※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

保険と年金のバランスが心配です。収入に余裕がない場合、どちらを選ぶか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ずっと悩んでます。
保険の事なんですが、旦那の死亡保障と自分たちの年金をどうするか…

万が一の事を考えると定期保険はほしい。
年金も将来の事を考えるとほしい。

それを全部叶えると払えない事はないか、毎月の貯金ができない。(ボーナスは貯金です)

どーするべきだと思いますか。
批判などはいりません

コメント

しろ

旦那さんが亡くなった時の保険金は何に使う予定ですかん

• 海空

海空

もし、小学生の時に亡くなれば中学生に入る時.大学に行く時の費用などです…

• 4月12日
  • しろ

しろ

入学資金として使いたいなら学資保険やドル建ての終身保険はどうでしょうか。

• 4月12日
  • しろ

しろ

FPさんに相談するとライフプランニングしてくれますよ!

• 4月12日

ライフプランを見てもらって、今かけてる保険、亡くなったときにいくらくらいいるのかとか診断してもらったらどうでしょうか??

うちの場合は旦那が亡くなったらローンが無くなって、遺族年金とかが入るので、うちは旦那はあまり死亡保険はかけてなくて、私に多くかけたりしています。

• 海空

海空

ライフプランはどこで見てもらえますか?

• 4月12日

退会ユーザー

同じ県なら紹介できますが、私は保険屋さんにしてもらいました。
    かなりわかりやすくて、保険も勧められないのでよかったです。
    ライフプラン ◯◯県 相談 とかで見てもらったらいいと思います。
    保険屋、銀行なら商品を勧められることも多いので、必要ない時は断ってください!

• 4月12日
ままり

我が家は収入保障保険にしました。
亡くなったら月いくらもらえる、というものです。60歳までなど決めます。
我が家は今亡くなったら、総額5000万円ほど貰えますが、徐々に減っていき、55歳以上まで生きていたら0円です。
定期保険よりかなり安くできますよ。
55歳というのは、下の子が大学を卒業する年齢です。住宅ローンの団信や遺族年金などを考えて金額も決めました。まさに必要最低限の保険です。
調べてみてください!

ままみ(36)

個人年金は社会人なりたての頃からかけてます。(旦那も)
今は利率が悪いですよね…
でも自分で貯金ができないならかけるのもアリかなと思います。

旦那は収入保障です。
死亡した場合、毎月いくら…と支払われます。

子供の学費については旦那に終身保険かけようかと思いましたが、収入保障に生活費と含めてかけましたよ。