※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

娘の名前を「さくら」にしたいが、夫との話し合いが難しい。漢字の読みについて悩んでおり、キラキラネームを避けたい。親のエゴとも悩む。

名付けについて

昔からの夢で、娘の名前を「さくら」にしたいのですが、夫もつけたい名前があるようで、話が進みません。

夫のつけたい名前に「さ」が付くので、お互い譲歩して「桜」の漢字を使って「里桜(仮)」におちつけようかと思っていたのですが、漢字ぶつ切り読みはまだまだ反応がよくないようです。
心を「み」「ここ」、愛を「あ」と読んだりするとキラキラ認定になりがち。

万由子、英里子、なんてぶった切ってるけど携帯で変換できるし、美優ちゃん、真央ちゃんなんて誰も指摘しませんよね。

時代とともに定着するのか…はたまた、「ああ、今時の名前つけたのね」と思われるか…。親が良ければ良いとも思うんですが、それがキラキラネームの最大のエゴだろ!という意見も見てしまい…名前が決まりませんT_T

コメント

そうちゃんママ

りさちゃんですか?
りおちゃんかな?とも思いましたが、別にキラキラネームではなくどちらの読みでも可愛いと思いました🙆

• さくらんぼ

さくらんぼ

漢字の読ませかた以前に、一発で読めることも大事ですね!ありがとうございます❤️

• 4月13日
あやこ

さくらんぼさんが思った名前でいいと思いますよ🥰
わたしも相当悩みました(笑)
でも顔見てから決めようって思って、産まれてきた我が子を見て名前決めました😊
産まれてきてからも少し悩みましたが、一番最初にこれだって思った名前に結局落ち着きました🥰
旦那は違う名前にしようと思っていたらしいですが、私が産んだ後にこの子は●●くんだ!と言ったらそうだね、本当だ!と喜んでくれました😆

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます❤️顔見て決めたいです。しかし退院まで面会がNGになってしまい、写真でのLINE会議になりそうで…😭
    私もフィーリング信じてみたいと思います!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は里桜ちゃんいいと思います😆♥️
キラキラだとも思わないんですが、もしどうしても決定できない…!というのであれば、旦那様とさくらんぼさんの希望の名前をそれぞれ考え候補にして、神社とかでどっちがいいか見てもらうのもありじゃないかな?って思います😆
あとは産まれて顔を見てから決めるのもいいのかな?って思いました😆

• さくらんぼ

さくらんぼ

字画はもともとお互い付けたい名前よりも、抜群にいいのです😅
    最終的に顔を見て決めようと思います!

• 4月13日
うさ

キラキラと思うか思わないかって人によると思うので…読めないでしょって読みじゃなければあまり気にしません😊世界中の誰にもキラキラだと思われない名前となると限られますしね😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、今時「ここちゃん」とかに出会ってもうわーキラキラ!なんて思わないし、きっと時代と共に定着して行きますかね。

• 4月13日

うちは長男も次男もぶった切りです🤣
でも年配の方からも素敵な名前ね❤️と言って貰えます🤗

私は気にする必要ないかなって思ってます😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!自信になります^_^息子の名前が古風なので、バランス的にも気になって💦

• 4月13日

今時ね、、って人によっては思われるかもしれませんがそこまでお互い考えてつけてくれた名前なんて幸せじゃないですか!😢
かっこいいから〜
かわいいから〜って当て字使う人とは訳が違います。
それに長年の夢ですよね
とっても素敵です
それにキラキラネームではないですよ💦
りさくらって読む人は相当ひねくれてます(笑)
私もキラキラは苦手なので同じ名前だったら少しは当て字かな?って悩むかもしれませんが人のお子さんの名前でもしあってもなんの違和感も感じません!
普通に可愛いし素敵です!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!自信になります!上の子は偶然にも夫と意見が一致し、迷うこともなかったので悩みすぎてしまいます💦

• 4月13日

退会ユーザー

興味なくともやはりよそのお子さんの名前が不思議だと違和感持つ方は多いと思いますよ🤔
    人目を気にするってとてもいいことだと思います。
    それが将来子供のためになりますから。
    客観視できずに暴走する親ってバカ親ですからね😅
    なんかうーんってコメントあるのでつい。

• 4月13日
あや

娘2人とも桜の字使ってます😇
なかなか好評ですよ〜

• さくらんぼ

さくらんぼ

桜の漢字可愛いですよね❤️早く顔見て名前をつけてあげたいです!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そこまであなたがたの子供の名前気にする人いないと思います
他人の子供の名前にそこまで深く興味ないですね

• さくらんぼ

さくらんぼ

たしかに。私の職業柄なのかもしれません。
    なんでこの漢字使ったんだろ?とか変わった名前だとどんな意味があるんだろ?と聞いてみたくなります。

• 4月13日
空色のーと

りお、かなと思われるかなー🤔?

りお でなら、普通に変換できます✩.*˚

キラキラ星

うちも桜凪でさなです☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

そのお名前も候補の一つです❤️可愛いですよね😍

• 4月13日
さくらんぼ

そこ大事ですね!!要検討です^_^ありがとうございます!

りおちゃんかなと思いました😊
桜を「お」と読む名前は増えてきているので、ぶった斬りといえばぶった斬りですが今時だなと思うだけでキラキラとは思いません_(:3」 ∠)_

ゆきんこ

英をエ、優をユ、桜をオなど語尾を伸ばすのを切る読みは馴染みやすいと思いますが、桜をサ、心をコと読ませたりするのはなかなか難しいなと感じました。
キラキラではない気がしますが💦
気持ちに折り合いをつけて辞書に載ってる音訓の正しい読みでつけるのか、漢字の概念を無視して親の思いを込めるのかは今の時代それぞれだと思うのでご自身が納得できる方にしたらいいと思います😊

悠 はるか

りおなら普通だと思います。
りさなら、キラキラよりだと思いました。

子どもとたくさん接する仕事で働いてますが、正直みんな今時の名前なので心をみと読むのも愛をあと読むのもキラキラだとは思いません。

同じ学年に、渋い名前の子と今時の名前の子いますが子どもたち自身は全然気にせず仲良くしてますし細かいことは気にしなくて大丈夫です!

• 悠 はるか

悠 はるか

ちなみに、心をミと読むのは名乗りでよくあります。心をココ、愛をアと読むのはぶったきりですが正直めちゃくちゃ多いので慣れました。桜をサと読ませるのはあまりいないので違和感あります。桜をオと読ませるのは大丈夫だと思いまず。

• 4月13日