※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u4x2
妊娠・出産

先日義父から20万円の内祝いをもらいました。出産後、10万円分のお返しをしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?要参考意見です。

内祝いの悩みです(T_T)。

大体半返しで検討していたのですが、先日義父に「出産準備とお祝いを兼ねて、先に渡しておくから」と言われ、20万円旦那さんが受け取って帰ってきました。

5月に出産予定なので、「先ずは元気な赤ちゃんを産めるようがんばります」と御礼を兼ねて電話は入れたのですが、実際無事出産出来たとして、内祝いはこの場合は、10万円分相当のものをお返しすべきか、どうすればいいのか迷っています(>_<)。どうすればいいでしょうか?参考意見頂ければ、幸いです_| ̄|○

コメント

まきらん

こんにちは!
20万円はすごいですね(^^;;
出産祝いではないですが、私も親戚から結婚祝いで10万円頂きましたが、1万円のカタログギフトと、北海道にいるので海鮮のギフトとビールのセットを送りました!
そこまでの額までいったら半返しでなくても良いような気もします(>_<)
身内ですし(^^;;

ぐるりん

内祝いって、本来身内には送らなくていいみたいですよ(°°)?
既に結婚等で実家を出ている兄弟には送るみたいですが…

なので、私は両実家にはお返ししていません(^_^;)
ちょいちょい顔見せたりしてます。

お返しを考えているのなら、タオルやお菓子とかありふれたものではなく、相手の好きそうなものとか、日頃欲しいと言っているものとか、生活に役立つものとかを贈られたらどうかな?と、思います(^^)
金額は、お互いが気を使わないくらいのものでいいと思います!私なら5,000円から一万円くらいにするかな…。
お義父さんも自分の孫へのお祝いだから、お返しは期待してないんじゃないかなぁ~なんて思いますけどね(^ー^)

ぴよたろう

身内や高額なお祝い金の場合は、半額でなくても良いと思いますよ
義父でしたら、そんなに気を使わなくても良いと思います
ご主人経由で、内祝いは何がほしいか聞いてしまっても良いと思いますし♪

のこ207

ウチは、私の母から30万、義母から気持ちだけ貰いましたが、親なので、返しはなしですが気になる場合は少し(1万くらい)しますが、半分もしませんよ(^^)

goldwhite1

半返しが基本ですが
そのような高額な場合は半返しは必要ないと思います(^^)

なっすん

子供さんのおじいちゃんに当たるならそんなに高額の物でなくてもいいと思います♥これからちょくちょくお家へお子さんのお顔を見せに行ってあげたらそれで喜ぶとおもいますよ✨

家の場合は実母、義母にはお返ししてないです🎵お返しを期待してわたしてるわけではないからって断られますし✨

まぁぶる

高額なお祝いに対しては半返しに拘る必要はないと、マナー的に教わりました。義理のお父様からのお祝いという事であれば、2万円ほどで考えられてはいかがでしょう❁

ご家庭によるとは思いますが…。
結婚のお祝いでも、身内からいただいた分で金額が大きいところに、半返ししてしまうと意味がないからと言われ、お言葉に甘えて3分の1くらいのお返しにしました。
10万円いただいた所には3~4万くらいの品をお返ししました。

10万円相当のお返しって、難しいですよね。家電とか旅行券とかになりそうですが、そんな金額の物だと好みもあるし自分で選びたいですしね…。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

身内の場合返すべきなのですかね?
私は逆で私の親から結構もらいました。
その代わりにボーナスでて食事に連れて行きました*\(^o^)/*

それプラス気持ちとか??半額ではなくてもいいと思いますょ*\(^o^)/*
けど義理のご両親なので悩みますよね…

u4x2

まきらんさん☆
ぴよたろうさん☆
のぞみ1120さん☆
novさん☆
なっすんさん☆
まぁぶるさん☆
totomesuさん☆
Mr.ポテトヘッドさん☆
ぐるりんさん☆

皆さん、お返事遅れ、まとめてのお礼申し訳ありません(>o<)♪

まさかこんなに本当に一つ一つ丁寧にお答え頂けると思わなかったので、嬉しく大切に全て考えながら読ませていただきました!ありがとうございます!

皆さんの意見を参考に、お返しはいらないと言っていた主人と再度相談してみることにします。義父なので、どうしても気を遣ってしまう私でしたので、妥協点を探ってみます☆

本当にありがとうございました(*^^*)