※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

最終生理が3/8で、排卵日が3/19、生理予定日が4/3です。基本的に28日周期ですが、2月の生理が10日早くきて周期がずれました。5週目に入るタイミングで、排卵日3/19を2週目として計算すべきでしょうか?

週数の数え方詳しい方いますか?
いつ診察にいくべきか悩んでいます。

最終生理3/8
排卵日3/19
生理予定日4/3

基本的に28日周期なのですが2月の生理が10日早くきて少しずれが出ました。
基礎体温は計っておらず、アプリで排卵日が19日になっていてそこ1日しかタイミングがとれていません。

最終生理から計算すると5wにはいるところです。
5wというとまだ早いきもしますが、生理予定からは1週間以上たっています。
排卵日にあたる3/19を2w0dで計算するのが正しいのでしょうか?

コメント

deleted user

そうですね、最終生理から数えるのは目安でしかないので、3/19=2w0dとして計算するのがいちばん正確で、生理不順等で排卵日や生理予定日が不明な場合や出産予定日を決定する時に用いる一般的な計算方法です◎(妊娠していればその辺が排卵日だった、していなければ排卵日がズレたとしてもそれ以外に行為がないのでタイミングがあっていなかった、のどちらかなので)

それで行くと今日が5w3dに当たるので、仮に今すぐ行ったとしても胎嚢は確認できる可能性が高いかと思います🙆🏻‍♀️

  • マーマ

    マーマ

    何も見えなかったらやだなぁとモヤモヤしてました!19日を2w0dで計算して6wになったら行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、確定週数から逆算ですが、初診で上の子5w3dで9.3mm、下の子5w0dで6.0mmの胎嚢確認できてます🌟

    6wだと心拍も確認できるかもしれない頃ですね◎

    • 4月12日
めぐまま

アプリは予測でしかないし、実際はいつ排卵したのかなんて分かりませんよね💦
大体でいいと思いますよ💦生理予定日から1週間後ぐらいに妊娠+がでたのであれば、その1週間後に行けば、エコーでみえるかもしれないですし…。5週でもみえるひとはみえますよ!悩むなら受診してみてもいいかと思います!そしたら、次はいつきてねって言ってくれますし😊

  • マーマ

    マーマ

    何も見えなかったらやだなぁとモヤモヤしてました!
    ありがとうございました✨

    • 4月12日
  • めぐまま

    めぐまま

    わかりますよ!
    私なんて先走って4週後半で行ったので、案の定みえなかったですから🤣
    期待と不安とありますよね💦

    • 4月12日