※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
妊娠・出産

妊娠中or産後の引越しで悩んでいます。都内での引越しを考えています。妊娠中or産後の時期で悩んでいます。通院が遠くなるのも不安です。経験のある方、アドバイスください。

妊娠中or産後の引っ越しについて迷っています。都内での引っ越しを考えているのですが、妊娠6〜7ヶ月or産後4〜10ヶ月の時期で迷っています。産後は大変だと聞きますが、妊娠中で通院中の産婦人科が遠くなってしまうのも不安で・・・。そのあたりで引っ越しした経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

poco

妊娠五ヶ月で引っ越しました!お腹が大きくなり始めていたので辛かったですが、産後よりは良かったなと今となっては思います!6ー7ヶ月の頃とのことなので、もう少し体は重たいかと思いますが…
でも、産婦人科遠くなるのはちょっと考えものですよね(つω-`)産後にするとしても、早めが良い気はします。離乳食始まるし、子どもがどんどん動き始めます…

おきろん

つい一か月前、七ヶ月後半で引っ越しをしました!
本来は昨年のうちに越したかったのですがなかなかいい家とめぐりあえずこの時期になってしまいました。
引っ越しは荷造りと荷ほどきはやりましたが運ぶのはみんなに止められやりませんでした。
義母が手伝いにきてくれとても助かりました。
当日ご主人以外で手伝ってくれる方がいれば引っ越しはなんとかできますよ!
ただ重いもの持ったり無理はなさらないでくださいね。
できることだけをやればいいんだと思います♪
ちなみに友人いわく出産後の引っ越しは大変らしいです。
なので迷ってるのであれば出産前のがよいかと思います。
新しいおうちで赤ちゃんをお迎えできますし☆

シマム

うちは産まれて10ヶ月位の時に引っ越ししました…大変でした、、ちびが居るのでなかなか思い通りにいかなかったので、妊娠中も結構しんどいとは思いますが私は妊娠中にしておけば良かったと思いましたね!

★せんと★

妊娠中6ヶ月後半の時にマンションに引っ越しました。
全くお手伝いはさせてもらえなかったので、業者と旦那任せで特に負担はありませんでした。
婦人科が遠くなるのは大変ですよね、。
今、予定日超過中で前駆陣痛を夜中に絶える感じなので。婦人科は近い方が安心できます。

はーちゃん(^ω^)

私も妊娠6ヶ月で、引っ越ししました!
さすがに荷物運びはやりませんでしたが、荷解きしたり、手伝いました。
病院が遠くなるのは辛いかもしれませんね😓
運転が辛くなるだろうし、
助席にのっても、きついと思います。

私は実家からも病院からも近いところに決めたので、その辺は助かりました。

maronmaron

私は二人目妊娠6ヶ月で引越ししました!出産後はバタバタして大変なので妊娠中でよかったです。バスルームに大型の収納棚を妊娠中でしたが作りました(笑)
引越し前の荷詰めも大変ですが、荷ほどきが結構大変でした。

すみません私は里帰り出産だったので産院はアドレスは出来ないですが、今通ってる所は隣のしなので橋をわたったりして結構遠いです。
でも近くの総合病院は評判がよくなかったのでやめました。

deleted user

わたしは妊娠中8か月くらいに
してましたが切迫になり
あとはある程度旦那に任しました!!
産後残りをちょこちょこやろうかと
思ってます(^^;
引っ越しとなると産前も産後も
大変と思いますが
無理せず頑張ってくださいね🌟

こぐまママ

体験談ありがとうございます‼︎やっぱり産前の方が良さそうですね・・・産後の生活が全く想像できないのですが、やっぱり先延ばしにしない方がいいですね。

>シマム
今はつわりがツラくて産前に引っ越すなんて考えられないのですが、つわりが落ち着いたら産前の方が良さそうですね‼︎アドバイスありがとうございます。

こぐまママ

>ひと★
里帰り出産を予定していて、8ヶ月からは実家近くの産院にお世話になる予定です。なので、引っ越し後〜里帰りまでの約1ヶ月間は遠くの産婦人科に通うことになるかもしれないんです(>人<;)
ひと★さんはもうすぐご出産なんですね‼︎母子ともに元気でありますよう願っています。

>はーちゃん526
妊娠中に引っ越す方も結構いらっしゃるんですね‼︎荷づくりから荷解きまで業者さんにお願いするプランもあるようですし、無理のない範囲でしたら産前の方が良さそうですね(^^)

こぐまママ

妊娠中をオススメする方が大半のようですね‼︎物件を探すのも、妊娠中の方が動きやすそうですしね・・・つわりが落ち着いたら、妊娠中に引っ越しするプランで考えてみようと思います‼︎

こぐまママ

妊娠中は体にかかる負担を考えるとあまり乗り気になれない部分があって・・・ともさんの切迫は引っ越しの影響なのですか?

こぐまママ

やっぱり出産後は大変なんですね・・・親族や友人も手伝ってくれそうな人は何人かいるので、産前の引っ越しを前向きに考えたいと思います‼︎アドバイスありがとうございます(^^)

deleted user

わたしの場合上の子もいるし
引っ越し先が県外ともあり
バタバタでしたので何が
原因とは言えませんが…
引っ越しも原因の1つと言えると
思います(>_<)
ほんと引っ越しとなると
動き回ると思うしそれなりに
お腹に負担になると思うので
妊娠中になさるのであれば
お腹が張ったりとかすれば必ず
休んでください!!
重たいものも持たない方がいいと
思います!!
細かいことをこぐまママさんがされて
あとは旦那さん達とかに
任せたらいいんですよ♪
くれぐれもほんと無理をせず!!
何かあってからは遅いのでね(*^^*)

おきろん

お手伝いしてくれる方がいるのであれば産前でも安心ですね!
これは妊娠中とは関係ないですが結局荷造りって前日にならないとできないもののが多いですし(笑)
私は引っ越し関係では主人にまかせっきりだったので引っ越しの見積とかは私がやりました。
値段交渉は女性のが得意ですし、お腹も関係ないですしね(^^;
引っ越して一ヶ月たちますが9割くらい片付きました!
また何かあったら言ってくださいね!

こぐまママ

そうですよね‼︎無理せず、細々したものを整理する担当になればいいですもんね(^ν^)前向きに考えてみます‼︎アドバイスありがとうございました。

こぐまママ

アドバイスありがとうございます(^^)物件探したり、見に行ったりはできると思いますし、できることを担当して、無理しないようなプランを立ててみようと思います。