※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

保育園に子供をあずけていて怪我をしてしまうのは仕方ないことだと思い…

保育園に子供をあずけていて怪我をしてしまうのは仕方ないことだと思いますが、お風呂に入った時に腕に噛まれたような跡があり地腫れしていて今は紫にあざになろうとしています。
帰りに報告がなかったので連絡帳に「腕に噛まれたようなアザがありました。怪我をするのは仕方ないですが、一応の報告はして頂きたいです」と書くのはきついクレームになりますか?

園はとても良くしてくれていて、なんの不満も今まではありませんでした。
怪我をした時に今日お友達に指を噛まれてすぐ冷やしたんですが痛がったらすぐ教えてくださいとか丁寧に対応してくれていたので最初はそんな些細なことまで報告してくれるなんて!と感動していたのにそれが普通なんだと思うようになってしまっていました。

だからなのか仕方ない事故だとしても、見てないうちに噛まれて泣いたのに噛まれたことに気付かれなかったのかな?ってことにモヤモヤしています。
皆さんだったら怒ってはないけどこのモヤモヤを伝えるとしたらなんて書きますか?

コロナで自粛と言われていますが今住んでるところは発症者が少なく緊急事態宣言がでていない地域、骨折にぎっくり腰頼れる親も緊急事態宣言地域で日中どうしても子どもをみれないという事情があるのでリスクは承知でお願いしています。
なので園には感謝しかないのです。
コロナ自粛については触れずにアドバイスよろしくお願いいたします😭😭

コメント

ぴーちゃん

保育士してますが、今の時期だと新しい子がいてどうしても見逃してしまう怪我があったりします💦
地腫れしてるなら揉んでないと思うので、おそらく噛まれたけど泣かなかったのか気付かれてないと思います😓
私なら角が立つと嫌なので、朝直接伝えますね。
噛み跡お風呂で見つけましたが、昨日喧嘩とか何かありましたかー?って聞きます😅
言葉が出る前の時期は噛みつき多いですし、うちの子はおもちゃを貸してしないで取ったりもしたのでよく噛まれてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに新しい子が一気に増えてます💦
    迎えに行った時に新しい涙のあとがあったので泣いたのに気づかなかったのかなと思ったんですが、違う理由で泣いたかもしれません。
    決めつけてしまってました😅
    安静中なので夫に伝えてもらいます!
    軽い感じで聞いてもらうように頼んで、無理そうならお迎えの時に聞いてみます😅
    アドバイスありがとうございました🤗

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは旦那が心配性で、私が職業柄慣れてしまって適当な感じなので、このくらいで言うの?とか、よくあるからねー、って旦那に言ってしまったりします😅
    流石にこめかみのところを3センチくらい縦にじっくり切れてるのに報告ないときは気づいて電話しましたが😅

あと、うちは怪我した時、お友達と喧嘩して痛かった時、傷ができた時は大丈夫でも先生に教えてあげてねって伝えてます!下の子はようやく最近になって先生に言うようになったそうですが、怪我でも泣かない子なので膝すりむいて泥だらけで帰ってくるとかよくありました😅

お話しされてスッキリしたようで安心しました☆

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー選ばせていただくのを忘れて遅くなってしまってすみませんでした💦💦
    あれから目立った怪我もなく元気に登園しています😆

喋れるようになったら先生に自分で言ってねって言うように私も伝えるようにします☺
    ありがとうございました🤗

• 7月4日
まめ大福

記入するとずっと残ってしまうので
私なら明日の朝にでも、手にあざがありましたが昨日何かありましたが?とさりげなく聞いてみるかなと思います
子供のことは心配ですが、これからもお世話になるので、なるべく波風立てないようしたいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は夫が送ってくれているので連絡帳に書こうとしていました💦
    迎えに行った時に涙が残ってたので噛まれたてホヤホヤと決めつけてしまってました😓
    結構腫れてたので痛かっただろうなと。
    本当に怒ったり悲しんだりは私していないけどモヤモヤだけはいっちょ前にていてでも、波風たてたくなくてお知恵をお借りしたくて投稿しました。

朝軽いタッチで夫に伝えてもらうか、帰りに私が伝えることにします
    ありがとうございました☺️

• 4月14日
tma

私も連絡帳に書くより、朝先生に直接聞いた方がいいと思います
書き言葉だと細かいニュアンスまで伝わらないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    朝夫に伝えてもらうか、帰りに私が言うようにして深刻さを出さないようにします!

