※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

三河地区 西尾市・碧南市・岡崎市・安城市辺りで建売住宅の購入を検討…

三河地区 西尾市・碧南市・岡崎市・安城市辺りで
建売住宅の購入を検討しています。
購入された方、良い点、悪い点やアフターフォロー等
なんでも良いので教えてください!
ネットで物件を見ているとメーカーが
AVANTIA、ナカオホーム、Asobiデザインハウスなど
色々あると思うのですがメーカーも教えて頂けると嬉しいです。

予算は土地建物外構その他諸経費で4000万円以内なので
注文住宅は難しいですよね…😣

マイホームを持っていらっしゃる方のお話聞きたいです。

コメント

ありす

4000万なら注文住宅でいけますよ😅
土地にもよりますけど…
西尾住みですが、場所によっては3000万でいけます🙆‍♀️
岡崎は高いイメージです🙆‍♀️
でも友達が岡崎で注文で土地、外構全て込みで3400万で建ててます🙆‍♀️

• hana

hana

お返事ありがとうございます。
    注文住宅可能なんですかね😣
    岡崎安城は高いので西尾碧南辺りがいいかなと思っているんですが
    駅に歩いて行ける場所が良くて
    (20分くらい以内)
    そうなると土地だけで1500万程度するので
    外構200万、諸経費200万として
    建物が2000万程度かなとは思うのですが…
    もちろん土地やハウスメーカーによって前後しますよね^^
    オススメのハウスメーカーとかありますか?

• 4月13日
  • ありす

ありす

碧南は地震が来た時に低い土地なので心配なのと、税金が高いですよ😂
    うちは地元の工務店に頼みました🙆‍♀️

• 4月13日
  • hana

hana

災害が起こったときのことは
    旦那も気にしていたので碧南は
    怖いですよね😣
    税金高いんですね💦その辺りも調べてみます!
    工務店さんだとやはり安いですか?
    アフターフォローや家の性能なども問題ないでしょうか?^^
    工務店も検討したいとおもいます。

• 4月13日
  • ありす

ありす

工務店さんは地元だということもあって何があった時すぐお願いできるし、長い目で見るといいかなと思ってます🙆‍♀️
    私は知り合いのところということもかあり、安くはなりました😅
    二世帯なので参考にはならないと思いますが…😓

• 4月13日
  • hana

hana

そうですね!お願いのしやすさや、親密さは工務店の方がありそうですね^^
    お知り合いのところだと安くなるのもありがたいし、何より安心できますよね。羨ましいです。

• 4月14日
穏やかでありたいママ

岡崎、安城で駅が割と近いところでだと難しいかなと思いますね。どんどん地価上がってる印象です。田舎のほうならまだいけるところが出てくるかもしれませんが、西尾か碧南の立地のいい所を探すほうが色々選べるかなと思います。
大手ハウスメーカーは無理ですが、隈なく探せばローコスト系の地元ハウスメーカーや工務店なら建売とそんなに変わらない価格で建ててくれる所もあるとは思いますよ。
ナカオホームは建売だけじゃなく、規格住宅もあったと思うので価格抑えられるかもです。
玉善は標準でフル装備ついてるイメージですね。
エサキホームは個室の部屋が広く、延床も割と大きいです。お子さんが増えるなら良さそうです。
価格が高いところも安いところも色々内見したほうがいいと思いますよ😃
どれくらいで自分が満足できるのか我慢できるのか、実際に見てみないとわからない事は多いと思います。

• hana

hana

特に安城市はすごく高いですよね😣
    なので碧南、西尾辺りかなと思っています。
    まだ調べている段階なので勉強不足なところはありますが
    自分たちが何を妥協できるか、妥協できないかなど
    もう一度しっかり考えてみようとおもいます。
    もちろんそれぞれのハウスメーカー、工務店にも
    メリットデメリットがあると思うのですが
    できれば価格を抑えても可能なら
    注文住宅がいいなと思っています。

• 4月13日
まるころ

金融機関で住宅ローンの仕事をしていますが、その辺りならウッドフレンズやハウスジャパンはどうですか?

• hana

hana

教えて頂きありがとうございます。
    ウッドフレンズ、ハウスジャパン調べてみます^^

• 4月14日
めー

土地1500位でもハウスメーカーによっては4000くらいで注文が建てられたりしますよ😊
よくよく話を聞いてみると、外構費がそこそこ含まれていたり、思った以上に設備がしょぼくてオプション代がかさんでしまったり....😱😱

我が家がそうでしたが「聞くだけはタダ!」って言う精神で色々なハウスメーカーに聞きまくるといいですよ👍
皆さんがオススメしてくださってるハウスメーカーさん、それぞれに得意不得意があるので、まずはご夫婦での家づくりで譲れないNo.1ポイントを決めて、それだけは変えないでください😁
私が最初に話を聞いたハウスメーカーの営業さんにそう言われました!

あとは、土地に強いハウスメーカーさんたど、建築条件が付いているものの、意外と安い価格で土地が買えたりできます🙆‍♀️
仲介手数料も無くなるので、建築条件付きは、ハウスメーカーに納得がいけば買いだと思います👍

• hana

hana

実際聞いてみないとなかなか分からないですよね😔
    旦那も家を買うつもりはあるみたいなんですがなかなか話し合いしようと思っても具体的に進まなくて😣
    何を大事にしたいかお互い話し合って、建て売りにするのか注文にするのか決めようと思います。
    確かに聞くのはタダなので建売になるかもしれないけど、注文住宅で話聞くのもありですよね!

• 4月14日
  • めー

めー

我が家もなんとなーくで考えてたら突然いい土地が出てきてトントン拍子で進んだので、本当に巡り合わせ、ご縁ですよ😊
    うちは注文住宅のつもりで住宅展示場巡り▷突然旦那が建売見てみよう発言▷現在(注文住宅)になりました。
    聞くのはタダだから、聞きすぎて色んなHMや工務店の営業さん苦笑いさせました😂😂

• 4月14日
  • hana

hana

そうなんですね!確かに探すタイミングなどで物件も変わってくるしご縁ですよね!
    旦那がコロコロ言うことが変わるので困ってます😣(笑)
    ちなみにどのハウスメーカーにされたのですか?

• 4月14日
  • めー

めー

うちも、二転三転しましたが、今は二人とも納得のいく場所や話し合いがてきてます🎶

我が家はフジケンです。
    たまたま希望していた土地に建築条件付きの土地を持っていたので。
    床暖に憧れていたので、寒がりの旦那は文句なしでした😂
    ママ友がフジケンの建売を購入していたこともあり、安心感もあったので🎶

• 4月14日