※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴぃ
子育て・グッズ

千葉県在住の方が、生後100日の男の子のお食い初めについて相談です。コロナでお宮参りが怖い中、お食い初めだけはしたいと考えています。この時期にやるのは非常識でしょうか?

千葉県在住です。
もうすぐで生後100日になる男の子がいます!
お食い初めの件で相談です。
コロナで騒がれてる中、お店でお食い初めされた方いますか?
お宮参りも怖くて行ってないのでお食い初めだけはやりたいです。
この時期にやるのは非常識でしょうか?

コメント

かりん❁

私もお食い初めを料亭で予約していましたが、不要不急なのでキャンセルしました😭
緊急事態宣言出ていない地域ですが、県内、市内で感染者出ているので💦
まだ白紙状態ですが、ネットでお食い初めセットが色々あるようなので検討中です🤔

なー

大阪在住です!同じくもう少しで生後100日を迎えます☺️
お店でのお食い初めは諦めました。家の近くの料亭で仕出し弁当とお食い初めのセットを頼み、家族で家で行う予定です✨

さらい

せっかくだから手作りするのも思い出になり増すね(*^^*)

お宮参りはこわいのに、お店はこわくないですか?

• さらい

さらい

訂正→なりますね

• 4月14日
  • あっぴぃ

あっぴぃ

行こうとしてたお店は午前と午後に分かれていて1日2組限定になってるんです。
    なので検討してました。

• 4月14日
K

私も千葉県在住で月齢近い娘がいます!
GW頃にお店でお食い初めする予定でしたが、娘に何かあったら…と思い中止にしました😣
お宮参りも行っていません。
貴重な小さい時期に何もしてあげられないのは残念ですが、今は非常事態だと思っているので…
義母がお食い初めの食器を送ってくれたので家でやるつもりです😌

す🥝

千葉県在住です。
うちもお宮参り延期しています。お食い初めは、もうオシャレな写真とかも諦めて家で細々とやろうと思います😃
家族が納得しているならお店でやってもいいと思いますが、お宮参りは延期なのにお食い初め外でやるの?とはなるかもしれません。むしろお宮参りの方が外なのでリスク低いですからね。あっぴぃさんも、ここに質問されるということは、いいのかな?ダメかな?というお気持ちがあるということだと思います。
個人的には、ビクビクしながら外でやるよりも落ち着いてから思いっきりやる方がいいのかな、と思います。今はガマンの時かもしれませんね。

• あっぴぃ

あっぴぃ

そうですよね。
    お宮参りが出来なかったからお食い初めはやりたい!と思ってしまって。
    検討してみます。

• 4月14日
so❤︎mam

お食い初めをやるときに、お店の人が付き添って、次は〇〇を食べさせてください、これには〇〇の意味があります。次は〇〇と介添えがあります。

お店でやるならその介添えしてもらいながら写真撮ってもらって記念品もらったりするのがイベント!っていう感じでいいなーと思うのですが今の時期だとそれが怖いなと思います。飛沫しそうですし。

よし、じゃあその介添えを断わろうというならもう家でやったんでいいんじゃないかと思います。

Ri_mam

間違えて消してしまいました💦

2人とも家でやりました☺️
子供がいて全部用意は大変だしお金もかかるので仕出で頼みました‼️

同じ千葉県なので近くにお店があればオススメです😊
一幸わかりますかね?

使い捨て容器かちゃんとした食器が選べたのですが、返しに行く手間はあるけど見映えとか考えると食器を借りたほうがいいです‼️
タイが付いても2500円なので安いかなって思います🐟

• いくちゃん

いくちゃん

1人目、一幸で両家呼んで、お食い初めしました。安くて、個室も借りれるので単純にオススメできます。現在はコロナなので行くってのは控えたいですが、、、。

仕出しで借りることもできるんですね!知らなかったので、ピークは過ぎてそうですが、2人目のときに諦めずに済みそう!ってコメントしちゃいました。

できないことがあるのは仕方ないのですが、基本は同じようにしたいのでありがたい情報でした。

• 4月14日
  • Ri_mam

Ri_mam

少しでもお役に立てて良かったです😊
    外でみんなで外食となるとなんだかんだで結構な金額かかるのと、丁度上のこの時が近所のお祭りと重なってたのでお食い初めで写真だけ撮って大人はお祭りでご飯食べました(笑)

現在は個室でも外での外食控えたいですもんね💦
    早く終息しますように😭❤️

• 4月16日
もち米

わたしは子供2人とも家でお食い初めしたので、コロナ関係なくお店でやる発想がありませんでした🤔
お家でも充分だと思いますよ!

ぽんママ

家でしげよしのお食い初めセットを頼んでやりました✨とても立派でよかったです❗