• 4月14日
  • tma

tma

うちの子も噛まれたことがあって、その時はキョトンとしていて
    先生に「痛かったらやめてって言うのよ」と言われたそうです😂
    噛み跡は心配ですよね😱

• 4月14日
ままり

言い方は変えた方がいいかなと思います。
逆に、以前、報告をして下さったのなら故意に言わなかった可能性は低くないですか??
噛まれたけど、噛んだ方はすぐにどっかに行って何で泣いてるか分からなかったとか。泣かなかったとか。
出来れば直接言った方がいいかな?と思いますが、書くなら腕に噛まれたような跡があり、入浴時に気付きました。先生方もお心当たりないですよね?少し腫れているので、日中痛がる事があるかも知れません、よろしくお願いします。くらいの方がいいかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

故意に言わなかったというのは考えられないんですが(めちゃくちゃ皆明るくてフレンドリーで私にもなんでも答えて教えてくれる良い先生ばかりです)、ちゃんと見てなかったのかな?っていうのでモヤモヤしてました😅
    一瞬も我が子から目を離すな!とかでは全くないんですが😓
    噛まれたところをしばらく気にしたりさすっていたので夫から日中痛がる事があるかもしれないって伝えてもらうようにします💦
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月14日
日月

書くより、直接お話しされる方が良いと思いますよ!!
その書き方だと、怖い印象をもちます💦

易しい言い方に変えて、例えば
「昨日家に帰るまで気づかなかったのだけど、腕に歯形みたいな跡があって💦もし保育中に痛そうにしてたら迎えにくるので連絡くださーい」
くらいの軽く、でも、ちゃんと報告してほしいなー。なニュアンスで言っちゃいます😂

噛んだ側にはあまり言わなくても、噛まれた側には必ず言う園が多いと思うので おそらく気がついてなかったのではないかな?とは思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怒ってるみたいに伝わりますよね😅
    私怒ってないのになんて伝えたらいいかなと思って投稿してみました💦
    直接お話してみます!

• 4月14日
LiSA

直接、朝昨日ここに噛まれた跡があって…なにかありましたかね?
とやんわり伝えてみてはどうですかね?

保育士してますが、噛みつきが1番多くなるのが1歳児クラス…
言葉は出ないけれど自我が出てくるので、すぐに防げるように常に目をくばっていても、あ…と言うことがあって、跡が残ってしまうと申し訳無い気持ちでいっぱいになります。

跡もあるのに報告をしないってことは無いと思うので、
もしかしたら先生も噛みつきに気づいていなかった可能性もあるのかなと思います。

ノートに書くより、直接が1番いい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ほっぺをお友達に0歳で噛まれたことがあって、勝手に訳の分からない時期の0歳児が噛み付くんだと思ってました😅
    先生に謝ってほしいとかじゃなくて報告だけ欲しかったので申し訳なく思って欲しいんじゃないのですが、このまま黙ってるのもなぁ💦💦とモヤモヤループでした😓
    子どもが泣かなくて気付かれなかった可能性があることを別の方にも教えてもらったので先生知らなかったんだなと新しい見方ができました。
    直接お話してみます

• 4月14日
いちご みるく

保育士をしていましたが、あってはいけないことですが、気づかない事もありました💦
泣いてても違う理由だと思って見過ごしたり、特に長袖だと気づきにくいので😫
皆さんと同じように「かみつきの後があったけど昨日何かありましたか?」って次の日に聞いたら良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    聞いてみて蟠りなく解決しました!

• 4月15日
みー

歯形が付いてたとき、「昨日お風呂の時に歯形がありました。もしかしてお友達と喧嘩しましたか⁇相手のお友達は怪我しなかったか心配です」ってノートに書いた覚えがあります😅

確かに保育士さんも気づかなかったかもですが、された側からしたら心配にはなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレームにならないように書き方が難しくて質問させて頂きました😅
    ありがとうございます!

• 4月15日
ちぃ

大丈夫だと思います。

うちも比較的小まめに教えてくれる保育園ですが、それくらいの時期は頻繁に怪我したり怪我させたりしていました。

あと私は朝の送迎の時に昨夜お風呂で気づいたんですけど…って担任に話しかけることはあります。
その日も見てる人なら、おそらくあの子と遊んでたあの時かな⁉️すみません。なんてこともありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月15日