※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期の血液検査内容について質問です。検査項目は初期検査と異なるのか、病院によって違いがあるのか気になります。中性脂肪の検査も含まれるでしょうか?赤十字病院以外の方の経験を教えてください。

妊娠中期の血液検査についてお聞きしたいです。
次回検診で血液検査があるのですが、検査項目はどんなものでしたか?
初期の血液検査の時は血糖や抗体などは調べましたが、中性脂肪やコレステロール値などは調べませんでした。
中期検査は血糖や貧血などを調べる以外に中性脂肪などの腎機能は調べるのでしょうか?
ネットで調べましたが、記事によって書いてある検査項目が違っていて・・(>_<)
病院によって違うのでしょうか(;ω;)
妊娠前の内科での血液検査で、中性脂肪が高くて注意されたので産婦人科でも検査で注意されるかとドキドキしてしまって(笑)
大阪赤十字病院に通っていますが、赤十字以外の方でもどなたか検査した時の内容わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

糖負荷検査で妊娠糖尿病調べるのと貧血しか検査項目なかったです!
2回の妊娠で2回ともです✌️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭✨
    ネットで調べた時に腎機能の異常で食事指導が入ると書いてあったのでドキドキしていました!😢
    2回の妊娠で2回ともなら、検査する病院の方が珍しそうですね!
    これで安心して検診に行けます🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊

• 4月13日
kahomin

私の産院も妊娠糖尿病と貧血の検査だけでしたよ~!
中性脂肪は検査項目になかったです🙂

• ママリ

ママリ

すごくドキドキしていたので、安心しました😂✨
    中性脂肪は調べる病院の方が少ないんですかね😳
    教えてくださって本当にありがとうございました🥺✨

• 4月13日
  • kahomin

kahomin

少ないのかな?って思います😊
    全然です~!☺️

• 4月13日
Mi73

ぺちこさんと同じく大阪赤十字病院に通っている者です。

中期検査は、たしか貧血と血糖値とATL(母乳を介して移る白血病細胞?ウイルス?)の有無やクラミジアの検査をしたと思います。

中性脂肪などは言われてないので調べなかったと思うのですが・・・

うろ覚えですみません💦

• ママリ

ママリ

同じ大阪赤十字病院なんですね😳✨
    詳しく検査内容書いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    安心して採血に行けます🤣(笑)
    中期検査と関係ありまけんが、受付機のタッチパネルやお会計待ちの総合待合などで、コロナがうつるんじゃないかと総合病院の検診に行くのが最近不安だったので同じ病院に行かれてる方のお話が聞けて良かったです😭
    これから検診に行く回数が増えますが、お互い気をつけていきましょうね😢

• 4月13日
  • Mi73

Mi73

コロナ、総合病院ですので心配ですよね💦
    私は持病もあり日赤で診てもらってるいるので行かない訳にもいかず不安ですが通ってます😅

ですので、会計待ちの時はできるだけ院内に居ないように私は外に出ています。

うがい手洗いをしっかりしてコロナ感染しないようにお互い気をつけましょう😭

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👍

• 4月13日