※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の管理について、具体的な方法や投資信託について考えている女性がいます。

貯金について。これまで子供だとか老後だとか用途によって分けたりしてませんでした。旦那の借金を返し、家を買い、家具家電等大きな出費は大方終わりました。そして夫婦とも昇給したため、貯金のペースが早められそうです。予定では年間300万は貯められそうです。
そのため、これからは用途によって分けた貯金をしようと考えています。
ここから質問ですが、具体的にはどのように管理していくのが良いのでしょうか?単に口座を分ける?投資信託とかもよく分からないのですが、考えた方が良いのでしょうか?

コメント

うちは
子供用、大まかな貯金しか分けてません
投資信託するのなら、積み立てニーサがいいかなとは思います!

はじめてのママリ🔰

子供用、夫婦の貯金、冠婚葬祭等で使う資金、生活費引き落としに分けています😊
年間で300万円貯められるなら、ご夫婦でつみたてNISA使った方がいいと思います。

あいり

うちも300-400万円の貯蓄を目標にしていますが、用途別だと口座の管理がややこしいしので
向こう10年以内の予算( 年収程度の予備費)
向こう10-20年程度の予算(家の修繕や家電の買い換え、車の買い換え)
向こう30年以上(主に老後貯蓄や家の管理修繕)
で考えています。

20年を越える貯蓄は、概ね運用に回してお金としては管理しないように計画していますよ。