※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

子ども2人と夫婦で4人世帯ですか?給料25万以下は30万貰えるが、育休手当は入りますか?世帯主の所得の話ですか?旦那の給料は交通費込みで考えた給料でいいですか?

すみません、何か知っている方お願いします!

うちは子ども2人と夫婦で4人世帯になりますよね?
給料25万以下は30万貰えるとのことですが、育休手当ははいりますか?
これは世帯主の所得の話なんでしょうか?

ちなみに、育休手当などもまだ入ってきていないです⚡️

もう1つなんですが、旦那の給料が交通費を入れて25万になるかならないかなのですが、交通費も込みで考えた給料でいいんでしょうか?

コメント

ママリ

世帯主のみです!
育休手当や失業手当、年金受給者や公務員は対象外です!

  • ちょこ

    ちょこ

    育休手当受けていればそもそも貰えないんですね!😱

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    今日テレビでやってました!
    育休手当はコロナの影響で額下がってませんしね!
    給料はあくまでも、コロナの影響を受けて下がってないとダメです!

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!ありがとうございます😳✨

    コロナで育休手当の支給が送れないこと願っておきます🙇‍♀️😅

    • 4月13日
deleted user

育休手当ては入らないです!
あくまで世帯主だけの所得を見るそうです😊
交通費は一定金額であれば実費負担として通常でも非課税なので含めなくていいと思います!

また、以下が総務省HPからの引用です。
>世帯主の月間収入(本年2月~6月の任意の月)が、
(1)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準(※)となる低所得世帯

なので2~6月の任意のひと月だけをみます!それを「年間ベースに引き直すと」つまり12ヶ月分と見なして非課税水準となることが条件です。この書き方だとボーナス関係ないですよ💦
育休中で手当て以外に収入がなければ扶養に入れます!

  • ちょこ

    ちょこ

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!

    余談ですが、育休中に一時的に扶養に入る場合、保険証も変える必要があるんですか?
    それとも年末調整で扶養に入ったらいいんでしょうか?!💧😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!分かりにくいですよね💦

    保険証はそのままで大丈夫です!
    ややこしいんですが、健康保険は社会保険のたぐいでこの扶養に入る必要はないです!
    ここでいう扶養親族は税法上の扶養なので、仰る通りご主人の会社の年末調整等で扶養に入れますよ😌
    うちの主人の会社は年末調整より前にPC上で扶養の申請してました!

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭✨
    色々無知だったのでとても勉強になりました!!!

    • 4月13日
ママリ

交通費は入れないと思いますよ。
ただ、額面なので、
手取りではありません。
額面で25万円ということは手取りですと20万円切ると思います。

後、1ヶ月で見ないで、
年収計算に換算するということです。
ボーナスなども昨年の収入から加味して計算されるようですね。

  • ちょこ

    ちょこ

    年収計算なんですか?
    2-6月の5ヶ月で見るんではないんですね💧

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    年間ベースに置き換えてとありますから、
    例えば通常月の月収が25万円で、2〜6月が月収で20万円でも、
    ボーナスが50万円あれば対象外と言ってました。

    年収を元にとありますから、
    この情報は間違えではないかと思いますけどね。。。

    • 4月13日
deleted user

世帯主の月収で見るのと、世帯主が扶養している人数で見ます。
ぽおさんは扶養外で働いているのであれば、3人世帯20万です。
月収なので額面上の金額(交通費含んだ)です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ交通費は含むか含まないかは、まだ明確に出されていません。
    一番は電話することだと思います。

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!
    3人世帯だったんですね!😳😱

    電話先は市にかけたらいいんでしょうか、?🤔

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族の人数ばかりが報道されて、ちゃんと世帯主が扶養している人数でみるということが言われていないので、知らない方が多いですよね!(この表にも書いてない)
    総務省HPに一応、電話番号あったので貼っておきます。
    でも、申請するのは各自治体なので、役所に電話するのもOKだと思います。


    【コールセンターの概要】
    ○連 絡 先 03-5638-5855
    ○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)

    • 4月13日
deleted user

ご主人が世帯主に
なってますよね?✨
その場合ぽおさんの
収入は一切関係ありません。
育休手当も通常通りに
貰えます。

ぽおさんが扶養内で
働いておらず
扶養を抜けていれば
お子さん2人なので
20万が条件となります。

額面なので交通費も全て含んだ総支給額で2月〜6月の間で
20万を切れば1回30万円
支給されます。
ただし去年の同時期の
収入から1円でも減少している
事が条件です✨😊

ちょこ

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

正直ニュースやら調べてもなかなか難しくて、、😅
分かりやすく教えていただいて助かりました🙇‍♀️✨