※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

都内か田舎の産院で出産すべきか悩んでいます。コロナ感染リスクや環境の違いが心配です。どちらが良いでしょうか?

【コロナ 産院 悩む】
8月下旬出産予定の都内在住妊婦です。
元々は里帰りも考慮しており感染者のまだ少ない田舎の病院を予約していました。
しかし、最近コロナが蔓延してきて、このまま都内のかかりつけ病院でにした方がいいのか悩んでます。(大きな総合病院で受け入れは可能とのこと)

それぞれメリットデメリットは
里帰り
○早めに田舎へ帰っていた方がコロナのリスクが減る
×新幹線移動か車で4、5時間程かかるのを迎えに来てもらわないと行けない
×両親は毎日働きに外出していてリスクはゼロではない
×もしかしたら自分がかかってたら田舎に広める事に…

都内
○旦那がもしコロナになった時1人だと心配
○かかりつけ総合病院は徒歩圏内
×旦那がGW後は満員電車で通勤再開の予定
×都内の病院はこれから感染者が出る可能性が高い
×総合病院で発熱外来があり、コロナの疑いがある人が来ていて怖い

もしコロナかかっちゃったら胎児の影響はまだ分からないし心配が尽きません。そしてそろそろ決めないとと焦ってます!

都内の方、感染者の多い所在住の方産院はどうしますか⁉️

コメント

ままり

私も里帰り出産をした身ですので里帰りの安心感はとてもよくわかります。
ですが新幹線での移動、田舎への移動は避けた方がいいと思います。
周りの目、めちゃくちゃ冷たいですよ。
私はコロナがここまで蔓延する前に里帰りで出産しましたが、その代償に旦那とは娘が生まれてから1ヶ月以上会えていません。
旦那は医師なので自分がコロナを保菌していることを恐れて私と娘とは別居しています。
正直自分で県外に移動して感染した人を私の夫が私や娘に会えず命をかけてまで診察していると思うと理不尽だとしか思えません。
どうか里帰りは思いとどまって欲しいです。

ヴィヴィ

埼玉は、病床がもうなくて、検査もなかなかされてなかったりするんやなかったんじゃなかったかなぁ...

あと、私も田舎に住んでますが、田舎の目は怖いですよ...もし、かかってたり、帰省してきたもんなら、近所やいろんな人が来て、アソコの家...みたいな感じなとこもありますよ!近所の人が近寄って来なくなったり...とか。
自分だけじゃなくて、両親も、そういう風な目で見られたり、言われたりする可能性が大なので、その辺、考えた方が良いかと...

• ヴィヴィ

ヴィヴィ

田舎は良い面もあるんですけど、そう言ったところは、ホント大変です😥
    まぁ、移動のリスクも考えたら...
    早いうちに終息してくれたら、いいんですけどね😩

• 4月18日
ママリ

皆さまありがとうございました。
やっぱり田舎の目は怖い、そうなんですね。まだ出産が先なので都内の病院行くことにし、様子見たいと思います