※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこっくす
妊娠・出産

出産予定日より8週前から産休が取れるが、繁忙期との兼ね合いで1ヶ月前まで働く予定。一応事務仕事が主で、外出もある。他の方はどのくらい前から入っているでしょうか。

産休に入るタイミングについて質問です。
予定日のどのくらい前から取得されましたか?

現在15週目ですが、フルタイムで働いています(´・_・`)産休育休を取得予定で、私の職場の場合は、出産予定日より8週前から産休が取れることになっていますが、仕事の繁忙期との兼ね合いで1ヶ月前位まで働くことを検討しています。(11月25日出産予定日で、10月14日位まで。)

働いていた方が、自然と動くこともできるので良いかと思うのですが、1ヶ月前がどのくらい動けるのか想像もつきません笑。一応事務仕事が主ですが、外での打ち合わせ等がたまにあります。

皆さんはどのくらい前から入られているのかな?と参考にさせて頂ければと思いました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

私は34週、予定日の6週前まで働く予定です😄
ちょうど締め日なので☆
何かあれば前倒しして産休にしますが、経過次第かなと☆

• まるこっくす

まるこっくす

同じ位ですね!私もちょうど仕事のキリが良い時期考えてて😥😥でも、ほんとに経過がどうか、その時でないとというのもありますね、前倒し産休も想定しておきます!ありがとうございます❤️

• 6月4日
nonnon★

私は予定日8/19なので、社会保険の産前休暇は7/9から対象ですが、打合せや立ち上げの業務が多いので、有給使って給与の締めに合わせて6/16から休むよていでした。でも残念な事に先週末から切迫早産で入院してます…。
私も後少しで引き継ぎして休む予定だったので会社に迷惑かけてます。
家の事もお産の準備もまだしてなかったので家族もバタバタしてます。
なので、私は早めのお休みをお勧めします(^ ^)気持ちに余裕を持ってすごせるように。

• まるこっくす

まるこっくす

大変な時期に回答していただいてありがとうございます💦💦本当に何があるかわからないですね、、切迫早産も、周りで結構聞くので、心配です。性格上、大丈夫!と思って無理してしまったり、周りにもあまり辛そうと思われないタイプなので笑。自分にセーブかけるためにも早めのお休みを考えます!

会社もご家族も、しっかりnonnonさんを支えて下さっているんでしょうね😊😊✨✨もう少し、お身体大切に過ごしてくださいね!!ありがとうございました❤️

• 6月4日
いちご

私は有給と重ねて9週前から産休にはいりました。
本当はもっと早く休みたかったのですが会社的に厳しくて。。
周りの理解があるならなるべく早く休みに入ったほうがいいですよ。
今しかできないこともあるし、知人は早産で34週で産まれてしまいました。
働いてなくても安産の人はたくさんいますよ!ちなみに私は産まれる前日まで妊娠前と変わらずガンガン動いてました!

• まるこっくす

まるこっくす

そうですよね、有給もこういう時に使わないととも思ってるんですが、なかなか思いきれなくて。産休入っても確かに普通に動けば良いですもんね!!😊😊✨仕事を無理して体調をおろそかにしないように、考えますね!!ありがとうございます❤️

• 6月4日
KI mama ♡

私は予定日が11/23でした♡!
仕事は外への訪問もあったり…
多少動くこともありました( ・ ・̥ )
体質もありますが…仕事で無理をした
のか…張りが強く出てきて切迫早産で
即入院でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
なので9/1〜傷病手当を使い休業し
そのまま産休に入りましたよ( ⌓̈ )
デスクの片付けや引き継ぎなど全く
出来ず…迷惑かけてしまいました( ・ ・̥ )
お身体無理しないようにして下さい♩

• まるこっくす

まるこっくす

予定日ほぼ同じだったんですね*:.。. (・ω・`人).☆実は同じ職場の先輩が以前切迫早産で入院というケースも、、何があるかわからないですね、、😥💦💦傷病手当のこととかも、そういえばあまり知らないです。。早めに引き継ぎやらも考えてなるべく早めに取れるように検討してみます!ありがとうございました❤️

