※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

失業手当をもらうために扶養から抜けることを考えていますが、国保や年金の手続きが不安で、詐欺になるか心配です。どうすればいいでしょうか?

失業手当をもらうのに今まで旦那の扶養に入ってました。明日が認定日で金額が3日分だけ入る予定ですが、なんだか国保や年金の切り替えがめんどくさくなり破棄しようかなと思ってます。
国保と年金の切り替えをまだしてなくて(知識がなく先程遅いと気づきました)明日認定日なんですが明日行ってそのまま扶養抜けずに破棄したら詐欺?みたいになっちゃうんでしょうか?

コメント

さくら

もう既に3回くらい認定日は終わっていてあと3日ぶんだけ残ってるってことですか??
87日分?とかはもう既にもらいましたか?

貰ってるのであれば、残り3日を破棄しようが破棄せず貰おうが、国保と年金を切り替えていない事実は変わらないので破棄する意味はあまりありません。

扶養抜けずに失業手当を貰うと詐欺に問われるかどうかは、わかりませんが、
実際に抜けずに貰ってる方はたくさんいて、バレる人もいればバレない人もいるって感じです。加入している健保によって厳しさが違って、厳しい健保なら後からバレて健保を抜けさせられて、医療費負担分を請求されたりするそうです。

• まゆ

まゆ

まだ1回しか行ってなくて、明日の認定日で初支給です。

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

私の場合パートで働いているので全部もらうには半年くらいかかりますの国保、年金、税金等が来るので、、辞退しようかなと思ってますが、待機+1ヶ月明けた、明日3日分が明日行って後日振り込みらしいです

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

誤字、脱字、まとまってなくてすみません😭😭

• 4月14日
  • さくら

さくら

まだ一度も貰ってないんですね!
    でしたら、明日お電話でもいいので再就職の意思がなくなったので受給は放棄しますとお伝えすればいいんじゃないかと思います😊

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

明日行ってもらって放棄はやばいですかね?
    やはり職安に相談するべきでしょうか?

• 4月14日
  • さくら

さくら

うーん、明日行って3日分だけもらっても詐欺とかにはならないと思いますが、、🤔

4月11日から支給対象ですか?
    だとしたら細かいですがほんとは4月11日-13日の間だけは扶養を抜けて国保と年金切り替えないといけないですが、国保や健保は月末の時点で加入しているところに保険料を払うことになってるので、この3日だけなら結局国保に保険料を払う必要はないので🤔後から請求とかもなさそうと思います🤔

ただ、明日行けば自動的に次の認定日が設定されてしまいますし、次回以降もう行かないなら結局破棄のお話はしないといけないので、それなら初めから破棄しますのほうがややこしくないのかな?と思います。

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

4月6日から対象なんですがパートしてるので4月6日から4月13日の間で3日の金額です🤝
    そうですよねぇ🥺🥺

• 4月14日
  • さくら

さくら

だったらもしその3日間分を貰うことになっても国保は大丈夫だと思います☺️

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

さくらさん、ご丁寧にありがとうございました🥰
    明日行って後日放棄する電話しようと思います😭😭

• 4月14日