※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

イライラします。旦那の異動(希望)で旦那の実家に私たち家族移動をしま…

イライラします。

旦那の異動(希望)で旦那の実家に私たち家族移動をしました。
ですが旦那だけ鹿児島の国分というところに行きました。
向こうのお願いがあったそう・・・1年ぐらいはそのままで
時折休暇をとり実家に帰ってくるリズムになりそうです。

義父とは同居になるのですが
義母は大阪での仕事もあり、まちまちで家に帰ってきたりする程度の関係になるはずでしたが・・・
コロナの影響で5月いっぱい仕事がなくなり家にいるようになりました。
いてくれて助かる反面、やはり子育ての先輩ということもあり子供に関する事で時折ちょっとした言い合いになります。
現在私は妊娠7ヶ月程で子供2人をこの4月から保育所へ預けたばかりです。

保育所で出来ること、出来ないこと。
家で出来ること、出来ないこと。もちろん出てきて当たり前だと思ってます。

そんな時昨日のお迎えで担当の先生から・・・
家でお洋服は自分で着替えてますか?と質問されました。
ズボンやスカート自分のお気に入りの物だったり
履こう!っていう時は進んで履いたりしますが
基本的には親が着替えさせてます。と返事したところ

今2~3歳のクラスでは服を並べたりして自分で着替えができるように促してやらせてますと言われました。なので家でも出来るように練習していって下さいとのことでした。

私が身重で子供2人預けていて義母も休みなので毎朝保育所登園は義母と私達で行きます、その際上の子を連れていき私が下の子をクラスに連れていきます。

着替えの件は義母も、もちろん聞いているわけです。
そして昨日の夜と今朝にかけて
自分で着替えないとダメ!と初っ端から出来ないと何も出来ない!とスパルタです。

どこか妥協しながら、協力しながら子供のペースに合わせて徐々に出来るようにしていきたい私ですが・・・義母は今!っという感じです
ゆっくりなんてしてたらいつまでも出来なくなると言います。
キツく言うため娘も泣いてしまい
それに私がゆっくりでいいからやってみて〜と下の子を見ながら話したりします。
ですが、義母はそんなこと気にせず子供のペースなんて何?という感じです。
私が下の子の世話をしてる間
義母が上の子をみるのですが、その逆もしかりです。

それを朝から見ていてイライラが止まりませんでした。
保育所の時間もあるので、早く!というのも分かります。
けれど、やり方言い方があると私は思います。
いくら言っても義母は聞き入れません。
自分は子育てをしてきているからという感じです。

旦那もいない
義父もいない
この朝の時間がちょっと嫌になってます。
義母のことは嫌いではありません
ですが、毎度のことながら
子供に関してはやはり
考え方が違います。

この期間どうすればいいでしょうか
旦那に話しても、解決しなさそうです・・・笑

コメント

よっち

わかります!

というか、私もピリピリ言い方には気をつけなきゃなと思いました。。

着替えを別の部屋でするとかしか、思いつかないのですが。。

なるべく。。目に入らない場所で練習して、できたら、ばあちゃんに見せに行っといで〜で、褒めに徹してくれるといいんですがね💦

二人いるとなかなか思い通りにいきませんが、がんばって下さい!