※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

おたふく風邪の予防接種は必要でしょうか? 一歳を過ぎたからと焦る必要はないです。未接種で重症化しやすいというデータはありません。

おたふく風邪の予防接種を受けようか迷ってます。
保育所へいく予定なし、兄弟なし。

親に相談すると、あなたの時は小学生になってもおたふくにかからなかったから、小学生の時に受けたわよと言われました。

必ずしも一歳越えたからと言って、焦って受けなくてもいいでしょうか?
予防接種うけてなくて、おたふくにかかったら重症化しやすいですか?

コメント

Himetan❤️

重症化しないためにも打っておいた方がいいと思いますし、打たないで後悔するよりはいいと思いますけど🤔

あくるの

男の子は受けた方がいい!とママリで見かけました🤔
そうでなくても任意のものはすべて受けていますが、おたふくは最悪難聴になると聞いて怖かったです。

a.u78

保育園行く予定なし、兄弟なしですが受けましたー!

ひづき

私もおたふく風邪の予防接種をするか迷いましたが、男の子は特に大人になってからおたふく風邪に罹患すると子どもができなくなってしまう(精子に異常❔)と昔から言われているので、予防接種してきました😅

男の子は不妊になるかもしれないという記事を読んでから、おたふくの予防接種をしました!

まぬーる

私の友人(男)が成人して、結婚してからかかっちゃって、
そら~もう大変でした。
精子の数が減ったりなんかもして。

男の子は、しっかり予防接種しておいてください!

みき

難聴になりやすいっていわれました。
長女が耳に障害があるため打って真ん中も長女に移さないために打ってます!

あーか

おたふくってかかってからじゃ遅いですし、おたふく難聴になる可能性もあります。
1歳になって早めに打つことで無菌性髄膜炎の予防にもなると言われてますよ!