※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
その他の疑問

双子の片方が高熱を出しました。今日は、肺炎球菌、ヒブ、四種混合の予…

双子の片方が高熱を出しました。今日は、肺炎球菌、ヒブ、四種混合の予防接種を受けました。副反応でしょうか?何回も熱を測り直していますが39度前後です。今は冷えピタ貼って、服を着替えさせて、水分をとらせたところ、寝ました。とくにぐずることもなく、キャッキャと笑っていました。同じような経験した方いますか?はじめてで対処に困っています( ´ ・ω・ ` )

コメント

Mamãe

4種混合を受けた日の夜、私の娘も熱っぽかったです。
何度はかっても38〜39をうろうろしてました。
いつも泣かないのにお風呂もないていました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、予防接種受ける際に、副作用で熱がでたりするかもしれないけど、次の日になっても熱が下がらなかったら来て!と言われ、次の日には下がっていたので副作用だったとおもいます。

• ゆかぴ

ゆかぴ

コメントありがとうございます!子供さん4カ月なんですね( ˇωˇ )私の娘たちも4カ月です!

ありがとうございます!様子見てみます!

• 6月4日
あゆみ

水分がとれているなら大丈夫だと思いますが、冷えピタよりも保冷剤で首の後ろや脇を冷やしてあげた方が熱は下がりやすいですよ~

• ゆかぴ

ゆかぴ

お返事遅くなりました。ありがとうございます。( ˇωˇ )!!!!

• 6月5日
twinママ

肺炎球菌は副作用で熱が出やすいです。
うちも双子の娘だけ毎回熱が出ましたが、1日だけで下がったので冷やすくらいで様子見てました。
冷えピタは解熱効果はないので小さい保冷剤をタオルにくるんで首の後ろやわき、鼠径部に当てて冷やした方が効果的です。
熱が2日以上続いたり、水分とれない、グッタリしてるやいつもと違う等他の症状もあるなら病院行かれた方がいいかと思いますが、元気で1日で下がるような熱なら副作用だと思うので様子見で大丈夫だと思います(^^)

• ゆかぴ

ゆかぴ

お返事遅くなりました。ありがとうございます。なんとか平熱まで下がりました( ˇωˇ )

• 6月5日