※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が美容代を節約して貯金し、旦那に相談したら「2ヶ月に1回に減らせば?」と言われた。我慢と奮発の間で悩んでいる。どう思いますか?

子供1人の専業主婦です。
在宅で月2万から5万働いてます。

コンタクト、美容院、シャンプーやリンス、下着、化粧水など全て含めて月1万もらってます。

最近、欲しい化粧品[ファンデや下地はuvのもの、ハイライトなどなど]が多すぎて、数ヶ月前から髪の毛を黒く染めて美容院代を浮かせたり、毎日コンタクトにしてたのをメガネに変えたりして40000円ほど貯めて、今日ネットで3万円ほどまとめて購入しました!
【下地やファンデは前回の購入が一年前だったので元々なかったので奮発してしまいました】
嬉しくて旦那に伝えたら
「美容代頑張ればそんなに貯められるなら、毎月じゃなくて2ヶ月に1回とかに減らしたら?」と言われてしまいました(´;Д;`)

ごもっともー!!!と思う気持ちと。

美容代ってかけようと思えばかけたいし、でも、我慢しようとおもえば今回のように我慢できるものなので、減らすのは悲しい…

という気持ちと

悩んでます…一応今回も本当はコンタクトにしたいし髪の毛も明るくしたいのを我慢して貯めたのに…

でも、旦那の気持ちもわかるなぁ…と落ち込み中で…

みなさんどう思いますか?

コメント

初めてママ

旦那の言うこともわかる、わかるけど、、
月1万をそうやって我慢して貯めたところは
認めてほしいところです😞
そもそも、専業主婦といえど
子育て家事をしっかりされていて1万円は少ない気もします😭

2児ママ

欲しいものがあるから
お金ちょうだい、でなくて
色々我慢してやっと買ったのになんで?と
私は思ってしまいます

そりゃ節約しようと思えば
今回のようにできますが
そんなに我慢させられては
こちらも働きたくありません

WAKO

働いた分使うのはダメなんですか😂?

きーたむmama

普通に節約してるかと、、、

今は臨月なのでしてないですが前は
美容院代2ヶ月に一回で15000円
マツエク3週間に一回で5000円
ネイル1ヶ月に一回 4000円

コンタクトはもともと裸眼で、カラコンで月というより3箱まとめ買いで4000円

化粧品はそこまで無くならないので毎月そこまでかからないですが、プリマとか使ってます。
下着も半年に一回3着ぐらい買ってます。だいたい1万くらいかな?
シャンプーリンスは安い時に沢山買うのでだいたい2万くらいです。

節約するとしたらメルカリとかで化粧品を買うとかですかね?
使用済みならかなり安く買えます(気にならなければ)

🌱

私は仕事を辞めて今は旦那の給料だけで生活しています。
月20万ギリギリの中で、お小遣い2万、家賃6万、光熱費3万、通信費2.5万、保険3万、ガソリン代1万、食費2-3万で毎月貯金できないくらいです。私のお小遣いはもらえません。給料もマイナスになる時があり、ボーナスから差し引いて生活しているので、出産前に美容室に行ってから半年以上そのままです。働いてないから、強くは言えないけど、2-3ヶ月に1回でいいから、美容室に行かせてほしいし、服や化粧品も買わせてほしいと思ってます。

あおい

月一万…素晴らしいです…
実際の所、オシャレやら趣味が全くなくなり髪は家で切ってもらえるので1万使ってないんですが
以前お小遣いは一万円と旦那に言われたとき
「ここまで家事育児頑張って一万とかブラック企業や!退職してやる!」と言ってやりました😅

ゆり

貰ってる月1万は使い道は決まっててもどう使うかは自由ですよね?
決められたお金を貯めて必要な物をまとめ買いしただけなのに意見される筋合いはないと思います。
全然ごもっともじゃないです。
よく頑張って月1万で我慢してると思いますよ。
私は基礎化粧品(4〜5ヶ月分)だけで3万以上必要なので。

やま

主様素晴らしいですね。感動しました😭✨💕

お小遣いとしてもらっているなら使い道は自由では?と思います。
美容代として貰っているなら、4万貯められるなら減らしてもいいのでは?というご主人の気持ちも分かります。
あと貯めた期間にもよるのかなと。短期間で4万貯められたなら1万もいらないと思うかもしれないですね💦

家計次第ですね。
ただ、貯めて高い物買おうが、毎月使い切ろうが、お小遣いの使い方に干渉されたくないです。。スキンケア品や下着も。年齢重ねれば良いもの身につけたいし、、わたしなら1万のままです!

ショコラ

ご自身の収入(2-5万)は、全て自分で自由に使えるのでしょうか?

また主さんの毎月の支出は、上記の美容代だけで、ケータイ代やお子さんの洋服代や靴とかは全て夫でしょうか?

うちは共働きですが、毎月それぞれのお小遣いについては、何に使おうがそれは自由です。

主さんの場合は、月1万円のお小遣い(年12万)は、何に使っても自由だと私なら思います。

美容代ゼロにして、12万のバッグを買う考えもありです(笑)

限られた予算の中で、とても工夫して凄いね!って褒めて欲しいくらいですよね😭

いつまでも可愛い妻(女性)でいる事も、絶対大切だと思います!!!

美容に掛ける女性の気持ちに共感できる男性は少ないかも🤔