※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅー
子育て・グッズ

生後1か月の子供を混合で育てていますが、母乳の量が減ってきて困っています。母乳の量を増やす方法はありますか?

生後1か月の子を混合で育てています。
母乳を直接吸ってくれない為、一日数回搾乳して母乳をあげたりミルクをあげていますがほぼ母乳が出ない為ほとんどミルクで育てています。
前は搾乳すると60から100取れていたのが昨日あたりから10から30になってしまいました。
母乳の量をここから増やしていくためにできること何かないでしょうか?

コメント

ママリ

私は根菜がききました☺️
あとはたんぽぽ茶とかいいって言いますけどね☺️💕

• かじゅー

かじゅー

コメントありがとうございます😊根菜にたんぽぽ茶ですね❣️食べるもの飲み物も大切ですよね(^_^
    さっそく取り入れてみます!

• 4月12日
みゆ

まず、水分をたくさん摂る事が1番大切だと言われました!
あと白米を沢山食べたり、母乳にいい食べ物、調べたら結構沢山出てきます!
あとは血行良くするためにちょくちょくおっぱいマッサージしたりしてます!
一時悩んでいましたが、今では触らなくてもピューっと出るくらいまでになりました😓(笑)

• かじゅー

かじゅー

コメントありがとうございます😊
    水分は確かにあんまり取れてなかったので水分たくさん取るように心がけます❣️
    マッサージ!全然やってなかったのでやってみます!
    私もピューと出るようになりたい(;ω;)

• 4月12日
とまと

直接すってもらえないのは解消できないですか?
私は産婦人科にいるときにニップルを勧められました。ニップルでも乳首が刺激されるので搾乳器よりはおっぱい出るかもしれません😃

乳首とおっぱい全体のマッサージ、半身浴、お餅を食べるのもいいですよ!

でも、母乳じゃなくても子どもは元気に育つので、哺乳瓶を嫌がらなかったらミルクでもいいと思います☺️

• かじゅー

かじゅー

コメントありがとうございます❣️
    哺乳瓶になれてしまって直接吸うことを嫌がってまして毎日一応練習しているんですがなかなかうまくいかず💦

ミルクでもいいと思いますというコメントにうるっとしてしまいました。
    気持ちが楽になりました。
    私ももう完ミでもいいんじゃないかと思っているんですが、旦那が母乳を出せるようにいろいろプレッシャーかけてくるのでなかなか完ミにしたいと言い出せず、、、
    でもまだ母乳も少し出るので努力して増やせるようになんとか頑張りたいと思います❣️

• 4月12日
  • とまと

とまと

ニップルは哺乳瓶の口みたいだから、試してみる価値はあるかもしれません☺️

完母のプレッシャーありますよね💦ニップル使ってても、可哀想とか、体温感じないんじゃないかとか言われました。自分でしたくてそうなっているわけじゃないんだから、悲しいですよね😢

• 4月12日
  • とまと

とまと

ちなみに
    ミルク育児全然ありですよ!
    周りは気にせず完ミにしてもいいと思います☺️

• 4月12日
  • かじゅー

かじゅー

ニップルですね❣️
    試してみたいです😆
    さっそくネットでポチります❗️
    いろいろ努力してできることはやってみます(^-^)

• 4月12日

回答になってなくて申し訳ないんですが…🥺💦
同じ状況でついコメントしてしまいました💦

私も1ヶ月の女の子を混合で育ててるのですが直接母乳を吸ってくれません…
吸わせようとしてもギャン泣きされてしまいます😭
搾乳してあげてたのですが吸わせてないからか、
胸が張って絞ると両方で100くらい取れてたのが、50くらいとれればいい方になりました。。

完母にしたかったのですが元から母乳が出ないので諦めました😢
もうミルクよりの混合ですが、完ミにしたくても、周りに母乳が出てるのが当たり前みたいな話をされるのでなかなか踏み切れなくて😓

たくさん母乳出るようになって欲しい!そして思い切り吸って欲しいです😂笑
愚痴のようになってしまってすみません🙇‍♂️

• かじゅー

かじゅー

まったく同じ状況ですね❗️
    やっぱり搾乳だけだとだんだん出なくなってきますよね💦
    私ももう周りから母乳のこと言われるのがストレスで仕方ないです(;ω;)
    とりあえず母乳出るうちはできる限りあげようと思いますが、誰かにもう完ミでいいんじゃないって言ってほしくて仕方ないです!笑
    育児大変なことが多いですがお互いに頑張りましょう☺️

• 4月12日

退会ユーザー

吸わせないと母乳量増えないですよね😭
    でも吸ってくれないという…

そうですよね💦
    私の母は私を母乳だけで育てたからか母乳で育てた方がいい!とうるさくて😓
    頭がいい子に育つよ!とか……
    じゃああなたが乳搾って提供してよ!とか思っちゃいます🤣笑

最近まで母乳で考えすぎて若干ノイローゼ気味になってましたが、1ヶ月検診で看護婦さんに『そこまで固執しなくていいと思うよ!』って言ってもらえて少し楽になりました😢

完ミだっていいこと沢山あるはずです✨
    お互い負けずに頑張りましょう✨

• 4月12日
coconattu

私も直接吸ってもらえなくて入院中から乳頭保護器を使って飲ませてます!
母乳の量も減ってないみたいでミルクも足さないで育ててます!

入院中から使用してたのは"メデラ乳頭保護器Sサイズ"です!
通常売ってるのはMサイズですが産院ではSサイズを使用させてもらっていたためネットで購入しました。
メルカリにもでてます!

ピジョンのは固くて吸いにくいみたいでうちの子は飲めなかったです><

乳頭保護器のお手入れは、ハンドソープなどで洗ってミルトンに浸けてます!
助産師さんにハンドソープで洗えばいいと教えてもらいました(皮脂汚れだから)

出が悪くならないために水分はしっかり取ってます!

参考までに😌

• かじゅー

かじゅー

メデラの乳頭保護器Sですね❣️
    私は母乳外来で保護器なしでも授乳できると言われたのですが、赤ちゃんは哺乳瓶慣れしてしまって吸ってくれない感じです💦
    もしくは吸ってくれても片方5分で寝てしまいます💦
    根気良く吸ってもらうしかないですよね?(;ω;)

• 4月12日
  • coconattu

coconattu

1ヶ月健診の時に柔らかくなってきたから保護器なしでもいけるよって言われたんですが上手くできなくて諦めました😅💦

まだ1ヶ月なら根気よく気長にやれば吸ってくれるって言われましたよ🙌💓
    私は諦めちゃいましたが…(笑)

• 4月13日
  • かじゅー

かじゅー

保護器なしでもいけるって言われたんですね❣️
    諦めたというのは保護器なしでやることですか?

• 4月13日
  • coconattu

coconattu

保護器なしで飲ませるのを諦めました😅💦

• 4月14日