※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

里帰り予定が7月で、移動が不安。旦那も忙しく、病院は決めているが感染が心配。飛行機未予約。皆さんはどうしますか?

里帰りについてです。
予定日が7月で5月末に里帰りしようと思っていました。
北海道から実家が愛知です!今住んでいるのは札幌ではないです!交通手段は車と飛行機ですがこのご時世、長距離移動が怖いです💦
旦那は仕事が忙しいためか里帰りしてほしそうで、、
一応どちらでも産めるように病院へは言ってあるのでギリギリ判断しようと思ってますが5月末におさまる気配がありませんし愛知の田舎ですが県内は感染者も多く怖いですよね😭まだ飛行機の予約はしてないです!
里帰り予定の方どうされますか??

コメント

とーこ

8月末出産予定で里帰りするつもりで一応様子見してますが、9割無理だろうと諦めてます💦
今通ってる病院の先生にもやめた方がいいと言われました。
距離は新幹線+在来線で5時間くらいです。

• ぽてと

ぽてと

病院の先生に言われているのですね💦
    とーこさんは電車、新幹線で5時間なので時間もすごく掛かり怖いですね💦
    早く終息してーって思いますがまだまだ無理そうですよね。

• 4月15日
りりか

私も7月予定日の今東海地方住みで実家大阪ですが
里帰りほぼ諦めました😅
在来線で3時間、上の子も連れて不特定多数と接触すると思うと恐怖だったのと
旦那も心配して止められました💦

同じく5月に帰省予定でしたが落ち着く気配がしないですね…

• ぽてと

ぽてと

電車は怖いですよね!大阪は感染人数も多いですし、、
    自分はもちろん子供が感染したらと思うと余計に怖いですよね😭
    同じ頃の出産予定の方の意見が聞けて良かったです!お互い頑張りましょうね(^^)!

• 4月15日
  • りりか

りりか

今感染してないのはこっちだと電車に乗らないからかなぁと思っているので
    里帰りの電車で感染なんてしたら…って感じです😅

妊娠後期なら大丈夫とか言われてますがそれも症例があまりないからであって確定ではないし怖いですよね💦

実家が大阪でなければ帰省するんですけどね…関西が一番やばそうなのでもうダメだーってなってます😂

• 4月16日
  • ぽてと

ぽてと

妊娠中の症例少ないですよね💦大丈夫と言われても信用できないです。
    今朝北海道、愛知にも国からの宣言出るかもと報道されたのでやはり里帰りやめる可能性が高くなってきました😢
    早く落ち着いてくれることを願います!!

• 4月16日
ここあ

2人目ですかね?

結構2人目ならしんどいですよね💦

里帰り出産、市外からは受け入れてくれない病院が増えてきました。
里帰りを考えてるなら今すぐにでも行くのをお勧めします
今は大丈夫だけど5月からは受け付けないところもあります
私の産院も今は問い合わせで大丈夫と言ってるけど来週はわからないと言ってました。
その病院で患者や助産師などがコロナが出たら即里帰り一切受け付けれなくなるらしいので。
今は、大丈夫予約してるけどすぐその予約すら受け付けなくなるとのことです。

おすすめはしませんが決めるのはぽてとさんです…

飛行機のったせいで濃厚接触者になってしまった…などもあるためなんともいえませんが里帰りしても次帰ってくるのはいつかわからないレベルです…

• ぽてと

ぽてと

2人目です!上の子は幼稚園に行っているので産んでからは特に心配してないのですが休園になってしまっていたら平日ほぼワンオペでいけるだろうかと不安で💦
    受け入れてくれなくなっちゃう可能性もやっぱりあるんですね😢
    飛行機も空いているとはいえ乗ってる人はいるので怖いですよね。
    ご意見ありがとうございました!!(^^)

• 4月15日
まゆ

うちも北海道に住んでいて実家は埼玉です。主人は仕事が休めないので産後は子供同伴での入院の予定でしたが出きなさそうなどの点で里帰り考えましたが空港などでの感染が怖くて諦めました…

上の子の事は、こうゆう状況ですし無理矢理でも主人に休んでもらうなどして対応するしかないと決めました😭

里帰り先の病院を予約していたのに断りの電話が来た。など見るようになりましたし今後の状況次第でそうなりかねないと思って、里帰り無しでの出産も考えたほうがいいと思います😣

旦那様の協力なしでは無理なので、とにかく旦那様と話し合うのが1番では?

• ぽてと

ぽてと

埼玉も感染人数多いですもんね💦
    もし北海道で産むなら計画分娩にして旦那に仕事調整してもらうしかないなと思ってます。北海道も宣言出そうですもんね💦
    一応里帰りなしでも考えて産院に相談はしてあります(^^)

毎日旦那と相談してますがずっと様子見だねーと言われます。でも今朝は北海道で産むことになりそうだねとポロっと言ってたので少しホッとしてます!

• 4月16日