※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽへ
家族・旦那

コロナに関する夫との価値観について。現在妊娠5ヶ月で喘息持ちの妊婦で…

コロナに関する夫との価値観について。
現在妊娠5ヶ月で喘息持ちの妊婦です。
私の仕事は4月からテレワークになっており、食料品の買い出し以外はどこにも出かけないようにしています。
ですが夫の会社はテレワークにはならず、現在も社内で大勢の会議が行われていたり、満員電車での通勤が続いています。何より気になるのが、夫がマスク、アルコールをしないこと。いずれも嫌いだからと職場でもあまりしていないようです。その分手洗いを頻繁にしてるとは言いますが…
本当は帰ってきてすぐにお風呂に入ってほしいけど、お風呂は寝る直前に入るとのこだわりも強く。。

価値観は人それぞれとは思ってますが、夫から私へ感染した時の赤ちゃんへのリスク、喘息持ちの私へのリスクを考えると怖くて仕方ありません。夫に対して強制してもダメだと思いますが、どこまで言うべきなんでしょうか。

コメント

ちゃんえな

え!あり得ないです😅😅

私の旦那も営業の仕事で、
休みになったりはないですがマスクは毎日してもらい、家に帰ってから手洗いうがい等してもらってます!

それはやはり子供のことを考えてくれてのことです!

正直こんな言い方旦那さんに申し訳ないですが自分が自分がって感じですね🙄
もっと妊婦の奥さんのこと、お腹の中の我が子のことが大事ならしますよね🙄

ちゃんと話し合っていうべきです!
今コロナ離婚とか流行ってるみたいですし、、コロナのせいで家庭で揉めることが多いみたいなので気をつけてくださいね😭😭

さくら

妊婦は重症化しやすいうえに、今治療で使われているアビガンは妊婦には使えないし使える薬も限られてきます。喘息もお持ちとのことなので、旦那さんがマスクが好きとか嫌いとかの問題ではないです😭
旦那さんはお仕事がテレワークにならないのは仕方がないですが、奥様とお腹の子を守るためにできる限りの予防に努める義務があります。かなり強く言っていいと思います!😣

ママリ

もう少しお願いしてもいいんじゃないでしょうか😢
私も持病持ちのハイリスク妊婦なので夫自身もかなり対策してくれてます。

晴れた日は満員電車を避けるために片道1時間半の自転車通勤。マスクは毎日徹底。職場の電話やパソコンなど触るものはアルコールシートで毎日拭く。玄関入ったらすぐにアルコールスプレー。手洗いうがいして、そのままお風呂。服すぐ洗濯。ご飯は別の机で。ご飯の時以外は家用のマスク。寝る時は別室。

コロナが流行り始めてから夫が始めてくれた対策です🤔
これでも二人で怖がってます。
コロナ怖い中お仕事頑張ってくれてるから強く言い辛いですよね😢
ただ赤ちゃんを守れるのは家族だけなので、赤ちゃんを守るための対策を家族で考えれたらいいですね!

はじめてのママリ🔰

最低でもマスクは義務付けましょう!嫌いだからとか言ってる場合ではないですよ😭
出来ないなら実家に帰ってくれとお願いしてもいいレベルなような、、😷

はな

ありえないです😱
妊婦さんがいてマスク嫌いとか言ってる場合じゃないですよね?

わたしは妊婦ではないですけど生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那は電車通勤です😥
うちの旦那も帰ってきてすぐにはお風呂入ってくれません!
本当はお風呂直行して欲しいのにしてくれないですけど、リビングに入る前に服を全部脱いで洗濯機へ、手洗い、洗顔、うがいしてから子供に触れさせてます😥

あと財布携帯iQOSなどはアルコールで消毒、リュックなどは効くか分からないですけどファブリーズしてます!