• 6月4日
いちこ♪

私は予定日2週間前まで働いてました!事務でしたか後半は浮腫みや体重増加でキツかったです(´д`|||)

• まるこっくす

まるこっくす

2週間前(゚ロ゚;ノ)ノ本当にギリギリまで頑張られたんですね😳✨✨✨浮腫みとか腰の痛みとか出てくるみたいですよね。職種的にも、身体の状況考えて計画してみます!ありがとうございます❤️

• 6月4日
まにろ

34週から産休にはいります。製造業でずっと立って仕事してます。
28週ごろから浮腫が酷くなり足がやばかったり腰が痛かったりします。
仕事してるので忙しくて入院の用意や赤ちゃん用品などなにも準備できてないです( -᷅_-᷄ )

• まるこっくす

まるこっくす

同じ位に入ることを考えてますが、立ち仕事はお辛そうですよね😫💦頑張られてますね✨✨やはり浮腫み、、友人もゾウの足と言ってました笑。そうか、準備もしなきゃいけないですもんね。色々事前に考えることがありそうですね、準備のことも頭に入れて、計画してみます!お身体ご無理なさらず😥ありがとうございました❤️

• 6月4日
☆幸★

私は11月27日出産予定です‼︎
会社には「予定日の6週前から産休に入ります」と上司に伝えました。また体調次第で早く休みに入ることもあると伝えてます( ^ω^ )

初産なので、どれくらい動けるかはわからないですけど…仕事して動いている方が気も紛れるかなっと(*^◯^*)

• まるこっくす

まるこっくす

わー❤️近いですね*:.。. (・ω・`人).☆そして、産休時期も同じ位!そうですね、やはり体調がその時期どんな感じか、それ次第で早く入らせてもらうこと、自分もそれなりの心構えで仕事引き継ぎ考えます!
    仕事してるとあまりだるさも無いんですけど、休みの方がダラダラと調子が上がらないです笑。お互い無理せず頑張りましょうねー( ´ ▽ ` )ノありがとうございました❤️

• 6月4日
えんる

私は8週前から産前休暇をとれたので、8週前から休みました。
休暇中、休んでてよかったぁと思います。結構体を動かすのが辛くなって、鉄分不足で動悸、息切れがあったので、自分の具合次第で横になれたので、それがよかったなと思ってます。立ち仕事が基本だし、自由に休めない仕事なので特にかもしれません(^◇^;)

• まるこっくす

まるこっくす

やっぱりその時期は身体も全然違ってきますよね、鉄分不足だと動悸がするのですか(゚ロ゚;ノ)ノ、、仕事中だと辛かったですよね😫💦周りも気にしてくれる方も多くて、逆に体調が悪い場合は出てくると怒られそうです笑。制度としては8週前から取れるので、仕事との兼ね合いを検討してみようかな、、仕事も迷惑かけたくないけど、自分の家族と身体ももう大事にしなきゃですもんね。ありがとうございました❤️

• 6月4日

予定日の13週前頃から休みました😊
産休前の1ヶ月間は有給で休ませてもらいました💦
休みに入った頃はまだまだ動ける時期だったのでものすごく暇でしたが😂
休ませてもらえる分は遠慮なく休ませてもらいました😊
しんどくなってから休みに入るのは赤ちゃんの事も心配になるし、もっと働くという選択肢はなかったです💦
私が図太いだけかもですが、早くから休みに入る罪悪感は無かったです💦💦

私の予定日1ヶ月前は日常生活で動くのは問題なく出来ていましたが電車等はちょっとしんどいかなぁ💦という感じでした(><)

• まるこっくす

まるこっくす

有給も、いつも結局ほぼ残って繰越、消えていくのを繰り返してます笑。こういう時にこそ使いたいなあとも思ってます(;^_^A休んだ分も、やることややり残しの消化がきっとありますもんね!電車も名古屋の中心まで行かないといけなくて、時短の制度は使っても、大変だとは思います。。なるべく最大限取れるように、ちょっと検討してみたいと思います!ありがとうございました❤️

• 6月4日
posso

私の会社も8週前(6/10)から取れますが、里帰りの準備とかゆっくりしたかったし、月の途中よりもきりよくしたい思いから、少し早めに6/1からお休みに入らせてもらいました。
やっぱり30週超えてくると動きが緩慢になり、今まで通りには働けなくなってきたなと感じます!
無理しない範囲で、上司や会社の制度と相談しつつ決めてくださいね^ ^

