※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
子育て・グッズ

初マタの方が8ヶ月30週で、ベビー用品を買いに行った際に節約術や代用品についてアドバイスを求めています。

8ヶ月30週の初マタです!

今日ベビちゃんグッズ揃えるために西松屋にて初買い物してきました!

女の子の服が可愛すぎてつい衝動買いしてしまいそうになってしまいます😂💓

そこで、これは大人用のこれでも代用できる!とか、これは持ってるものでこうすれば買わなくていい!とかあったら教えていただきたいです!

逆にこれはあったほうがいい!!って物もよろしければ教えてください💓

先輩ママさんの節約術…期待してます!

コメント

たまさく

私は衝動買いしちゃいました〜( ´ ▽ ` )ノ笑

先輩ママさんに聞いたら、成長が早いので70とか60-70というサイズの服にしたら長く着れると教えてくれました!!スリーパーとかは1つは手作り、もう1つは西松屋にしました!
ベビーグッズを揃えるのは楽しいですよね〜❤️節約しなきゃと思いつつ、、、です。

• krkr

krkr

あ!同じく夏生まれベビちゃんですね👶💓運良く買った服が60~だったので少しでも長く着れたらなって思います!
    きっと、ベビー服って可愛いのにすぐサイズアウトしちゃって、ちょっと悲しくなっちゃいますよね笑

スリーパー手作りですか!?
    よかったら詳しく教えていただきたいです!

• 6月4日
  • たまさく

たまさく

スリーパー、手作りしました〜!始めはネットで作り方を検索しましたが、うまく型がダウンロード出来なかったので、手芸屋さん?で型をみつけて作りました。

使い物になるかはわからないですが、自分の気に入った生地で作れて満足です。赤ちゃんの事を考えながら作る時間も有意義で楽しかったです( ´ ▽ ` )

もしよければ是非☺️

• 6月5日
こってぃ

タオルケットはこの夏は大人用のバスタオルで良いかと思います(๑′ᴗ‵๑)
赤ちゃん用の物はやはり赤ちゃん用にできているので、案外代用できないかな…ミシンや裁縫ができるなら、大人のワンピースから抱っこ紐ケープ作ったりスタイやよだれカバー作ったりできますよ♡

• krkr

krkr

やっぱり大人用でも肌さわりとか気にならないですよね😓大きめのガーゼを重ねて使えば大丈夫かな〜なんて思って準備してなかったです!

もうすぐ産休に入るので裁縫取り組みたいと思ってました!やっぱりミシンで作ってますか?

• 6月4日
  • こってぃ

こってぃ

私は、実家に眠っていた結婚式の引き出物のバスタオルとか使ってますが、肌触りはガーゼに敵うものはないかと思います!赤ちゃん布団買っても、結局シーツの上にバスタオル敷いているので、バスタオルって何枚あっても便利です(´▽`)ただ、湯上りタオルは絶対正方形の物がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

私は裁縫得意じゃないですが、幼稚園入る時にミシン使うかな〜と思ってミシン買いました!ヌイキルという15000円くらいのミシンですが、色々機能が付いていなくて使いやすいです!
    100均の手ぬぐいでパンツ作ったり、楽しいですよ♡

• 6月5日
  • こってぃ

こってぃ

これはマキシスカートの腰部分がシャーリングしてあるスカートを使って作った抱っこ紐ケープです(´▽`)寒くなるまで使えるかな〜と♪日除けのカバーって3000円くらいするので、もう着ない服をリメイクしました◡̈♥︎ダダダーと縫うだけなので簡単でした(๑′ᴗ‵๑)オススメは…スタイからです♡

• 6月5日
  • krkr

krkr

めちゃめちゃ可愛いし、すっごくセンスいいですね😭💓やっぱり100円の手ぬぐい使えるのですね!!
    裁縫…がんばります!!

