※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッヌ
子育て・グッズ

1歳の子供に寝る前のミルクを飲ませているが、いつ辞めるべきか悩んでいる。辞める時の良い方法を教えてほしい。

皆さんはいつ頃ミルクまたは母乳を飲ますの辞めましたか?

うちの子はまだ寝る前のミルクだけ飲んでいます。
まだ1歳になったばかりだからもう少しの間飲ませてあげようかなと考えているのですがもう辞めたほうがいいのでしょうか?

また、辞めさせる時の良いやり方?などもあればおしえてください!!

コメント

ちびたん

寝る前のミルクだけだったんですが夜間覚醒が酷く辞めたら寝るようになるって聞いたので1歳過ぎてからすぐ辞めました!
辞めるときは一応後何回でミルク終わりねーって言ってましたけど1歳なりたてなので分からず😢
夜泣きやらで酷かったですが何日か耐えたら大丈夫になりました!参考までに🙏

• イッヌ

イッヌ

やはり夜泣きは避けられないですよね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月14日
○pangram○

10ヶ月後半に完母からの断乳で、すっかり終わりました。
その後は離乳食とお茶とお水で成長しました(^^)

たまたま私が体調不良になって授乳出来なくなり、三回食もしてたのでやめましたね!

• イッヌ

イッヌ

そんなに早い時期に断乳したんですね!
    我が家も娘に合わせてミルク卒業させてみようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
やこ

うちも1歳の頃は寝る前だけミルクを飲んでいました!
卒業したのは1歳9ヶ月くらい。
年末、実家に帰省するタイミングにに合わせて卒業させました。
もし夜泣きが続いても楽というか安心かなと💦あと荷物が邪魔くさくて😂

実際はもう少し早く辞められたと思いますが、本人がまだ飲みたがる節があったし、特に年齢で焦らなくても良いと聞いたので。
何よりミルクがまだたくさん残っていて勿体なかったので、もう少し!っと飲ませていました(笑)

やり方は子供の様子を見ながら少しずつ全体量を減らしたり、量はそのままで水(お湯)の分量を徐々に多くして薄めていきました😝

段々と飲みきらず残すようになってきた所で、飲ませない日を試しに作ったり、飲ませない日を徐々に増やして(間隔を狭めて?)ました。

特に支障がないのであれば、娘さんの様子を見ながら、徐々に辞める方向に向かわせてあげたら良いのではないでしょうか😊

ちなみに哺乳瓶でのミルクは歯に良くないらしいので、1歳前に卒業してストローマグにしてましたよ♪

• イッヌ

イッヌ

我が家もミルクまだ残っているのでそれがなくなるタイミングでやめてみようとおもいます!

徐々に薄めていけばいいんですね!

とても参考になりました!ありがとうございます💞

• 4月14日