• まるこっくす

まるこっくす

里帰りですと、また事前に準備もありますよね!後は、仕事のキリですよね、、。
    30週だとお腹も大きいし、毎日しゃべり詰めの仕事を最後に1週間やるつもりでしたが、、どこを優先すべきか、考えて決めたい思います😥💦💦上司や仕事のパートナーと相談しながら最終的に決めますね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます❤️

• 6月4日
ぷーち1210

私は6週前から休みに入りました。
ギリギリその時期になると、事務職ではありましたが、立ったり座ったりでも通勤でも、急激にとにかくキツくなりました。
ちょっと前までは、何ともなく仕事してたのに、やっぱり限界だぁと思いました。

• まるこっくす

まるこっくす

そうなんですね、私も基本事務仕事プラス外も行って、プチ講演することもしばしば、、。
    できるだけやれた方が職場的にはいいと思うんですが、自分が無理をしそうだなともおもってます(;^_^A
    上司や家族と相談しながら、なるべく早めに取れるように考えてみます!ありがとうございます❤️

• 6月4日
たねまーる

産休ら34週からでしたが、有給使って二週間くらい早めに休みに入りました。コールセンター勤務です。
次は2回目の産休なので、あまりわがままは言えませんが、、お盆と重なることもあり一週間くらい早め休みたいと思ってます。

• まるこっくす

まるこっくす

そうなんですね!有給ほぼ使えていないので、40日近くあります笑。その近くのお休みやら行事も影響しますよね、せっかくの制度は使いたいですが、職場的には長く私がいた方が良いとは思います。。周りと相談して、できる限り早めに取れるように考えたいと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございます❤️

• 6月4日
つばさ0920

私のところは産前6週、産後8週だったので9月14日予定日だったので8月3日から産休でしたが休暇もらって8月頭から産休に入りました(^ ^)
今では復帰したくなくて憂鬱です(笑)

• まるこっくす

まるこっくす

職場により、取れる期間も違いますねー( ´ ▽ ` )ほんと、一年休むと、もう復帰できるかも心配です笑。。
    気持ちの切り替えが難しそうですね😫💦💦私も絶対憂鬱になります笑。

• 6月4日
えび

まだ産休前ですが、私も予定日がまるこっくすさんと同じ11月25日で、今もフルタイムで働いているので思わずコメントしちゃいました。私も仕事は立ち作業もありますが、デスクワークが主なので1ヶ月前まで働く予定です!こないだ一足先に産休に入った同僚がいるんですが、やはり1ヶ月前まで働いてて、最後の方はやはり少ししんどくなってくるみたいですが、なんだかんだ頑張って働いてくれてましたよー。

• まるこっくす

まるこっくす

全く同じ予定日なんですね( ´ ▽ ` )ノ嬉しいです!
    大体私も1ヶ月くらい前とはおもってますが(;^_^A皆さんのお話を聞いて、もう一度相談してみようかなと思ってます💦💦
    今ペアで働いている方がまだ一年経っていないので、経験者の私が抜けることを不安がっているのも、考えてしまう要因です。まだ少し先の話ですが、できるだけ頑張りたい自分と、休みに入ってゆっくり向き合いたい自分と半々の気持ちです😅😅💦💦
    お互い無理なく仕事も身体も大事にしましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました❤️

• 6月4日
ひまママ

わたしは予定日11月24日ですが、まるコックスさんと同じくらいまで働くつもりでいますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
ただ同じく、何があるかわからない、どれだけ動けるかも通勤できるかもわからないので、状況次第と思ってます☻
お互い無理せず頑張りましょー

• まるこっくす

まるこっくす

返信が遅くなりすみませんでした(ノ_<。)ほぼ同じ位ですねー❤️本当に、その時期の自分が想像できないですよね😅💦💦何があるかわからないので早めになるかもしれないことだけ、周りに言っておこうと思います!お互い本当に無理せず!仕事も子どもも大切に頑張りましょう〜!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 6月6日