※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぺ
家族・旦那

写真をご覧ください。どちらも義両親からいただいたもので、名前入りの…

写真をご覧ください。
どちらも義両親からいただいたもので、名前入りの初節句に飾るものなのですが、右が長男、左が次男のものです。

大きさがあまりにも違いすぎて、
上の子が「なんで僕の方が小さいの?おじいちゃんたちは◯◯ちゃん(弟)の方が好きなの?」と泣いています。

長男のは5年前に買ってもらったので義両親も大きさまで覚えてなかったのだと思いますが、5歳くらいの子供って大きさ=愛情ってとらえてしまうのは仕方がないと思います。私もそういう経験あるので。
長男のは小さいけど写真つきで、
「長男くんのは写真がついてるよ!次男くんのはないよ」と伝えてもあまり納得いかないようです。

主人にも相談したいですが、せっかく義両親が買ってくれたものだし、不快な思いをさせたくありません。
ただ、長男の気持ちもすごくよくわかるので…どうすれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

でもパパに相談するべきだと思います!自分の子供が悩んで泣いているなら、パパもきちんと考えるべきだと思います。なんなら私だったら義両親ともお話します。子供がおじいちゃんたちが弟の方が好きなの?と悲しんでいることを伝えた上で、おじいちゃんたちから直接お話してもらった方が子供も1番納得する気がします。好きだよ、とまずはおじいちゃんたちに言ってもらいたいです。
というか、普通は長男のほうが大きいものだと思いますが、、そういった面でも納得できない部分があるのかなぁとも思っちゃいました🥺💦

ままり

そのまま伝えてあげればいいんじゃないでしょうか?
「おじいちゃんたち大きさ間違えて買っちゃったんだって。長男君のを買ったのは5年前だから大きさ忘れちゃってたんだよ。おじいちゃんたちは長男君も次男君も同じくらい好きだよ。」って、、
多分長男君は大きいのを買い直してもらったり、飾るのをやめて欲しいわけではなくて、ただ愛情確認したいだけだと思うので!

義両親には旦那さんから「大きさが違うから長男が泣いた」って伝えてもらって、長男君だけお出かけに連れてってもらうとかどうですか?☺
義両親に伝えないままだと長男君との間に距離が生まれそうなので、伝えた方がお互いにとって良いんじゃないでしょうか。

うちも男の子2人です!!

きちんと旦那さんと話をするべきだと思います!
お子さん可哀想です😥

うちはそうならない為に、私が長男ときと同じものをネットで探して大きさも調べて購入しました!
うちは実親が買ってくれたので、その旨を伝えてお金だけ貰いました!

ゆず

写真なのであまり大きさはわからないですが写真分の高さなど比べれば次男君のものと同じ大きさに私は見えます😌
「よくみて!長男くんは写真もついてるし次男君とも高さは一緒だよ!むしろ長さでみたら長男くんのほうがちゃんと大きいよ!🥺」といってみてはどうですか?🤔