※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
お出かけ

お子さんを電車通勤で職場近くの保育園に預けていた方いらっしゃいます…

お子さんを電車通勤で職場近くの保育園に預けていた方いらっしゃいますか?

まだまだ産まれてからでないとわからないのですが、お金がキツくなったら早期に職場復帰するつもりでいます。保育料も高いのもありますが、職場にある保育所だと2万以内で預かってもらえます。近所の保育園も考えていなくはないのですが、23区で待機児童数ワースト2に入る激戦区なので諦め気味なのもあって...

子連れで電車通勤されていた方がいらっしゃったら何ヵ月、何歳からか、移動時間(電車のみ)を教えて頂きたいです!

コメント

Hana-mama

職場の近くではないですが、自宅近くの保育所は全滅で、電車で少し離れた保育園に預けていました。

一歳から預けました。電車に乗ってる時間は15分ほどでした。
最寄りの駅までは晴れていれば自転車、雨なら徒歩。
そこからは抱っこ紐で保育園まで行きました。

私はそこからまた電車にのって仕事にいっていたので、割と早い時間の電車にのっていました。
なので、座れはしませんでしたが(子供の足が気になるので基本座りませんが)ギュウギュウの電車でもなかったので、さほど大変ではなかったです。

車内では、頼む、泣くなと祈っていました(笑)

今は保育園の近くに引っ越しました。

うちの市では会社の託児所や認可外の保育園に預けているからといって認可保育園の優先度を下げられることはありません!

お住まいの市に確認して同じような感じであれば認可を申請しときつつ決まるまでは会社の託児所に預けとくのがベストかと思います!

ふ9🍵

義理の姉がマンション買って引っ越したもののすぐには自宅近くの保育園には入れずしばらく電車で通ってたと聞きました。
浅草から虎ノ門まで地下鉄移動で、当時3歳と1歳の男の子2人を連れて行ってました。上の子はもう喋れたので色々教えてくれましたが、「僕はサラリーマンと同じように朝電車に乗るんだ。満員電車だよ、かっこいいでしょ」と話していました(笑)
下の子はぐずったらやはり大変と義姉が話していましたよ。

しばらくしたら自宅近くの保育園に転園してました。
やはり小学校に上がる前に自宅近くにお友達いた方がいいそうです。