※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後3ヶ月でBCGを受けてもいいですか?その後の予防接種の順番を教えてください。コロナにBCGが効く可能性もあるため、順番を変えることは問題ありませんか?

予防接種の順番について教えてください!

そろそろ生後3ヶ月の予防接種を予約しようかなーと思ってます。
3ヶ月でBCGを先に受ける事は可能なのでしょうか??
その場合、その後の予防接種はどの順番になるのでしょうか💦

2ヶ月の時にはロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を受けました。
本来なら3ヶ月でこれらの2回目を受ける予定でした。

でも、コロナにBCGが効くかも、ワクチンが足りなくなるかも、という話を聞きました。
もしもコロナに効くなら早めに受けてあげた方がかかっても重症化しづらくなりますし、効かなくても足りなくなる前に受けておきたくて💦
こんな理由で順番変えるのはダメですかね?😭

コメント

推奨はしてませんが摂取は可能ですよ!

まずはご自身が通える範囲の小児科で先にBCGを打ってもらえるか確認してみてください!

予防接種は回数や年齢制限など全て逆算して打っていくのですが、推奨時期が先生の考えによってちがうものもあります!
通うつもりの病院の先生に理由を説明してスケジュールを組んでもらうのが一番いいと思います!

• みか

みか

摂取はできるんですね!
    たしかに、先生に聞くのが一番良さそうです!
    病院に電話してみまる😊

• 4月13日

3ヶ月だと四種混合が受けられるので、予定していたもの+で、BCGより先に打っておいた方が良いと思います。

退会ユーザー

予防接種スケジューラーというアプリで色々見れますよ。

• 4月13日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    四種混合は大事ですね💦コロナにばかり気を取られてそっちを疎かにしちゃダメですね😓
    四種混合は外さないようにします!
    残りの予防接種について、どうすゆか病院に聞いてみたいと思います☺️

• 4月13日

退会ユーザー

あと、ロタは二回接種か三回かで期間が少し違いますが受けられる期間が短かったと思います!😊

• 4月13日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    種類によって違うんですね💦予防接種難しいです😓
    受けたものがどちらか調べてみます!

• 4月13日
陽

BCGは5〜6ヶ月にならないと受けられないと思います💦

• みか

みか

そうなんですか!
    5、6ヶ月は推奨時期で早めに打てるのかと思ってました😣
    もうちょっと調べてみます💦

• 4月13日