※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。ミルクと母乳を混合していますが、間隔が不安定。寝落ちすることもあるが、1時間もせずに授乳を求めることも。ミルクの量や授乳回数に関してアドバイスをお願いします。

授乳間隔について

今生後2ヶ月半の子を育てています。
母乳よりの混合なのですが授乳間隔が全くあかないのが悩んでいます。
ミルクは1日4回ほど80mlずつ。3時間おき。
母乳は1〜2時間おき。8〜12回くらい。
母乳を飲んだあとはそのまま寝落ちすることが多いので足りているのかな?と思ったら1時間もせずにおっぱいを探してバタバタしています。
ミルクは0.6.12.18時の4回と決めてるんですけど
ミルクを飲んだあとも1時間せずに欲しがります。
ミルクを増やしてみたのですが吐き戻しがすごくて飲み過ぎなのかな?とも思いどうしたら間隔をあけれるようになるのか教えて頂きたいです。

コメント

りえ

口寂しいのかもしれないですね。
おしゃぶりを利用するといいかもしれないです!
吸ってくれるならそれでだいぶ間隔空くと思いますよ

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます。
    おしゃぶりも使っているのですが
    大泣きして全然吸ってくれない時がほとんどなんです。
    吸ってくれてもずっとうなってるような感じになり自分から外してしまうんです。

• 4月13日
  • りえ

りえ

そうなんですね
    飲んだ後げっぷは出せてますか?
    げっぷが上手く出せなくてお腹が苦しくてぐずることもありますよ。

• 4月13日
  • みさき

みさき

産まれた時から吐き戻しが多かったのでげっぷはしっかり出してから寝かせるようにはしています!
    授乳後は15分近く縦抱きにもしています。

• 4月13日
  • りえ

りえ

なら、意外と母乳が出ていてお腹が苦しいのかもしれないです。
    自分で搾って出した母乳が80でも赤ちゃんが直接吸って飲む量は100だったりとかしますよ。

• 4月13日
tm

息子と全く同じです!
私も混合で、母乳もやってますが、段々母乳が息子の飲む量に追いつかなくなってきました😭💦💦
なので最近ミルクの量を120とか140に増やしました!母乳がよく出たかな?って時は80とか100くらいを足してる感じです🍼
息子も吐き戻しは多いですが、ミルクを足してから3.4時間あくようになりましたし、機嫌のいい時間も増えて足して良かったかなと思います🥰
なので吐いてしまうのは、もう胃の働きや形が未発達だからなだけかな?って思うようにしてます😃笑
混合難しいですよね😅💦
どうしても3.4時間持たない時は母乳何回もあげたり、搾乳あげたり適当にしています🤣‼︎

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます😊!
    子供の飲む量が増えてきてるってことですね!!
    たまーに搾乳するんですけど頑張っても60くらいしか出てないんです💦
    それでも寝るのですごい悩んでたんですけどミルクの量少し増やしてみます!
    かなさんは1日何回くらいあげてるんですか?

• 4月13日
  • tm

tm

私も搾乳してもそんなに多くは出ないので、やっぱり母乳だけでは全く満足してないんだろうなって感じです😭💦
    ミルクは1日5.6回です😊息子は夜の8時頃に140飲ませたら朝の6時くらいまで寝るので、朝一は母乳もよく出て、その時間からは3.4時間ペースでミルク100から140くらいを様子見ながらあげてます🍼
    母乳中心にしたかったのですが、出ないものは出ないし、息子もミルクで満足してくれるならこっちも楽やしいいや!と割り切ってからはミルクにかなり頼っています🥰✨
    みさきさんもミルク100とかから増やしていってみて大丈夫だと思いますよ💕

• 4月13日
  • みさき

みさき

私も出来るなら完母でいきたくて今も母乳母乳って思って頑張ってましたがかなさんのお話聞いて母乳にこだわるのはやめようと思えました!笑
    夜中も1時間おきに授乳するのが辛くて辛くて😭
    いつも母乳→ミルクであげてるんですがかなさんは寝る前はミルクのみですか?
    質問ばっかりすみません💦

• 4月13日
  • tm

tm

ほんとにミルク中心にするとこっちも楽になります!💓最初はちょっと悲しかったですが、母乳も1日何回かはあげてるし、混合で上手くやっていけたらほんとに余裕もでてきました😊✨
    基本、母乳→ミルク100〜120、もしくは一回母乳をお休みする時はガッツリ140って感じです😊
    寝る前はミルクのみです!息子もミルク増やすまでは2.3時間置きに泣いて起きてましたが、今では朝までぐっすりです😊❤️
    息子が寝た後、自分が寝る前に必ず搾乳して冷凍保存しています✨
    母乳を休ませることで、朝一は結構出ます⭐️

• 4月13日
  • みさき

みさき

混合ほんとに難しくて今までずっと悩んでました!!
    今日からでもミルク増やして様子見てみます😊
    夜も寝つきが悪くて私も寝不足続きでそろそろ限界だったのでミルクのみたっぷり飲ませてみます😌
    ありがとうございました🥰!

• 4月13日
tm

寝不足ほんとに辛いし、夜中に毎回何度も泣かれるとストレスですよね💦💦
ママが楽できるのがなによりだなって最近めっちゃ思います😂笑
頑張って乗り越えていきましょうね😍❤️❤️