※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

ヒブの追加の予防接種はいつまで受けられるか、1歳4ヶ月の子供に期限はあるか心配です。接種の再開を考えていますが、病院に行きたくないです。

予防接種についてです。
ヒブの追加の予防接種はいつまで受けられますか?
1歳4ヶ月の子供がいるのですが、前に予約した時はリコールかなにかで受けられませんでした。
最近また再開してはいるようなのですが、今はできれば病院に行きたくありません。
接種に期限はあるのでしょうか?

コメント

初回接種から7ヶ月から13ヶ月以内、かつ1歳を過ぎたら出来るだけ早期にと言われこの前受けてきました💦
いつまでの期間公費負担になるのかは分かりません💦
こんな時ではありますが、予防接種は時期を逃さず早めに行く方が良いかと思います💦

• まりこ

まりこ

やはりできるだけ早めに受けさせるほうがいいですよね。
    なんか、もし予防接種の副反応で発熱したら、コロナと見分けがつかなくなるのではないか、とか考えてしまって。
    考えすぎですかね。
    ありがとうございます。

• 4月15日
ちるちる

私もヒブの最後の接種ができませんでした💦最近再開したんですね😳❗️小児科からの説明では何歳かまでに(←すいません年齢の記憶が曖昧です💦💦)受ければいいよ、でも前回からの間隔が空くと免疫は落ちてくるから早いほうがいいよとはいわれました。
一応次の接種は他の予防接種と合わせて7月の予約にしてます。前回から結構間隔空きます💦でもまだ1回も受けれていない子を優先しているようなのでそのころに打てるかわかりませんが😂

• まりこ

まりこ

1回目を受けていない子が優先なんですか?
    知りませんでした。
    間隔が空くと免疫が落ちると言われたら気になりますね。
    受けられるかどうか、小児科に問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月15日