※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

喉の痛みや不安が続き、コロナか不安。安定剤や痛みどめ迷い、コロナのニュースで不安。どうしたらいいでしょうか?

不安症もち乾燥?で喉の痛みがありコロナかもと不安でずっと携帯で調べたり食欲もとれないぐらいずっと不安がとれません。
精神安定剤もたまに飲んでます。
喉の痛みどめの薬を飲んだがいいのか不安を和らげる安定剤を飲んだがいいの迷ってます。
テレビではずっとコロナのニュースばかりで不安でコロナ鬱になりそうです。

コメント

ママリ

私も春節のあたりからコロナについて調べ始めて、毎日不安で眠れない日もあり、喉を刺すような痛みがあります。
乾燥してカラカラしているような日もあります。
一度病院にかかりましたが、それ以外の症状はなくコロナではないと思うよと言われました!かれこれ2ヶ月ほど続いていますが、良く寝て食べて充実してた日は痛みが和らいでいます。
これからもまだまだ不安な日が続きますが、コロナの情報収集はほどほどにして自分の好きなことをしたり人と話したりするだけでも違うのかなと思っています。なかなか難しいですが…

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    2日前に旦那の職場でコロナの方が出て接触はしていないが同じ夜勤の仕事を一日しただけで濃厚接触者と言われそれから自分も喉の違和感を気になり始めました。
    全く同じ症状です。
    コメント頂いたて不安が和らぎました。ありがとうございます。
    私も子供も自宅待機中でずっと家の中にいるので色々考えこんでました!!普段できない家の事に目を向けたりしてみます。

• 4月13日
なつ

不安になりますよね💦
私も、妊娠中で喉が乾きやすい状態なのもありますが、常に喉が乾燥していて、マスクをして寝ても朝起きると喉に割と強めな痛みがあり(つい口を開けて寝てるのかもしれません…😅)、イガイガと痰が絡んで咳が出る時もあります。
産休前で都内に仕事をしに出ているので、心配になる時もありますが、今の時期って元々、季節柄、空気も悪いし、喉はイガイガする季節なんですよね。

心配なら耳鼻咽喉科で喉を見てもらって、安定剤と飲み合わせの大丈夫なお薬を出してもらい、両方飲んでみてはどうでしょうか?
今のご時世、病院は空いているので、小さな耳鼻咽喉科でしたら感染リスクは低いと思いますし。
りさちんさんが一番安心できる方法がいいと思います☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます。やっぱそうゆう季節なんですよね?同じ症状の方がいて安心しました。

もぅ少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月13日
  • なつ

なつ

花粉症に、寒暖差に、風も強くて埃も舞いますし…今は喉鼻には辛い季節ですよ😭
    あと今、コロナ対策でよく施設等で使われている次亜塩素酸入りの加湿器、あれは気管支を刺激して、喘息等を誘発したりするみたいですしね💦

ニュースなどは、危機感の低い方向けに不安を煽るように作ってる気がするので、りさちんさんのように真面目な方は、見ない方がいいかもしれませんね(>_<)

• 4月13日
  • りん

りん

そうなんですねー!!
    さっき喉みたら少し赤くなってる気がしました!
    花粉症とかアレルギーとかでもなるんですかー?
    下の子喘息持ってるのでめっちゃいい事聞きました😌

ニュース見ないようにします😌

• 4月13日
  • なつ

なつ

花粉症やアレルギーでも喉赤くなったり、痛くなったりしますよ!
    ダルくなったり、風邪みたいな症状が出ることもあります💦

今は耐える時期ですが、乗り切りましょうね🥺

• 4月13日
  • りん

りん

今まで気にした事なかったんで…すごい安心しました!

そうですよね!!
    乗り切りましょー🥺

• 4月14日
5人のまま

コロナ鬱です。

2月からテレビはつけてません。怖いです。

私も一時期喉が痛い気がする。と思ったらずっと痛い気がして、コロナかもしれない。と不安になった日が2日ありました。

飴ちゃん舐めて熱計って、なるべく別のことに意識向けることで全く痛みも不安もなくなりました!

テレビはNHKのみにすることをおすすめします!

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    コロナ鬱になりますよね!
    家にずっといると色んな事考えてしまいます。
    家掃除などして別の事に意識向けてみます。
    ありがとうございます。

• 4月13日
まこ

安定剤を飲んでも、不安がなくならなければ繰り返すのでは?

テレビやネットは不安をあおります。原因がわかってるんだからあまり見ないようにして、様子をみてみたらどうでしょう?

• りん

りん

そうですよねー!
    テレビやネットは怖い事ばかりなので見ないようにします。ありがとうございます!

• 4月13日
めい

不安になりますよね〜😭私なんて!不安から、コロナに感染して余命宣告される夢見ました😂
喉の痛みは、今花粉もあるのでそこからの痛みも、可能性としてはあると思います(T ^ T)
安定剤は、お医者さんからは、なんと言われてますか?
どのように飲むように言われてるか?うーん😓
私なら、ですが
安定剤飲むより、まずは喉の痛みを取る薬を飲み!
難しいかもしれませんが!コロナの感染予防の為にも!免疫力は高める必要があります!!
その為にも!しっかり食べる!しっかり寝る!とっても大切です!
私も不眠症があったり、まぁ〜今は子供に起こされて、夜中も寝れないけど(ーー゛)元々不眠症もあるので、寝ろ!って言われて寝れる物でも無いのは分かりますが!コロナに負けない為にも!一緒に頑張りましょう(ㆁᴗㆁ✿)食べる!寝る!あとは、花粉対策しての、日光浴も!!
日光浴するのも!コロナ感染予防になるらしいです!
私は、喘息もあり、今、毎日吸入もしてます。先生からは、今の私の状態として、いつ喘息の発作が起きてもおかしくない!そうなると、即救急車呼ぶ様に言われてるのですが、この状態でコロナに感染すると、確実に重症化するから!ホントに気をつけて!って言われてるんです😭不安しかないですが!出来る事は、やろうって!テレビでコロナの事やってるのも、ある程度見たら、見ない様にしたり、コロナの関連は携帯で調べるのは、予防についての事にしてます(o´艸`)
不安になる気持ちも、私もかなり不安あるから分かります!!
でも、不安だけで過ごさないで!
予防一緒に頑張りましょう(*˙︶˙*)☆*°

• りん

りん

私も何回も自分や家族がコロナに感染した夢をみました!😣安定剤は不安な時に飲むように言われました。
    昨日は喉の薬を飲んで寝たら朝からちょっと違うように感じました。
    そうですよね!!今は免疫高める事が1番ですね!!
    喘息があると特に心配ですよねー!!うちの下の子も早産で産まれて少し肺が弱く喘息があるかもと言われました。
    アレルギーもあり天気が悪い日などゼーゼーが酷く吸入してます。うちの子も感染したら重症化するだろうとすごく敏感になり私も不安しかないです😔同じ気持ちの方がいてよかったです!🥺
    私も予防頑張ります💪

• 4月14日