入院生活に慣れてきていたこと、病院食のほうが体重管理しやすいこと、万が一のことがあった時に入院していたほうが安心であることなどを踏まえ、退院を少し迷ったのも事実です。
入院当初は毎日泣いていた私ですら、退院という選択肢を迷うくらい、時間が経てばその環境に慣れるものだと思いました🤔

面会も電話もできないと辛いですよね💦
電話をかけられるスペースはありませんか?
もし今絶対安静で座ることも許されないとしても、週数が進んだり頚管長が安定すれば電話などできるようになるかもしれません。私もストレスを抱えたときは旦那や友達との電話がストレス発散になっていました。

最初は終わりが見えず本当に辛いと思いますが、入院に慣れてくれば希望も見えると思います!
今が一番辛いと思いますが、赤ちゃんが一番側にいてくれると思うと一人じゃないと思えました。
頑張ってください!

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😭✨
    本当にその通りですね😭
    赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてくれてるし、私1人じゃないって思えます😭💕
    今のところ入院してからも悪化していっている状況なので日々別の不安に襲われますが、不安を吐き出しながら乗り越えていこうと思います!
    少しでも良くなることを願って、できるだけ前向きに生活できればいいなぁ☺️💓
    励ましの言葉ありがとうございました😊❤️

    • 4月17日
こん

入院はしてないですが上の子もお腹の子も月齢がちょうど同じだったので他人事と思えずコメントしてしまいました😿

今からあと3ヶ月近くも1人で入院なんて辛いですよね…毎日一緒だった娘と面会すらできないなんて想像しただけで胸が苦しくなります。
気持ちが落ちてる時って看護師さん達の態度もちょっと冷たいだけで傷付きやすくなるし、堪えますよね。

私は逆にというか、コロナで夫がテレワークなのでずっと家でテレビも見れなくて静かにしてないといけなくストレスで爆発しました💦
でもひよこさんの状況を考えたら自分がとても器のちっちゃい人間に感じて…反省してます😅

お互い7月に無事元気な赤ちゃんが産めるよう頑張って乗り切りましょう💐

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😭❤️
    本当に1日が長くて長くて早く時間が経って欲しいです😅
    お家にいても今はコロナのせいで色々なストレスがありますよね😱
    子供も小さいと心配ですし💦
    ストレス溜め込むのも赤ちゃんによくないし爆発させた方が良かったりしますよ😆💓
    お互い7月に元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう💫

    • 4月17日
しのん

私も31週前期破水で長期入院が確定しました。突然1歳7カ月の娘にも主人にも会えず寝たきりの状況で気持ちが滅入ってしまっている所です。娘は実家で見てもらっているのですが、同じく動画や写真を見ては泣いています。一日何回泣いているんだろうって言うくらい泣いてます😭まだ小さいのに慣れない環境で母親なしに頑張っている事を想像すると堪らなく切なくなります😢お腹の子の為に今、自分にできることはこれしかないと言い聞かせて耐えています。同じ状況の人がいると思うと少し気持ちが軽くなったので思わずコメントさせていただきました😢辛い状況ですが頑張りましょう😭😭😭

  • ひよこ

    ひよこ

    その気持ちすごくわかります😭
    上の子や家族に会えないのがすごく精神的に辛いですよね😭
    私も娘に対してたくさん我慢させてごめんねという申し訳ない気持ちに潰されそうになる時があります😣
    でも赤ちゃんを守れるのは私だけだし何とか乗り切ろうと頑張っています💦
    1日が長く感じますが、長い人生のうちの数ヶ月我慢することで赤ちゃんを救えると思って頑張りましょう😭😭
    同じような状況の人がいると思うと私も励まされます😭💓
    コメントありがとうございました☺️💕

    • 4月18日