※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terumi☆
子育て・グッズ

36w5dで2138gの男の子を出産しました。1ヶ月検診が近づいており、同じ状況の方の体重増加や母乳の飲みについて教えてください。ミルクの追加量も知りたいです。友達に相談できず質問ばかりです。

36w5dで破水し、2138gの男の子を出産しました!あっという間に1ヶ月検診が近づいてきてます。同じようなベビちゃん育ててる方いらっしゃいますか?体重の増えとか母乳の飲みとかどうですか?ミルクどれだけ追加してます?質問ばかりですみません💦同じようなベヒちゃん育ててる友達いなくて…

コメント

ねこバス

はじめまして☆
36w3dで破水して、2252gの男の子を出産しました!

昨日1ヶ月健診行って来ましたよ~。体重は3546gになり、増えすぎと言われました(^o^;)
ちなみに、退院後は毎週体重チェックに産院へ行ってました。

母乳の吸い付きはだいぶ上手くなりましたが、母乳あまり出ないので、病院から毎回ミルク足してと言われ、60ml足してます。飲みきったり、飲みきらなかったりです。でも、体重増えすぎたので、結局はあげすぎだったみたいです(^o^;)
授乳回数は1日8回くらいです。

小さく産まれると、何かと大変ですよね。体重増えてくれて嬉しいのですが、今度は貧血になりました(ToT)

• terumi☆

terumi☆

一ヶ月検診行ってきたんですねー!私は再来週です!

60飲みきったり飲みきらなかったりですよねー!一緒です!
    私も先週体重計りにいってきたんですけの毎日50gずつ増えてて増えすぎなくらいといわれました💦それまた一緒ですね!
    それで母乳の時間増やしても良いかも言われて日中は母乳と搾乳にしてたんですけど、だんだん心配になってきちゃってて…母乳吸い付きよくなってきたけど最初だけでおしゃぶりしてるだけになってるんですよね〜だからミルク足した方がいいのか…増えすぎなら起こして少しずつ吸ってもらったほうがいいのか…

え、ベビちゃんが貧血なんですか⁈

• 6月4日
  • ねこバス

ねこバス

いろいろ同じ感じですね~(^-^)
    私も今日から日中は母乳だけで頑張ろうとしたのですが、足りてないのか授乳後1時間くらいで泣いたりしてます(ToT)
    授乳後、寝てるなら足りてると思いますよ!
    でもうちの子は生後3週間くらいまでは寝てばかりだったので、3時間おきに起こして授乳してました。

低体重の子はいっきに体重が増えると血液を作る量が追い付かなくて貧血になりやすいみたいです(>_<)小児科でシロップもらって飲ませてます!

• 6月4日
  • terumi☆

terumi☆

分かりますー!うちの子もおっぱい吸いながら寝るけど…おっぱいから離すとすぐ泣いて…を繰り返してます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)なので泣いてあげて…を繰り返して1時間近くになってます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

え、そうなんですね💦私も一ヶ月検診のときに言われるのかな💦
    低体重だと本当細かいことまで心配になっちゃいます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 6月4日
c_o

小さく生まれると大変だしいろいろ心配ですよね>_<
29w6dで出産だったのであまり参考になりませんが…
2500gの時はミルク80ml作りあげてました!

• terumi☆

terumi☆

そうなんですねー!まだうちの子は60飲みきるか飲みきらないか…で80あげても絶対に残ってます💦

• 6月4日
  • c_o

c_o

60だと少し足りないような〜って感じだったので80作ってましたが飲む量は60〜70いかないくらいでした(^_^;)

• 6月4日
  • terumi☆

terumi☆

そうなんですねー!本当難しいです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 6月4日
  • c_o

c_o

でもそのくらい飲めば大丈夫じゃないでしょうか?
    元気なら心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
    心配しすぎると疲れちゃいます>_<

• 6月4日
  • terumi☆

terumi☆

そかそか!元気は元気です!泣き声もどんどん大きくなってるし(๑′ᴗ‵๑)
    心配しすぎもいけないですよね(๑′ᴗ‵๑)

• 6月4日
なぉ*

低体重だと体重の増え方とか気になりますよね(^^)

私は37w5dで2282㌘の男の子を出産しましたよ💡

私は母乳の出が最初は悪かったのと吸う力が弱くて飲むのに時間がかかってしまっていたので2ヶ月近くまでは混合でした。
母乳が足りなくて欲しがったときはミルクをあげてましたが大体80ml作って飲みきるか残すくらいでしたよ*
1ヶ月健診の時は3012㌘でした☆

• terumi☆

terumi☆

2ヶ月近くまで混合だったんですね!それから完母になったんですか?

• 6月4日
  • なぉ*

なぉ*

それからは完母ですよ☆
    今じゃミルクは飲みません(^^;

母乳だと欲しがったら欲しがったぶんだけあげてもいいので✨

• 6月4日
  • terumi☆

terumi☆

ミルク飲まなくなったんですねー!
    うちも完母になれるかなー…
    母乳の時間を増やしていったらミルク飲まなくなったんですか?

• 6月4日
  • なぉ*

なぉ*

母乳は量出てますか?

うちは大体1時間半~2時半位で欲しがってあげたりしてたので1日の回数は多い方でした😅

• 6月4日
  • terumi☆

terumi☆

前に病院に行ったら20分くらいで10でした。まだまだですよね⁈💦

夜中もそのペースだったんですか?

• 6月4日
  • なぉ*

なぉ*

私もそのくらいでしたよ😅
    全然出てないし足りないじゃんって思いました。
    それでも赤ちゃんにしっかり吸ってもらうと母乳のでも良くなるみたいですよ✨

夜中は2時間半~4時間寝てくれるときもありました💡

夜中の授乳が大変でしたらミルクにして、しっかり飲ませて寝かせれば長く寝てくれたりしますよ(^^)

• 6月5日
  • terumi☆

terumi☆

遅くなりました💦あれから母乳の出もよくなってきました❤️
    ありがとうございました!

• 7月5日
遠藤茜

うちも,36w2dで出産で
体重はなんとか2600ありました!
でもそれから全然体重増えなくて
ミルクを増やせって病院から言われ
なんとか頑張って飲ませてました!
たまに吐き戻しはありますが、
完ミで、今は120cc飲めるようになって
今日1か月検診で3400gで順調です(^O^)
体重増えるまでホント心配で
ミルク飲ませるのに必死でした(´・_・`)笑

• terumi☆

terumi☆

そうだったんですねー!体重増えないと心配ですよね💦

• 6月4日