• 6月5日
あお

産婦人科から貰えるものもありますよー♡
わたしは、退院時に、記念のマザーズバッグ、バスタオル、入院中に余ったオムツ、粉ミルク、産院と提携してる会社から哺乳瓶や沐浴剤、ローションなどのサンプルももらいました!
何がもらえるかとか聞きにくいかもしれませんが、同じ病院で出産した方がいれば聞いてみてもいいかもしれません!
ケチくてすみません😭笑

• krkr

krkr

え!そんなことがあるのですね!個人クリニックなので、どうなのか…って感じですが!この間、葉酸のサプリなど頂いたので期待しちゃいます😂💓

全然ケチくさくないです〜!むしろまだ産まれてもないのに節約だなんて私のほうがケチくさいくらいです笑

• 6月4日
ぴろり

夏生まれの赤ちゃんは、カバーオールは2枚あればじゅうぶんです。ウチは去年の7月に出産しましたが、半袖のカバーオール2枚で足りました。
短肌着は四枚くらい、あとはコンビ肌着とロンパースタイプの肌着が活躍します。ウチも西松屋でしたが、四ヶ月くらいまで紐で調整して着ることができました。
バスタオルは三枚あればじゅうぶんです。
ベビー枕は要らなかったです。タオルでOkです。
綿棒は大人用のほうがいいです。赤ちゃん用は細すぎるので。
爪切りと泡のベビーソープは必要です。
体温計やお風呂の温度計は、ウチは買いませんでした。

• krkr

krkr

ぴろりさんの赤ちゃんもうすぐ誕生日ですね!早めですがおめでとうございます💓
    4ヶ月まで持ちますか!参考になります…バスタオルはベビー用に新調しましたか?

ベビーまくらは必要なとき作ろうかな〜と思ってましたが、タオルでも大丈夫ですよね!

爪切り…忘れてました!!😳

• 6月4日
  • ぴろり

ぴろり

来月一歳ですありがとうございます(^^ゞ
    バスタオルは西松屋の正方形のやつを買いました。

• 6月4日
  • krkr

krkr

売ってました!正方形のやつ!
    次行った時にでも検討してみます(^^)

体温計ない場合、お子さんが熱出た時とかどうやって判断してますか?

• 6月4日
  • ぴろり

ぴろり

体温計は大人用のものを使っていました。保育園に行くまでは、予防接種の時くらいしか測らなかったので(^O^;)

• 6月4日
mamii

こんばんは♡
100円ショップにベビー用品がたくさんありますよ〜!
ベビーカーの毛布を留めるクリップや荷物を引っ掛けるフック、おもちゃなどです!セリアではディズニーデザインもありましたよ♡

私の節約術は娘の洋服やスタイは手作りしてますー!布が少なくて良いので安上がりです!写真はダイソーの手ぬぐいを二枚使って作り、200円でできました♡

• krkr

krkr

100円ショップ…驚きです😳!
    明日にでも早速行ってきます!

お写真すっごく可愛いです💓💓
    これで200円なんてびっくり!
    こんなに上手には出来ないと思いますが、とりあえず頑張ってみます!!

• 6月4日
みぃママ

私は周りの兄弟や友達に、お下がりもらいほぼ買わずに済みました(^^)周りにそのような方がいらっしゃるなら相談するのも良いと思います。
あとは兄弟や仲良しの友達なら、出産祝いはこれが欲しいとリクエストする手もあります(^^)
私が買ったのは爪切りと赤ちゃん用の石鹸ですかね。後々使う抱っこひもやチャイルドシートは祝い金で買えちゃいましたし。
自分で選んだのを着せたい気持ち分かります。それも女の子ならなおさらですよね。
お下がりは生地柔らかいし案外着せやすかったですよ〜(^^)男の子でしたが、お下がりピンク着せてました(^^)

あとは赤ちゃん関連のサンプル品は応募しまくりました(^^)
プレママのやつが多いのでこまめにチェックしてみてください。
私の産院もバスタオルと哺乳瓶と乳首用のクリーム、ガーゼ5枚はもらえました。
赤ちゃんは汗かきだからガーゼやタオルは多めに用意した方が良いと思います。あせもになったらかわいそうなのでこまめに拭いてあげなければいけないです。

• krkr

krkr

お下がりありがたいですよね〜。周りにとって私が初妊婦なので、なかなかそうもいかないです😓
    やっぱり爪切り大事ですよね!
    サンプル品って手もありますね!!
    ガーゼはまた買い足ししたいと思ってます😓

• 6月5日
メアリ

パパのTシャツを子供に着せている人が居ました。大きいので裾を縛っていましたが、ダブダブがまた可愛かったです。部屋着に良いかもしれません。
あとおもちゃですが、家は爪楊枝の入っていたプラ容器に、ポップコーンの種を入れてマラカス?を作りました。気に入ってシャカシャカしていますがうるさいので、もし作られるならストローを切ったものを足す事をおすすめします。

• krkr

krkr

パパのTシャツですか!なんとも服にこだわる人なのでそれはNGかな😓ってところですが、子供だとOKしてくれますかね!笑

• 6月5日