※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

引っ越しで補助券を交換したいです。A市で貰った補助券は使わず、B市で新しい補助券を貰いました。胎芽の大きさと補助券の関係が気になります。

検診の補助券についてです。

同じ県で引っ越しして
市だけ変わりました。

初めのA市で補助券と母子手帳を貰いましたが
すぐ引っ越した為補助券を一枚も使わずで
頂いた際に引っ越すことを伝えると
新しい市にこの補助券を渡して
交換してくださいねと言われました。

今日引っ越し先のB市で転入届を出して
補助券古いの持ってくるので
明日変えてくだいと伝えると
今手続きしましょうと言われ
新しいB市の補助券を貰いました。

なので、手元には二つ補助券綴りがあります

B市で頂いた補助券は9wの計算だった為
何枚か切り取られ手渡されましたが
A市のは完全に使えないということですか?

長くなって分かりにくい文で
申し訳ありませんが教えてください😭
生理予定日の計算では9wですが
胎芽の大きさは8wだと言われてます。
出産予定日は次の検診で教えてもらいますが
8wの計算だと切られた補助券は
7千ほどあったので大きいです…

コメント

ままり

どっちにしろ、以前の市で貰った補助券は使えません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返してないのですが
    分かるものなのですか?

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    新しいの貰ったら返さないといけないです。

    • 4月14日
はるひ

1人目の時に途中で引っ越しましたが、
前の市の補助券は手元に残りました🙌
ですが、前の市のは使わないように強めに言われました🤔
なので、使えないと思います。

前の市でひとつも使ってない旨を伝えたのでしょうか?
次の検診で新しい補助券を使う前に、
両方の補助券の冊子を持ってもう一度市役所に行ってみたら良いのではないでしょうか…🤔

もしかすると母子手帳の妊婦健診の欄をみて使ったと認識されたのかもしれないですし…

  • はるひ

    はるひ

    母子手帳の番号で管理されてるので、前のやつは使用するとわかると思いますよ💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    そりゃそうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ママリ

本来は引き換えがルールだと思います。
その際に使ってるのはどれかを確認し、切り取って渡されるはずです!
コロナの関係で一度で終わらせたかったのか、理由は分かりませんが、引き換えにしなかったこと、確認せず切り取ったのはB市の方が悪いと思います😣
明日、お電話でA市の一度も使ってない補助券が手元にあること、1枚切り取られてしまったことを確認してみたらどうですか?😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうござます!
    モヤモヤするので
    一度聞いてみます😊

    • 4月14日
deleted user

AとBで貰える補助券の数が違うとか説明なかったですか?
私はA市で1回補助券使い引越しして、B市でうちは〇回しかないのでその分も差し引きますと言われ2枚以上奪われましたよ。

ともあれ説明なく補助券ちぎられたなら、明日電話ですね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    聞いてみます🥺
    ありがとうございます!

    • 4月14日